最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6002328】 投稿者: 今年終了組み  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 09月 01日 17:14

    社会理科、特に社会は暗記科目なので、こつこつコアプラス等をやっていけばS50~S55程度の学校なら受験時には殆ど差がなくなっていると思います。
    最後の最後まで理社は伸びます。
    焦らずにコツコツ暗記確認の繰り返しをやりましょう、そして5年時は国語と算数の基礎の抜けがないようにしっかりやるのが吉です。

  2. 【6004039】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:hoAB.a7ZEK6) 投稿日時:2020年 09月 03日 08:03

    他塾の模試を受けて、基礎の定着しているか判断したいとのことですが、偏差値40前後であれば、厳しいことを言って申し訳ないのですが、結果はあまり変わらないのではないでしょうか?

    夏期講習では地理の総復習をやったと思いますが、次に授業で取り上げるのは、来年の夏期講習までありません。五年生の秋からは歴史がはじまり、そのつぎは公民になりますから。
    現状のままだと、六年生の夏期講習の時に地理を一からやり直すことになってしまいます。

  3. 【6004105】 投稿者: 前泊感想  (ID:l2ZCJ/SE6uo) 投稿日時:2020年 09月 03日 09:07

    2月1日~3日、朝が心配、天気が心配、満員電車回避・体力温存・朝食が早すぎるとお腹が空くなどの理由から志望校の徒歩圏に前泊した方いらっしゃいますか?少し高級なホテルの広めの部屋を予定していますが、まだ迷いがあります。

    一般的なメリットデメリットは分かっていますので、実体験としての感想を教えて下さい。よろしくお願いします。

  4. 【6004129】 投稿者: 終了親  (ID:VpiwjpF8US2) 投稿日時:2020年 09月 03日 09:22

    うちは二人終了で二人とも徒歩圏に前泊しました
    上の子のときは問題なかったのですが、下の子はあまり眠れなかったみたいで、私は一晩中隣のベッドで気を揉んでいました
    家のベッドでも緊張して眠れなかった可能性は大いにありますが…
    1月校受験予定があれば予行練習しておくといいと思います

  5. 【6004262】 投稿者: 前泊対策  (ID:KTuzjA1bZz.) 投稿日時:2020年 09月 03日 11:14

    何度か実際のHTLは見に行きました。
    昼間、清掃している時の様子もチェックしました。

    うるさいと困るな→受験生だと伝えると最上階に集めてもらえる
    眠れないと困るな→いつも使っているタオルやシーツや枕など
             持ち込んで乗り切る。
    乾燥するかな→加湿器は頼まなくても置いてあった。
    臭くないかな→禁煙の部屋を希望しておきましたが、一度も喫煙用に
           使用した感がない部屋だった
           空気清浄機が置いてあった。

    その他、HTLから学校まで何度か歩いたり治安を確認したり
    実際に試しに泊まったりしたので前泊は安心して臨めました。
    うちは嗅覚聴覚過敏で、中でもニオイが一番心配しました。
    とにかく息子の臭いがべったりしみ込んだちょっとヤバ目の
    寝具で乗り切りました。

    小型の炊飯器を持っていき、朝は部屋でいつもの朝食を再現する
    ように頑張りました。お弁当も部屋で作りました。
    前日はHTLのレストランで生ものをさけて好きなものを
    食べさせました。

    お子様よく眠れるといいですね。

    息子はよく眠れたようです。HTLに感謝。

  6. 【6004334】 投稿者: 前泊対策  (ID:KTuzjA1bZz.) 投稿日時:2020年 09月 03日 12:18

    ちなみに息子は前日も翌朝も勉強らしいことは
    一切していなかったです。
    ゲーム三昧。こちらが参りました。

    HTLで受けた先生からの激励の電話で
    「ゴールが見えた」状態になったようです。

    常日頃より「ゴールがみえたら勝負」が口癖でしたので
    戦闘態勢に入ったのでしょう。

    当日はものすごい気迫でした。
    ゾーンに入った状態というのでしょうか。
    朝食排便がいつも通りすませるので
    とてもよかったです。

    遊んでいるようにみえて本人は自分の感情と向き合っていたり
    頭の中で何か整理をしていることがある。
    真実は目に見えなかったが、感じることは出来ました。

  7. 【6004363】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:hoAB.a7ZEK6) 投稿日時:2020年 09月 03日 12:36

    他塾の社会の模試を受けて、基礎の定着しているか判断したいとのことですが、偏差値40前後であれば、厳しいことを言って申し訳ないのですが、結果はあまり変わらないのではないでしょうか?

    夏期講習では地理の総復習をやったと思いますが、次に授業で取り上げるのは、来年の夏期講習までありません。五年生の秋からは歴史がはじまり、そのつぎは公民になりますから。
    現状のままだと、六年生の夏期講習の時に地理を一からやり直すことになってしまいます。なので、時間がない中で、優先すべきはコアプラスや白地図をしっかりと復習することだと思います。算数の基礎トレと同様に、1日10~15分で20問位ずつ毎日やれば3ヶ月で二周位出来ると思います。
    ちゃんとやれば、得意科目になりますよ。

  8. 【6004390】 投稿者: 前泊感想  (ID:l2ZCJ/SE6uo) 投稿日時:2020年 09月 03日 12:56

    お二人の方、実体験を教えて下さりありがとうございます。

    ホテル慣れしているのでベッドが原因で寝れないことはないと思いますが、緊張で寝れない可能性はありますね。確かにそれは自宅でも同じかもしれません。

    本人はホテル泊を希望しています。遅刻を気にして必要以上に早く家を出る必要がないですし、普段の時間に朝食や排便ができる点も大きいですね。事前にかなりリサーチされたと聞いて大変参考になりました。

    戦闘態勢の中、ゲームをする姿もイメージできました。我が家の場合はマンガになりそうですが、そこはもうテキストめくるよりそれで良い!と親も思えるように、仕上った状態で当日を迎えるべくサポートしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す