最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5991052】 投稿者: 終了組様への質問です。  (ID:GYSnO5gd1t2) 投稿日時:2020年 08月 23日 09:33

    夏期志とSSはどちらも演習ですよね。
    テキストの違いはあるのでしょうか?
    夏期志と似た様なテキストを使用するのでしょうか?

  2. 【5991066】 投稿者: 似てます  (ID:h06RpkRQYWI) 投稿日時:2020年 08月 23日 09:43

    うちの状況に似ています。
    選んだ志望校クラスだと、最前列。クラス内の差がかなりあり、次の列とは授業点が30点以上差がつくようです。
    ライバルは一人しかいないと言ってます。
    難関校だし、簡単には受からないと思うのですが、油断してしまいそうで心配です。

  3. 【5991579】 投稿者: 塾に行きたがりません  (ID:N3962Gp.bhE) 投稿日時:2020年 08月 23日 15:45

    小4娘のことでご相談させていただきます。

    今回の夏期講習からSAPIXに通い始めたのですが、通塾を嫌がります。(これまでに数日欠席いたしました。)
    目指す学校はまだ決まっていませんが、本人は学区の公立中ではなく女子校に行きたいと言っております。

    入塾テストでは4教科平均50〜52の間の偏差値で、算数が足を引っ張っています。
    授業内では理解できないこともあるようです。
    スタートが遅い分、より努力が必要なことは本人も理解しており、授業に参加した日は帰宅してから復習をし、休んだ日のテキストにも動画を見ながらきちんと取り組んでいます。
    基礎力トレーニングについても、最初に比べて正答率が上がり早い時間で終わらせるようになりました。
    力が付いていることを実感しており、本人も嬉しそうです。

    塾に行きたくない理由は、慣れていないため疲れてしまうということもあるようですが、算数の先生(中年の男性)が厳しいということも大きいようです。
    初めての授業で、学校で習っていない内容が出た時に「これを知らない人ー?」と先生に聞かれ、手を挙げたのが娘だけだったようです。
    そして「ど素人がいたのでちょっとだけ説明しておく」と言われ、泣きそうだったと話しておりました。(クラスに途中入塾者は娘だけです。)
    また「こんなのも解らないのか」などと言われることもあるようです。
    他の生徒さんを「〇〇するな!」などと大きな声で注意することもよくあるそうで、怖いと言っています。
    算数に対して輪をかけて苦手意識を持つようになってしまいました。

    甘えているなどと思われるかもしれません。
    正直、親としてもそのようなことを跳ね返す強い精神力をつけて欲しいと思っております。
    しかし小学校で、同じような厳しい中年男性が担任だった時に学校に行けなくなってしまったことがあり、HSCの性質を多からず持っていると考え慎重に対応したいと思っております。

    先輩方はお子さまが塾に行きたがらない時はどのように対応されていたのでしょうか?
    娘は元々塾自体を嫌がっていたのですが、受験塾の必要性を話し納得した上で受講に至りました。
    他の塾も見学・体験させましたが、本人がSAPIXに決めたので、できれば転塾などさせずにサポートしていきたいと考えております。

    長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けますと幸いです。

  4. 【5991639】 投稿者: HSCの性質あるの?  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:26

    学年が上がるともっと厳しくなりますよ。男子は鈍感力があるのかメンタルが強いのか耐えられます。うちの子は「今日は先生がチョーク投げて激怒してたんだよぉ~」なんて平然と話せるような子でした。

    うちの子の小学校の女子をみると、サピを選ぶ子は毒をしょっちゅう吐くような気の強い子で、穏やかな子は他塾でした。

    女子校は男子校ほどレベルが高くないので、サピの方がいいと思う中学は、桜蔭、JGくらいですから他塾の方がいいと思います。

    頻繁にクラス昇降があって、季節講習は色々な校舎の先生が来ますので、校舎にクレームを入れることとでサピの体質が変わることは期待薄です。それでも、サピで継続したいと親が思うなら、可哀そうですがお嬢さんには耐えてもらうしかないと思います。

  5. 【5991738】 投稿者: 心配ですね  (ID:qkWRQZiLo1c) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:37

    校舎に電話しお子さんの状態を説明し
    今後厳しい叱責をやめてもらう、

    勉強してクラスを上げ、他の算数の先生に実質変更する、

    転塾する、

    のどれかですかね。
    先生の言い方には問題があり、心配ですよね。
    算数のサピの授業も楽しくなれば良いですね。

  6. 【5992007】 投稿者: 6年  (ID:x69XukrnPk.) 投稿日時:2020年 08月 23日 22:19

    いくら娘さんが選んだからといって、もう通塾を
    渋っているんですよね?可哀想です
    うちの男子は毒舌な先生ほど喜んで、楽しんでいます
    同じクラスの女子もお喋りで元気な子が多いとのこと
    競争も大好き、発言大好き、そんな子が伸びる塾だと思います 
    日能研とかは行ってみましたか?
    先生がフレンドリーであだ名で呼び合うような
    のんびりとした雰囲気が印象的でした
    私は娘だったら日能研を選んだかもしれません

    御三家以外が志望校ならサピのカリキュラムも過剰です
    どこででも受験勉強はできます
    メンタル壊したら受験すらできません
    どうか娘さんの気持ちを一番に考えて
    良い方向に行きますように祈っています

  7. 【5992046】 投稿者: 確かに  (ID:MD1.6DMqlnI) 投稿日時:2020年 08月 23日 22:52

    うちも娘だったらサピじゃなかったかも
    もっと言うと中学受験すらさせてなかったかも

  8. 【5992057】 投稿者: ありがとうございます  (ID:HqqkvksKl8w) 投稿日時:2020年 08月 23日 23:04

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    御三家などの、いわゆる冠の学校は、
    SSできちんとした対策があって羨ましいです。

    それ以外の学校だと、特化した対策プリントがなく
    自宅で過去問やるくらいしか、特別な対策はできないのでしょうか、、、、。

    SS単科は必要だと思いますが、
    志望校別は必要なのか疑わしいです。
    志望校別と言っても、複数の進学校をまとめたような
    名前のコースですので、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す