最終更新:

10725
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6055167】 投稿者: 午後試験の効果  (ID:QxnbBxouvc6) 投稿日時:2020年 10月 15日 10:00

    2日も受験予定です。
    1日の午後入試の合格には意味がありましたか?
    体力消耗を上回る、合格持った優位に働くメンタルが得られるのでしょうか?

    分析の結果見ると2021年は守りの受験の様なので併願校も厳しいと承知しております。体力消耗し不合格になることも視野に入れると志望校を絞る方が良いのか悩みます。

  2. 【6055336】 投稿者: 現在5年女子 転塾のご相談  (ID:L33qRIHMv6s) 投稿日時:2020年 10月 15日 12:32

    現在5年女子下位クラスのものです。(長文にて失礼いたします)

    今回の10月マンスリーにて、算数が30点という恐ろしい点数を叩きだし、
    娘の今後を親として模索しております。
    皆様のご経験に基づく知恵をご拝借できればと思い、投稿させて頂きました。

    理科・社会は平均(受験ドクター予想平均点)10点ほど下、国語はほぼ平均です。

    算数は受験において一番重要な科目であるため、転塾ならば、
    算数を柱とし、指導の手厚さ・進度・質問対応の充実度などを基準に
    塾選択考えようかと思っております。

    娘のテスト問題に書かれている計算のあとを見ながら、
    すべて親が解き直してみましたが、
    間違えている問題
    (サイコロの場合の数ー抜ける、表面積-計算式は正しいが計算ミス、時計算-理解不足、旅人算-理解不足、図形の回転-計算式は正しいが計算ミス)
    このような感じでした。
    復習回数が少ないため、定着度が低かったのが原因と理解しております。

    現在は、学習院・白百合・東洋英和あたりを目標に定めておりましたが、
    目の前が真っ暗になり。。。

    このままなんとか基礎を続け、がんばって行くべきなのか、この算数の状態では、サピックスは厳しいのか、すみやかに転塾すべきか悩んでおります。

    尚、本人は頑なに退塾を反対しておりますが、性格的に他塾の体験等を
    受けさせれば考えは変わる子だと親は思っております。

    このような体験をされた保護者様、また周りの方のお話でも構いません。
    5年生の今の時期ということを考慮し、アドバイスを頂ければ幸いです。

  3. 【6055531】 投稿者: 転塾経験者  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 10月 15日 15:31

    >復習回数が少ないため、定着度が低かったのが原因と理解しております。

    お嬢さんはサピを気に入っていて原因もわかったのに、なぜ転塾なんでしょうか?
    復習回数を増やして定着できるようにすれば解決しませんか?

  4. 【6055554】 投稿者: 後輩  (ID:PHXKvby5QiM) 投稿日時:2020年 10月 15日 15:56

    終了組の皆さんにお聞きしたいです。
    5年10月のSOの第3志望までと、実際の受験した学校はほぼ同じラインナップでしたか?
    また同じラインナップだった方は、5年10月の判定結果と比較して実際の入試結果はいかがでしたか?
    参考までにうかがいたいです。

  5. 【6055568】 投稿者: 大丈夫な気がします  (ID:Y3CAP6DLtQQ) 投稿日時:2020年 10月 15日 16:13

    お子さまの課題を
    そこまで把握されているなら
    大丈夫な気がします。

    勝手な想像ですが、
    算数はやらない日が
    あるのではないでしょうか。

    基礎トレはマストですが、
    プラス何題か必ず「毎日」算数の問題を
    「短い時間でも、眠たければ1題でも」
    解くことをお勧めします。

    スポーツと同じで毎日やらないと
    レベルは落ちます。

    他の問題集などに手を広げず
    サピでやった問題の繰り返しが
    一番よいです。

    平均点が高いテストで
    結果が悪いとショックですが、
    サピ生のレベルが高いことを
    親は忘れがちです。

    時間制限と緊張感がある中で、
    子どもたちはみんなすごいです。
    (親もサピ生と同じ状況で
    テストを受ければ、
    何点とれるでしょうか?!)

    今回の結果は、
    気にされない方がよいかと。

  6. 【6055670】 投稿者: 冬期と正月  (ID:IgDc/99lS5w) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:46

    冬期講習と正月特訓について、教えて頂けないでしょうか。

    1、クラス分けはどうなるのでしょうか。SSと同じでしょうか。

    2、重要度はSSと比べていかがでしょうか。
    (「GSやカキシと同じような感じ、SSとは違い参加絶対ではない」という書き込みを拝見しました。)

    3、正月特訓で時事問題を扱うと思っているのですが、その他は新しい内容は扱うのでしょうか。

    懸念理由としましては、コロナ感染、もしくは濃厚接触者になって受験できないことです。(千葉本命です)もちろん冬期も正月も出席するのが一番とは思うのですが、SSと比較して、重要度がどの程度か知りたいと思っております。

    もしも欠席する場合もお支払いはして、教材だけ頂くことと、国語のグーグル添削(夏前に新設された、グーグルクラスルームからの欠席者向け記述添削)は受けられるかと思っております。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【6055717】 投稿者: 現在5年女子 転塾のご相談  (ID:L33qRIHMv6s) 投稿日時:2020年 10月 15日 18:31

    お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございました。

    転塾経験者様
    本人が気に入っているのですが、結果が伴わないのが一番の悩みで。
    下位に手厚いところが良いかと親として考えてしまった次第です。
    2回まわしても3回まわす時間がなく、また日にちを開けてしまって
    いるので、定着が悪いかもしれません。
    時間を確保する方法を考え、定着度をあげる工夫をしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    大丈夫な気がします様
    温かいお言葉、ご指摘ありがとうございます。
    毎日、日を開けないわかっているようで工夫をしていなかったように思います。
    確かに2日程度は空いておりました。
    とにかく親が毎日のスケジュールを見直し、やり直してみます。
    ありがとうございました。

  8. 【6055796】 投稿者: 終了組  (ID:KTuzjA1bZz.) 投稿日時:2020年 10月 15日 20:00

    お答えできる範囲で申し訳ありません。
    千葉が本命ということであれば、渋幕という前提で
    書かせていただきます。

    1クラス分けはSSとあまり変わらなかったと思います。
     ただ、渋幕を狙うクラスだと開成対策に偏ってしまっています。
    2重要度はSSとどうというよりは、SSで得たスキルをもとに
     演習していきます。
     絶対参加ではないというのは各ご家庭の判断では。 
     渋幕狙いで開成対策は違うという人もいるでしょうけど
     この問題は絶対落とさないという確信がもてる講習だと思います。
     結果、渋幕に合格できるレベルに到達すると思います。
    3冬期正月、社会は特に時事問題、正月は理科もあったように思います。
     新しい内容はないと思いますが、先生の雑談で時事問題が頭に
     入ってくると息子は申しておりました。

    グーグルクラスルームで記述を見てもらえるんですね。
    よかったですね。お子さんと話し合って決めたらよいですね。
    体調万全で過ごせるといいですね。応援しています。
    国語の先生も頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板