最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5939605】 投稿者: 部活について  (ID:3epWu7HLOUA) 投稿日時:2020年 07月 10日 08:33

    中学受験と部活について。

    現在小4です。サピックス偏差値で50半ば~後半を目指していますが、娘が部活(吹奏楽部)に入部したいと言っています。通っている小学校は吹奏楽の強豪校なので、中学受験との両立は難しいのでは・・・と悩んでいます。本人は受験もしたいし吹奏楽もしたいとのことで、今しかできない仲間との時間も大切ですし、親としては応援したいところですが、実際、部活を続けながら受験された方はいらっしゃいますか?
    地頭のいいお子さんなら両立しながら難関校に進学されることも可能だと思いますが、娘は理解に時間がかかり、幼いタイプなので非常に悩ましいです。
    気分転換になってちょうどいいなど、プラスになってくれるといいのですが、我が家の場合はおそらく、娘が目指している中学からは遠のいてしまうであろうと思われます。
    とりあえず4年生の間だけやってみて様子を見ることも検討しているのですが、部活と受験とをうまく両立された方や、逆に受験のために部活はされなかった方、いろんなご意見をお伺いできたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【5939648】 投稿者: 吹奏楽命  (ID:a7DUziRHPJM) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:06

    サピックスはまだ終了していませんが、中学~子供が産まれるまで吹奏楽をやってまして、他人事とは思えず書き込みさせていただきます。

    結論をいうと、かなり難しいと思います。

    お子さまの学校は強豪校とのこと、特に全国に行けるような学校ですと中学や高校生でも勉強と部活の選択を迫られます。
    私の学校は関東大会止まりでした(あ、歳がばれますね)が、特に高校時代の進路指導の先生からは再三やめるように言われました。
    『ブラバンは浪人』と言われたのが悔しくて、部活がないときや休み時間に死に物狂いで勉強しました。
    みんなが受験する雰囲気のある進学校だったので休み時間に勉強してても浮きませんでしたが、小学生はそういうわけにはいきませんよね。
    逆に、そこまでの情熱があれば、両立できると思います。

    吹奏楽大好きなので無理です、ってお伝えするのはすごく心苦しいのですが、あまりおすすめできません。

  3. 【5939685】 投稿者: 過去問と電話帳  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:38

    終了された方々が書かれている通りです。

    電話帳に関してはサピから結構細かく指示がきますので、国語の記述、理社のやるべき学校と問題指定、算数を取り組むのはその後、受験予定の学校の問題はその中から省いてやらない等、スケジュールをきっちり組んでやれば十分こなせます。
    但し小学校の夏休みの宿題等の時間が負担になるので自由研究ややれるものは終わらしておく方が良いです(うちは5年生の時に自由研究は2つやって一つは6年提出用にストックしておきました、他の宿題は一気に1日で終わらせます)

    過去問は大変そうですがこれも10月以降スケジュールを組んでやれば第一~第三志望7年分(社会は3年)ぐらい、その他併願及び検討している学校4校ほど3年分は結構余裕で出来ます、うちは全教科を1日で実際の試験のようにはやりませんでしたので組みやすかったのかもしれません。
    又過去問は古い年度からやり新しいものは最後の方にやりました。
    1月は思ったより時間も取れるので(やる問題も無くなる)やってない部分の電話帳等も役立ちます。

  4. 【5939700】 投稿者: 質問です。  (ID:zM/fHWZDnqc) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:55

    ご回答ありがとうございます。うちの子お子様よりうんと学力が下で、渋幕は受験予定ですが、受かるような気配を感じないレベルであります。模試でギリギリ80くらいの成績です
    相性も良かったとは解く前からわかるものなのでしょうか。
    渋幕を5年分解くならまだ、可能性が高い海城5年解いた方が効率的かなあと、思ってしまいますが、、、
    あの、赤本何冊買うんだろう。と気が重くなります。

  5. 【5939705】 投稿者: 千葉県ですか?  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:58

    こちらは、平日の朝練が数回と週末(土曜のみ?)と緩いので、通塾回数の少ないサピなら5年までなら両立できますが、6年は両立は不可能です。

    ただ、吹奏楽部は公立中の方が強いのでクラブに熱心な子は中学受験はしないです。頑張って両立するメリットがありません。高校になると強い私立高校があるので高校受験で強豪私立高校を目指す子はいます。吹奏楽部推薦もあります。

    吹奏楽はスポ少以上にチームワークを必要とするクラブなので、休まずにサピに通えるような練習スケジュールであることが最大のポイントではないでしょうか?

  6. 【5939714】 投稿者: 4校  (ID:Sn5GH7pHg0.) 投稿日時:2020年 07月 10日 10:05

    詳細な情報をありがとうございます。
    大変参考になります。
    有名中はそこまで必須ではない感じなのですね。
    夏期講習優先でいきたいと思います。

  7. 【5939719】 投稿者: 質問です  (ID:zM/fHWZDnqc) 投稿日時:2020年 07月 10日 10:09

    ご回答ありがとうございます。保護者会動画、全く同じようなことを話されていました。

    受験予定校を外して、とも言われました。
    国語は今年は時間がないので12校分を指定する。とお話ありました。

    算数は全く必要なし、と、面談で個人的に言われたのですが、偏差値ごとの解く目安の表を昨日もらってきたので気になって仕方ありませんが。

    学校の休みも1番少ない区ですので、おそらく講習の復習でいっぱいになるのでしょうが、国語が苦手なものですから、国語の指定提出、算数、理科はテキスト、社会はAの低いところという形で進め、時間があれば国語の先生に相談するという順にします。

    ありがとうございました。

  8. 【5939721】 投稿者: 現5年です。  (ID:ZVWcfNNkDP2) 投稿日時:2020年 07月 10日 10:10

    話題に上がる電話帳ですが、各校何年分の問題が掲載されているのか教えていただけませんか?

    5年生の子供ですが過去問をやってみたいそうで、有名中の過年度のものを中古で購入しようかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す