最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6017920】 投稿者: 過去問解きはじめました  (ID:ppSQKpLctys) 投稿日時:2020年 09月 14日 22:22

    ありがとうございます。
    それでは、願書を買うまでわからないのですね。
    赤本に書いて欲しいです。

  2. 【6018163】 投稿者: 長文すみません  (ID:EXyG3WlaK3Y) 投稿日時:2020年 09月 15日 08:39

    サピ終了の保護者様
    成績や勉強の事ではないのですが、お伺いしたい事があります。
    私の子供と同じ小学校の同級生にサピに通う子がいます。男児で、低学年の頃からそれはそれは悪で有名でしたが、中学年頃から勉強に目覚めたようで、サピでの成績は素晴らしいです。が、いまだにお友達への暴言、たまに出る暴力が止みません(女子にもです)。
    うちはあまり関わる事がないのでそれほど被害はありませんが、急に近づいてきての暴言がたまにあり、子供はかなり気分悪くしています。もしかして心理戦?というくらい気分をかき乱される事があり大大迷惑です。
    お伺いしたいのは、受験期間中のこの様なお子さんへの対処の仕方(スルーしないといけないのはわかるのですが、あまりにも度がひどい為)と
    この様なお子さんの中学入学後の様子です。
    どこでもこの様な子がいるのも理解していますが、正直なところ、周りに危害ばかり加えながらもシレッと最難関に合格しそうなのが目に見えてモヤモヤしています。
    学習以外の事で申し訳ございませんが、何かご存知の事例などありましたら教えて下さい。

  3. 【6018203】 投稿者: スルー  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 09月 15日 09:11

    >正直なところ、周りに危害ばかり加えながらもシレッと最難関に合格しそうなのが目に見えてモヤモヤしています。

    モヤモヤするかもしれないけど、そういう子はいますね。他害がなくても難関校にはアスペルガー障害も多く、場にそぐわない発言を頻繁にしてかき回す子もいるでしょうね。幸いにも息子さんに対してはあまり関りがないようですから、スルーするしかないと思います。

    暴言・暴力を頻繁に受けているお子さんの保護者はクレームをしてないのですかね。

  4. 【6018271】 投稿者: います  (ID:HpaIjEG/tE.) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:08

    上の子の学校は最難関男子校なので、発達障がいがありそうなお子さんもわりと多く聞きます。(他害があるかないかにかかわらず)
    他害や暴言のあるお子さんが、大変なもめごとを起こしたこともあります。(すいません、詳細は書けません)皆なるべく相手にしないように我慢しているようですが、中学時代は我慢しきれなくて小競り合いが起きるというパターンが何度かありました。現在はほとんどの生徒が特性を理解しそれなりに付き合っているようです。
    なんの解決にもなりませんが、おそらくそういうお子さん自身、衝動的で暴言を吐いてしまう、理解されない自分、孤独に苦しんでることと思います。だから許すべきだとは思いませんが、お子様に、そういう特性がある子もいる、相手の暴言はあなたにそう言いたいのではないと伝えてみてはいかがでしょうか。

  5. 【6018332】 投稿者: 終了組み  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:07

    居ますよ、塾にも、最難関といわれる中学にも!
    塾は都度クレームを校舎に入れるのが良いです、先生も授業を邪魔したりされるので注意しますし、何度本人及び親に注意しても改善されず、余り酷いと退塾になります。
    実際に最難関、難関といわれる学校は一回の試験の合計点数だけで合格が判断されるので性格的にろくでもない子は入学してきます、先生もどうしようもないことだと仰っていました、その後学校の指導で改善されることは有りますが、1年生の入学当初から暫くは誰もわからないので虐めや暴力が有ります。

  6. 【6018358】 投稿者: すみません、教えてください  (ID:sm3ilKizuBc) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:24

    すみません。完全に違う質問なのですが、この書き込みのように、
    普通は  。で区切るところを  、で区切るのは正しい文法なのですか?昔、勤め先の人にそのように書くように言われたのですが、怖くて質問できませんでした。どなたか教えて下さると嬉しいです。

  7. 【6019433】 投稿者: 1文ですよ  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 09月 16日 09:12

    >居ますよ、塾にも、最難関といわれる中学にも!


    ⇒最難関といわれる中学にも、塾にも、居ますよ。

  8. 【6020003】 投稿者: うーむ  (ID:KTuzjA1bZz.) 投稿日時:2020年 09月 16日 17:47

    ちょっと面白かった。

    自分にとって都合の良い人ばかりの世界の方が
    特殊だから。
    優しい気持ちで接するべし。

    言葉も行動もブーメランのように己にかえってくる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す