最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3177968】 投稿者: うちは当然学校です  (ID:P.BAXUGcmh2) 投稿日時:2013年 11月 16日 10:27

月に一回なんて都内はほとんどの学校がそうじゃないですか?
    うちなんて隔週で土曜日授業ですよ。

正直、過去問も滞るし、最難関に同じ土俵で勝負できない不公平感がありますが、それでも息子は学校大好きで風邪でもないのに休むなんて有り得ないと言いますし、それが健全な考えだと私も思います。

以前、たまる過去問が苦痛でサピの先生に相談しましたが、過去問はできる範囲で大丈夫、と言っていただきましたので、今は小さいことは気にせずに、できる限りのことを日常にこなすことで納得してます。

3日に国立最難関を受ける予定なので、正直欠席日数も気になります。

実際、昨年も子供の小学校からTKの合格者がいましたので、土曜日に学校があっても大丈夫な人は大丈夫と信じて日々の時間を無駄にしないようにしています。

2. 【3178041】 投稿者: 学校の比重  (ID:sIbkHBntt26) 投稿日時:2013年 11月 16日 11:46

皆さん苦労しながら進んでいらっしゃること、
    とてもすばらしいと思いました。

我が家は受験の動機ほんのわずかな部分で、
    いじめられているということも入るため、
    楽しい学校生活を送ることが困難です。
    毎日能面のような顔をしながら登校しています。
    親としては塾が言うように本当に休まなくてよいのか、悩んでおります。

この間際の時期、学校の宿題は皆さんどうなさっているのでしょうか。
    今現在、平日で1時間以上、週末は1.5時間程度かかる宿題が出ています。
     親から見ても単純なものの繰り返しですが、量が多い上に、
     見栄えよく丁寧にやらないとやり直しをさせられるので時間がかかります。

学校で宿題をすることは禁じられており、
    こっそり隠れてしている子もいるようですが、
    子どもはいじめられている経緯もあり、それは無理だそうです。
    休んでしまえば宿題からも解放されるかもとも思うのですが…

宿題への対処、皆さんどうなさっていらしらのでしょうか。

3. 【3178131】 投稿者: 学校優先派  (ID:5A5E.wapwZc) 投稿日時:2013年 11月 16日 13:38

サピの先生方は学校行事などで遅刻して行っても、ご苦労様~とか声をかけてくれたりしたそうです。
    学校を休んでまで受験勉強を、という先生とは全く出会いまでんでしたよ。

学校をおろそかにしてしまう子は、あとでかえって後悔するような気がします。
    第一希望が残念だった時は特に。

行事を休んでまで、あるいは授業を休んでまで塾に行ったのに、そういう子がみんな第一希望に合格してますか?
    そうじゃないですよね。
    もっと要領よく動けるように工夫すればいいと思います。
    土曜が午後まで行事や授業のがある時は、月曜日が休みになるのなら、そこで取り戻せばいいとなぜ考えられないのでしょうか。

本番までにあと1~2回の土曜登校⇒塾遅刻、に悩むというのはナーバスになりすぎてると思います。

それと、学校の宿題ですが、同じ課題でも10分で終わる子もいれば1時間かけてやる子もいるんじゃないですか?
    うちは塾に行く前の15分、もしくは朝学校に行く前の15分程度でサクサクこなしていました。
    わざと時間がない時にやるようにすると、頭をフル回転させながらもうスピードでやってあっという間に終わらせてました。
    学校の宿題は隙間時間にやってた、という印象で、あまり負担を感じたことは結局なかったです。

4. 【3178694】 投稿者: 4年女子  (ID:yPIkfVM2h5Y) 投稿日時:2013年 11月 17日 00:14

遅くなって申し訳ございません。
    あたたかいアドバイスありがとうございました。

終了組様、
    『どこへ行っても同じこと』にはっとさせられました。
    「ひとりじゃ無理」→「自習室をはじめ長時間居させてくださるところへ」
    と考えておりましたが、どちらで過ごしていようが娘が取り組み方を変えなければ
    何も変わらないわけです。
    幸い、先生から授業中に廊下に呼ばれて勉強の仕方などのお話があったようなので
    取り組み方を変えて行きます。

サピックス卒業生様、
    「まだ4年」という書き込みはよく拝見するものの、
    5年になっても出来ない様子が頭に浮かんでしまい
    「もうダメ、脱落だわ」といったことばかり考えてしまっていました。
    そういえば私自身は5年夏休みからでした。
    まだまだ大丈夫という余裕の気持ちで見守っていこうと思います。

6年ですが様、
    実はまだ保育園時代の延長のように土日に習い事を入れている状態で、
    新5年になる時点で整理しようと考えておりました。
    反抗期に入りかかっていて、こちらが辞めようなどと向けたら「絶対イヤ」と頑固になっています。
    お恥ずかしい話ですが私自身が不毛な口論を回避させたくて放置していたので
    土日の過ごし方についても話し合おうと思います。

本当にありがとうございました。

5. 【3180029】 投稿者: ふたりめ  (ID:PTpYX2Jrikc) 投稿日時:2013年 11月 18日 12:46

4年女子様

上の子が真ん中位のクラスで終了しています。
    成績低迷で転塾に迷ったものの、終了までお世話になりました。
    カリキュラム的には、サピなくてもよかったのは確かですが、サピで悪くなかったのも確かです。

ただ、うちの場合は自己管理に弱く、最後まで手はかかりました。
    共働きなので常時一緒にいることも出来ず、自習室がない分は、プリバートにお世話になり、お金もかかりました。
    プリバートは(校舎によって対応に違いがあるようですが)コマとコマの間はあいている席で自習可だったので、夏休みは朝一番と夜最終のコマを取って、お弁当を持たせて送り込んだこともありました。

4年生であればまだまだわからないので、我が家の場合が幸いにも参考にならない可能性も高いと思いますが。

6. 【3180873】 投稿者: 学校の比重  (ID:sIbkHBntt26) 投稿日時:2013年 11月 19日 07:47

学校優先派様

お返事ありがとうございました。
    10分15分でサクサクと、確かに4年生まではそうだったのです。
    5年生に上がった途端に量が増えました。
    毎日音読と漢字ドリル3ページ、計算ドリル3ページ、
    ドリルに書いてあることは問題文から書き順から全てノートに写します。
    丁寧にやらないとやり直しです。
    やっていない子がいても連帯責任でやり直しです。
    (やらない子は居残りでやらされていますが、それは今のところ免除です)

おかげで、学期が終わると何十回と練習しているページばかりです。
    それに加え、調べ学習、新聞づくり、裁縫、ポスター作り、感想文などが
    毎日のように手を変え品を変え入ってきて、
    結局1時間以上かかっている状態です。

今は朝、眠った頭を起こすのに宿題を利用しています。
    6時半スタートで必死になって宿題をしていますが、
    新聞づくりなど時間がかかるものや、裁縫など苦手なものもあるため、
    下手をするとご飯もまともに食べられずに
    学校へ行く状態になっています。

本当は基礎トレをしたいのに、過去問取り組みたいのに、弱点補強したいのに。
    今までもどんなにいじめられようと、忙しかろうと、
    学校を大切にはしてきたつもりですが
    さすがにこの追い込みの大切な時期に親子共に苦しいです。
    すみません、愚痴ですね…

7. 【3180887】 投稿者: 確かに  (ID:JKfjQpiPQxs) 投稿日時:2013年 11月 19日 08:03

芸術科目や調べ学習など、塾でやらないことこそ学校で課題を出して欲しい、と5年位の頃は思っていましたが、この時期になるとさすがに苦しいですね。しっかり全部こなせるから尊敬されるんだよと子供を励ましつつ、お互い頑張りましょう。

8. 【3180958】 投稿者: お辛いですね…  (ID:K.rL5Ayep.6) 投稿日時:2013年 11月 19日 09:07

学校の比重 様
    内容は大したことがないのに、やたらと手間のかかる宿題がたくさんでるのは辛いですね。
    うちは普段はさらっと終わるものだけですが、たまに新聞作りや調べ学習がでると時間のやりくりが大変です。SSもあるので、週末も時間がないですものね。
    うちでは、新聞の絵は私が描いたりしてしまっています。
    学校の比重様のお子様は学校に行っても辛い思いをしているのに、一生懸命宿題もこなしていて立派だと思います。小学生である以上、学校を疎かにしてはいけないと、お母様もお子様も頑張っていらっしゃるのですね。
    精神的に辛い環境ばかりだと勉強にもよくないでしょうから、おうちにいる時に何かお子様がほっとできるような工夫をして、あと2ヶ月、体調を崩さずにいい結果がでるといいですね。サピの先生にも今最低限何をすべきか伺ったらいかがでしょうか。
    2月にみんな笑顔になれるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す