最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6016404】 投稿者: SSについて  (ID:npy13daoCmk) 投稿日時:2020年 09月 13日 19:15

    終了組さま、教えてください。

    息子はいまSSは一番手ではない御三家冠コースにいます。
    偏差値的にはまだまだ全く足りず秋以降相当伸びないと届きません。

    もしかすると併願で考えている早慶附属を1日校に変更するかもしれません。
    それでも相当な高望みは変わりませんが、息子は受験向きでもなく大学受験は厳しいかも、とも思っています。

    そこで、いま御三家冠コースですが、早慶附属を目指すなら早慶コース(実際は早稲田、慶応分かれています)に移るほうがよいのでしょうか?
    こちらの校舎の早慶コースはひとつずつしかないので、あくまで御三家で鍛えてもらい志望校対策は過去問をしっかりやり込む、ほうがよいでしょうか?

    問題傾向も御三家はB問題、志望する早慶はA問題なので悩みますが、ずっとB問題を意識してきた息子はA問題の過去問でも抵抗なく解いてそこそこ点数は取れています。

    終了組さまの実体験やアドバイスいただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【6016596】 投稿者: 通りすがりのOB  (ID:xHjMjJvG6M6) 投稿日時:2020年 09月 13日 21:59

    去年の話ですが、S S開成にいた子のうち、下位2割から3割は、10月あたりで肩叩きがあり、駒東に移りました。
    校舎によるかもしれませんが、これが現実です。偏差値が相当足りないなら、自然と別の クラスに行くことになりますよ。

  3. 【6016655】 投稿者: 歴史  (ID:VteqanzTjBk) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:38

    5年女子の母です。

    夏休みが終わり、ついに歴史が始まりました。
    うちは、とにかく社会の上下が激しく、
    地理の範囲の今までは偏差値55〜65でアップダウンしておりました。
    テキストをしっかりと読み、白地図もやっていましたが、
    なかなか安定しません。

    正直、どこに載っていたんだ、と思う問題もあり、
    コツコツとやっている割に、点数につながらず、子供も社会が苦手に感じてきています。
    歴史の先取りも全くしていないのもあり、
    始まったばかりなのに辛そうです。

    「地理は大変だったけど、せっかく新しいものが始まるし、得意になれるように楽しんでやろうよ!」と励まし、歴史の漫画を買って、一緒に読み始めました。

    長くなり申し訳ありませんが、
    ① 歴史が初めてでも、躓かないようにするには、学習や日々の生活の中でオススメなことはありますか?
    ②歴史をやっている間、地理分野はどのように勉強をされていましたか?

    アドバイスをいただけたら、と思います。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【6017091】 投稿者: 今年終了組み  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:46

    歴史は人が作っているのでその時期に、歴史に残るような出来事が起こるには意味が有ります(人の欲、飢饉天災害などの生きていくうえでの危機、都などからの位置関係、国外からの影響、等)又、人が生きている場所(栄えた)にも必然が有ります、(肥沃な大地、河川、雨量、気候、季節風、海流、位置、他)。
    上記の用件が絡まりあって必然的に歴史は動いているので、その意味や流れを理解(結びつける)するのが忘れないし。他にも第一次産業、第二次産業などが何故そこで発達して来たのかも理解できます(街道、交通網、野菜の産地、機械工業、他)。
    地理、歴史、は別々の単元ではなく両方で完成するイメージが必要ですね。

  5. 【6017230】 投稿者: うちは早くも  (ID:8qpXJnDrTGk) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:35

    S Sコース変更しました。
    御三家A→Bです。あまりにもAがつらくて、カキシから嫌気がさし、壊れました。
    第二志望に早慶受けますが、早稲田へは、下にも書き込みがあったように開成の2割くらいが変更するのであまり早い段階から早稲田に変更するのはお勧めしないといわれました。
    御三家Bと早稲田の難易度は同じだそうです。

  6. 【6017242】 投稿者: 歴史  (ID:VteqanzTjBk) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:45

    歴史の勉強について、アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました!

    確かに、歴史と地理は切り離して考えるより、繋がりを持って勉強をしていくことが大切ですね。それぞれの関係性を書いてくださり、眼から鱗でした。

    時間がかかると思いますが、歴史を勉強しながら、地理もより深めた学習ができるように、子供と頑張っていきたいと思います。

  7. 【6017595】 投稿者: 過去問解きはじめました  (ID:ct86l6AgUpY) 投稿日時:2020年 09月 14日 17:43

    志望校の入試日の時間割はどこを調べれば良いのでしょうか?
    開始時間と科目の順番や休憩時間を知りたいです。

  8. 【6017675】 投稿者: それは  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 09月 14日 18:48

    願書をもらうと出願書類に書いてあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す