最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3117892】 投稿者: 中1と4年の母  (ID:hpVJo.Lcshg) 投稿日時:2013年 09月 19日 15:38

    参考になるのかわかりませんが、

    サピックスの保護者会で手順など説明はあります。個人面談が2回ありますので、その時、お伺いすれば、アドバイスなどしてくださいますよ。

    4年、5年の時は文化祭、運動会などの行事を子供と一緒にでかけました。説明会も足を運びました。行きたいと思う憧れの学校中心に、偏差値も通学時間からもいけそうな学校まで。

    6年生の時は成績が上がったり下がったりもあったので安全圏の学校にも説明会に顔を出し、願書をいただいてきました。この時、交通手段やまてるようなお店、子供にご飯を食べさせることのできる場所の有無、忘れ物を調達できるコンビニの位置など確認してきてとても役にたちましたよ。
    6年生の秋はお母さんは体力勝負、願書だけはまさかというところまで集めておいてください。と言われました。

    5年生だとまだ全体像が見えなくて親としては不安になりますね。焦りすぎず楽しむくらいの気持ちで親子で出かけてください。

    さぴの先生方にもどんなところを見に行ったらいいか聞いて見るのもいいと思います。上の子の時も聞いた時は先生によってもアドバイス違ったりしました。母の心得や子供の性格の細々したところまでとてもありがたかったです。

    これからですね。頑張ってください。

    私も下の子のためにいかなくちゃ(笑)

  2. 【3119199】 投稿者: 学校説明会の訪問の仕方について  (ID:YzcK167v0xc) 投稿日時:2013年 09月 20日 18:53

    中1と4年の母様

    教えて頂きどうもありがとうございました。6年は体力勝負で再度学校を訪問し願書を集めるのですね。
    覚悟ができたような気がします。どうもありがとうございました。

  3. 【3121737】 投稿者: ぶた  (ID:/hni8SPt/Oo) 投稿日時:2013年 09月 23日 01:13

    今年4月にご縁を頂いた者です。

    わが娘も算数が苦手で、授業(αではありません)についていけないことが度々ありました。
    そこで、応用は授業に任せて、家では徹底して基礎トレ(5年から遡って)計算100題と授業で配布された計算プリントを、すべて○になるまで繰り返しました。
    基本に自信がないと授業で過去問など難しい問題が嫌になるようで、すべてが○になった1月以降は苦手は苦手なりに、
    この時間配分ではここまでは点が取れるという感覚を掴んだようです。
    沢山○を付けて自信をつけ、穴をなくすことにより不安感を取り除いてあげるとよいかもしれません。

  4. 【3121741】 投稿者: ぶた  (ID:/hni8SPt/Oo) 投稿日時:2013年 09月 23日 01:16

    すみません、どのコメントに対しての発言かわかりませんですね。

    桜蔭の計算様

    のコメントに対するコメントです。

  5. 【3121754】 投稿者: ぶた50さい  (ID:/hni8SPt/Oo) 投稿日時:2013年 09月 23日 01:36

    学校説明会の訪問の仕方について 様へ

    6年の説明会は、どのように合格するために学校に合わせられるかを、説明内容、進行の仕方、学校の雰囲気、先生方の立ち振る舞い、などから感じとる。

    4年5年の説明会は、その学校は家庭の方針にあっているか、本人に合っているかを肌で感じる。従って、文化祭・運動会も重要な情報源です。

    今年、上の子は中3(男子)、下の子は中1(女子)ですが、4年5年の時の説明会で感じた通りの学校でした。

    ちょっとパパ的な視線ですが、ご参考まで。

  6. 【3122954】 投稿者: 灘オープン  (ID:AbpB2iqcr1M) 投稿日時:2013年 09月 24日 00:34

    受けられた方に質問させてください。 
    灘オープンは、本番2日分の内容を1日でやるとの事ですが、実際かなりハードでしたか?
    今年は、台風の影響で開成オープンと同日に重なり、一度しかない灘オープンの方を先に受けたかったのですが、2つ受ける場合、先に開成からでないと無理だそうです。

    この2校が同日受験になってしまった事により、受験者層は、当初の予定よりかなり変わってくると予想しますが、
    その形式にあまり慣れていないからこそ、灘の模試は一度受けておきたかったので、悩んでおります。

  7. 【3135741】 投稿者: 開成  (ID:tj5Kb8Ne71A) 投稿日時:2013年 10月 05日 13:51

    開成についていくつか教えてください。

    過去問をやっていても平均点にあと5点ほど足りなかったりということが算数であります。他の科目でカバーをして合格点に達するという感じです。開成は足きりがないそうですがよく算数さえできればなんとかなるという話を耳にします。
    わが子のような他の科目で合格点に達するというのはバツなのでしょうか?

    また、開成のSOで合格圏内に入らなければもう志望校を変えたほうがよいと思いますか?
    80%くらい?

    先輩方にお聞きできれば幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  8. 【3136247】 投稿者: うちは  (ID:powVE/OVWLg) 投稿日時:2013年 10月 06日 00:33

    過去問やっても合格最低点に届かないは、学校別SOで見たことない偏差値に絶望的な%示されましたが
    本番には強かったのか正規合格しました。

    もともと算数が偏差値低めでずっときたので、男子は算数小僧有利!難関校は算数出来なきゃ!の風潮が強い中肩身の狭い思いで過ごしてきましたが、国理が良くでき、社もそこそこ、算も低いとはいえ、言っちゃなんですがそこまで低くはない。トータルしたら絶対安全圏ではないが志望校から外す必要も無しと一貫して本人の希望通り突き進みました。

    他の志望校が一切目に入らない子でしたので、そうしましたが、他にも行きたい学校があるのなら悩むかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す