最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6028333】 投稿者: うちもです  (ID:HqqkvksKl8w) 投稿日時:2020年 09月 23日 14:20

    ご返信ありがとうございます。
    他年度の点数も相変わらず3割ちょっとでした。。
    算数は苦手ではないはずなのに、
    サピの模試と入試問題の雰囲気が違うので
    戸惑ってしまうみたいです。

    80パーセントを切ったことがないのに
    この点数でどうなってしまうのか。。
    とにかく入試問題に慣れるしかないですね。

  2. 【6028346】 投稿者: 社会  (ID:JFyoIa3B4Bw) 投稿日時:2020年 09月 23日 14:39

    アドバイスありがとうございます。
    社理コアプラス、コツコツしっかり書けるよう、子供とやり方を相談してみます。
    国語の漢字もしかりですね。

    算数と理科は、過去問の問題がきちんと読み込めておらず、問題形式と傾向に翻弄されて点数が出ていない状態です。こちらも見直しに時間かけて取り組んでいきます。

    優先順位のアドバイス、本当にありがとうございます。骨身に染みます。おかげで冷静に考えることができそうです。
    あと4ヶ月、子供と頑張ってみます。

  3. 【6028387】 投稿者: 受験日前夜  (ID:npy13daoCmk) 投稿日時:2020年 09月 23日 15:20

    週末の合判はシミュレーションを兼ねて前泊しようと思っています。下の子が小さいので私は自宅に残り、夫に任せます。

    本番3日前くらいから本番朝まで、終了組のみなさんは何をされていましたか?
    また試験会場に何を持って行きましたか?(受験に要るもの以外のテキストやノートなど)

    書き込みで前日は塾に行った、などもありましたがサピックスは授業以外で前日に何か困り事があれば子供だけ行って対応してくれるのでしょうか?
    今年はコロナ感染しないため行くことはないかもしれませんが。

    本番3日前から朝までのシミュレーションをしたいです。
    ぜひ参考に教えていただければ幸いです。

    そこから逆算して見直しノートや暗記系のまとめノートなど、準備していきたいです。

    科目別に教えていただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  4. 【6028406】 投稿者: 今年終了組み  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 09月 23日 15:42

    算数が不得意でないのなら恐らくサピの問題と違うので、気が焦って読み飛ばしや早飲み込みをしてしまっているのではないでしょうか?
    国語は長文とか読むのは早い方でしょうか?
    早いのであれば直ぐなれると思います、早くなくても11月ぐらいまでには慣れてくるはずです、大丈夫ですよ!

  5. 【6028440】 投稿者: 今年終了組み  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:06

    ご期待に添えないかもしれませんが・・・・
    我が家では3日前から特に意識してやったことは有りません、逆に緊張しないように普段どうりをなるべく意識したぐらいでしょうか。
    それでもやったことといえば遠方の試験(渋幕、聖光)の時は6時前に家を出なければならなかったので、試験時間に頭が回るように早寝早起きと試験時間に合わせた勉強をしたこと、これは1週間ぐらい前から行いました。
    直前2~3日前には算数国語はサピでやったプリントの見直し程度、社会理科はノート、コアプラスの見直しぐらいです。
    当日もって行った方がよいのはホッカイロ、小腹がすいた時と糖分補給に、一本満足(草薙がCMやっていたチョコバー)、キットカット(受験バージョンのものが売ってます)、ティッシュ(鼻血、鼻水、トイレ用)、薬類(腹痛、宵止め、頭痛薬等)水、教室の温度調整用にカーディガン、こんなところでしょうか。
    後、親御さんは待ってる間暇なので本を数冊、ホッカイロ、女性の方であればひざ掛けもあれば良いと思いますが、保護者の待機所も今年はコロナの影響で直前までどうなるか分からないので情報を豆に確認することが大事だと思います。

  6. 【6029197】 投稿者: お願いします  (ID:MT9tuQ1SNAM) 投稿日時:2020年 09月 24日 10:38

    まだ在籍はしていないのですが、ご相談させてください。
    上の子は他塾ですが、お友達にサピックスの子が多いので
    下の子にサピックスを検討しています。
    ただ、まだ2年生なのに間も無く募集停止になるとのこと。
    まだ早いように思い、困っています。

    上の子のお友達も早くから始めざるをえなくて入った子がたくさんいて
    途中で辞める子も多かったです。
    せっかく入る塾なので、軽い気持ちでは入りたくないと思います。

    そこでお聞きしたいのですが、
    サピックスでは成績と在籍期間は相関はありますでしょうか?
    上の子のお友達は皆早くから始めているので、その辺りよくわからずにいます。

    あるようでしたら、入塾も前向き、なさそうなら、もう少し後から他塾でもいいのかなと思っています。
    (ちなみに、上の子の塾では、相関はなさそうです)

    一度入塾テストを受けたことがあります。
    その時は、出来が良くて1番上のクラスに、と言われました。
    家でも勉強は続けていますが、この機会を逃したことで
    成績が落ちてしまっては下の子に申し訳ないと不安になっています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【6029205】 投稿者: 相関なし  (ID:wlBHqRWh56Q) 投稿日時:2020年 09月 24日 10:45

    この質問は何度も出ています。それ専用のスレもあったと思いますので検索してみてください。
    結論から言うと相関関係はないです。
    低学年から入室してトップを走り続ける子もいれば、脱落して転塾する子もいる。
    高学年から入室していきなりトップ層デビューの子もいる。
    もし在籍期間と成績に相関関係があるなら塾はその点を公表して集客するはずですが、そうではないですよね?
    ただ、低学年で入室しないと席が埋まってしまうのは事実です。埋まってしまったら高成績者でも優先入室は無いので5年ごろに空きが出てくるのを待つしかありません。

  8. 【6029218】 投稿者: 相関関係  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 09月 24日 10:59

    在籍期間が短い方が成績は良い傾向にあると思います。なぜなら、学年が上がると入室基準点が上がり厳しくなるからです。

    新4年までの入室はテストがあるもののほぼ全入(合格率95%)ですが、5年からは落ちた話はチラホラ聞くのでそれなりにいるのでは?

    ただ、最後までアルファでいた子は新4年までに入室した子が多く占める傾向にあるような気がします(先行逃げ切り)が、新4年までに上位で入室して真ん中以降に沈む子も多いです(先取り息切れ)新4年までの上位入室は二極化の傾向があります。


    しかし、募集停止をしている校舎は募集停止前に入室する以外、入室する手段がありません。2年から募集停止予定の校舎が希望なら停止前に入室するか、3年以降でも募集している別の校舎にするか、他塾にするかの3択ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す