最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3064827】 投稿者: Oは様  (ID:0d8nCRWX/5I) 投稿日時:2013年 08月 04日 17:49

    結局、算数で決まるのでしょうかと質問したものです。
    アドバイスありがとうございます。
    Oの算数の問題は親が見ましたが、手がつかないような難問はないものの、答がきれいな数字にならないことが多く、計算力のない娘には厳しいと頭を抱えています。努力で計算ミスはなくなるのでしょうか?全然減らないです。

  2. 【3064858】 投稿者: えっ?  (ID:z5ZmVhgLzFw) 投稿日時:2013年 08月 04日 18:28

    Oの算数、簡単かな?
    豊島や早実に比べると幾分楽かもしれないけど、やっぱり難しいと思いますよ。
    偏差値55じゃ苦戦するでしょう。
    女子は特にOを受験するような子は国語は出来て当たり前。
    算数の出来が勝敗をわけるんじゃ?
    計算は訓練すればおそらく成果は出るはず。
    でも、Oは男子顔負けのセンスを持つ算数・数学少女が多いし、仮に合格できても不得意では入学してから苦労しますよ。
    サピの講師の中には「その後」のことにも詳しい人がいるので、相談してみるといいかも。

  3. 【3064866】 投稿者: Oは様  (ID:0d8nCRWX/5I) 投稿日時:2013年 08月 04日 18:33

    思考力系は苦手ではないので(SOのBタイプでは70出ます)、純粋に計算が雑で遅いのが問題なのですが、全然改善しません。性格の問題かも。理解はしているけど点数に結びつかないんですよね、と言われています。何とか計算特訓しないと。

  4. 【3064916】 投稿者: ↑  (ID:0d8nCRWX/5I) 投稿日時:2013年 08月 04日 19:11

    連投すみません。えっ様、アドバイスありがとうございました。
    とにかく計算ができないに頭に来ており、途中で投稿してしまいました。算数苦手ではなかったのですが。
    計算は訓練すればおそらく成果は出るはず、というのを心の支えに頑張りたいと思います。御指摘の、入った後のことも含め、サピの先生にもいろいろな意味で相談してみます。ありがとうございました。

  5. 【3065618】 投稿者: 算数克服女子  (ID:SGcy2EGSZXA) 投稿日時:2013年 08月 05日 10:46

    お嬢様と同じで、国語大得意、算数がとびぬけて苦手だった女子の親です。

    娘の場合、算数は、計算が遅く、いくつものパターンを覚えることが苦手、
    模試も時間が不足して全部解ききることができず、偏差値が上がらない。
    計算系より考えて解く問題のほうが得意だったので、まず計算力を磨くことが大切になりました。
    SS単科で、算数解法力を受講し、日々の基礎トレの計算ミスをしないで早く解く、を心がけたら、
    夏ごろまでは超低空だった算数も、受験の頃には普通にできるようになりました。

    最後の模試までは算数が足を引っ張っていた感がありましたが、
    夏、SSの成果が出始めたと感じたのが、冬期講習・正月特訓で、
    不安がなくなってきたと確信したのが1月の渋幕。
    渋幕の算数は簡単だった、全部できたと思う、まで言っていたので、サピの算数、恐るべし。

    思考系が得意な子は、コツコツ(というか、機械的な訓練や大量の数値替えの類題)勉強するのは苦手かもしれませんが、
    一度でも自分のモノにしたら、手放さないので、どんどん穴が埋まります。
    毎回模範解答のようなパターンで解くのではなく、
    初見でわからなくても、その場で考えて解法を組み合わせて解いていくことができるようになるからです。

    しかし、秋からの学校別・S0で合格可能性80%連発でも、
    入試で算数の落とし穴にはまりそうな気がして、親は心配で眠れない状態でした。
    2月に間に合って本当によかった。

  6. 【3065696】 投稿者: 今日で夏期講習は半分終了  (ID:cLDL/WbtfI.) 投稿日時:2013年 08月 05日 11:48

    118ページ後半に、都立中高一貫校様からのご質問がございましたが、やはりサピで都立志望は少数派でしょうから、なかなかレスがつきませんね。
    我が家もサピ通塾中の現在5年生ですが、都立中高一貫校が視野に入っておりますので、大変興味がございます。終了組の方からどのようなことでも結構ですので、アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  7. 【3065731】 投稿者: 男子終了組  (ID:AGDA9J/ZDFc) 投稿日時:2013年 08月 05日 12:26

    我が家も国立も都立一貫校も視野にいれ、6年時の面談でご相談しましたが
    SAPIX側からはあまりいい情報を頂けませんでした。
    (マイナス点は説明して頂きました:国立付属)

    正直サピは都立一貫校の対策は皆無なので、
    塾側になにかしてもらおうとか情報をと期待しても無駄なのではないかと
    6年の面談時に諦めました。

  8. 【3066029】 投稿者: 都立  (ID:yZODYL3bjd6) 投稿日時:2013年 08月 05日 17:05

    終了組ではないんですが、
    同じ小学校から、サピ生で都立に進学された先輩が毎年1~2名いらっしゃいます。
    本気の都立狙いの方は、SSをとらずに、enaの都立対策講座に行き、平常授業はサピにそのまま出ていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す