最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5937099】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:FTclpzv3eUU) 投稿日時:2020年 07月 08日 08:01

    サピは良い意味でドライな塾でした。
    突き放した言い方になりますが・・・、模試の結果分析や改善策の検討、志望校の過去問との相性の判断、そこから見えてくる子供の弱点把握など、ハッピーエンドを迎えるための戦略を考えるのは保護者がやることだと思います。
    それを『塾がやってくれるもの』と考えている保護者には『繋がりが希薄』と感じるのだと思います。
    サピは他塾と比べ、子供の拘束時間が格段に短いことは周知のことですが、それは『必要なことは教え、模試のデータも提供するけど、それをどう活用するかは各ご家庭の判断』というスタンスだからだと思ってました。家庭学習の時間を有効に使えるか否かは、保護者のマネジメント次第だと思います。

  2. 【5937406】 投稿者: アルワン  (ID:ct4Azej76uE) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:11

    難関校は特徴のある学校が多いので「いいな」と思う学校が見つかりやすいのですが、例えばそこを第一志望校に据えたとして、併願校をどうするか、うちはまだ6年生ではないので早い話なのですが、いくつかの併願パターンで悩んでいます。

    過去問の相性、といっても気になる学校の過去問を親が見ても、やっぱりプロじゃないのでそこは判断が難しい。
    そんな時、先生という第三者目線からの意見を聞いてみたいと思うことがあります。もしかしたら上の方がおっしゃる通り、4年生だとまだ、希望を持たせるようなアドバイスしかいただけないかもしれません。
    5年生になったらどうでしょうか?
    電話したら、我が子をご存じの先生から例えば「○○さんは××中に向いていると思う」などのアドバイスをいただけたり、併願パターンについてのアドバイスをいただけたりするのでしょうか?

  3. 【5937421】 投稿者: 6年保護者です  (ID:yEavEnyU5Bw) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:24

    6年保護者です。
    志望校は女子御三家の一角、通常クラスはベット上位、たまにαに引っかかるくらいです。
    算数得意で65~70、国語苦手で38~53(いずれも組分け・SO)です。
    SSは国語の補強と算数を伸ばすために算国を希望しています。
    SS単科のクラスは、科目ごとの成績で決まりますか?
    例えば算数は上のクラス、国語は下のクラスのように。
    通常授業では、算数は余裕があり、一方国語はついていけてません。
    SSもそのような風になってしまったら、算国どちらも無駄になってしまうのでは?と不安になりました。
    SS単科で算数を伸ばし国語を補強したいので、それぞれ適正クラスで受講したいです。

  4. 【5937436】 投稿者: 多分  (ID:mKvD2IJEWjE) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:38

    5年の後半で少しだけ志望校(併願)の相談をしたことがありますが手ごたえゼロでしたね。どの学校がAタイプなのかBタイプなのかも教えてもらえませんでした。
    6年6月の面談でも「そこは向いていない」「この学校が相性が良い」とかまで言われないような気がします。
    6年春の2回のSOでAタイプ(知識・処理能力)とBタイプ(思考力・記述)ごとに点数が出ます。我が家は完全なるAタイプでしたが、女子には少ないABタイプの〇〇はどうかと聞いても、良いと思いますよー。程度の反応でした。

    SOで80%判定が出ていても過去問解いたら学校によっては全然取れない(相性)とかもよく聞きます。その時点までわからないのではないですかね?
    保護者会では5年生までは別学共学偏差値問わず幅広く学校を見てくださいと言われると思います。

    ちなみに我が家もアルワンです。成績も安定していたので、成績変動が大きいからアドバイスをもらえなかったわけではないと思います。

  5. 【5937437】 投稿者: YES  (ID:mKvD2IJEWjE) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:39

    そうです。SS単科のコースは科目ごとの成績で決まります。こちらの校舎は保護者会で説明がありました。

  6. 【5937444】 投稿者: 終了組  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:50

    >通常授業では、算数は余裕があり、一方国語はついていけてません。

    そこまで差があったらそうでしょうね 笑

    SS単科は科目ごとになるので安心してください!

    ネーミングを忘れてしまったけど、算数は難しい方ですかね。
    国語は読解でしたっけ?ノーマルな方。そちらは複数クラスができ毎週クラス変動があります。国語の適正クラスからクラスアップ可能ですので頑張ってください。

  7. 【5937500】 投稿者: 電話帳  (ID:g2OsLS4VCIs) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:40

    終了組の皆様
    よく、ここで、過去問の裁断、コピー、キンコーズとかいろんなワードが出てきますが、全くイメージがわきません。

    コピー機はB4が取れるものが自宅にはありますが、キンコーズさんにサピですって持って行ったら例年のあれね?みたいな感じで作り上げてもらえますか?

    何をどうしたらいいのか保護者会聞いていてもよくわからず、具体的に教えていただけると助かります。

  8. 【5937514】 投稿者: 有名中  (ID:VXWalMLwN5U) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:52

    私もよく分かりませんので、教えて頂きたいです。
    そもそも、コピーって何をコピーするのでしょうか。
    解答用紙の拡大でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す