最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6136265】 投稿者: 国語女子  (ID:JMplsmo5jK2) 投稿日時:2020年 12月 26日 10:02

    過去問様

    ありがとうございます。
    おかげさまでイメージがわきました。
    なるほど、有名中は、
    あるかわからないけど目次、そしてアドバイスの解答は切り離さない方がよさそうですね。
    探すのが大変になるからですね。
    全部解くわけではなく指示のあったものを指示のとおりにコピー、ですね!

    機械に疎いのと、設置場所の確保(片付け)もあるので少し早めの購入を考えておりました。
    娘は歴史のノート作りが息抜きになっていて、そのためのコピーもしょっちゅう頼まれるので使う機会は今もありそうです。

    また6年春の過ごし方も非常に参考になります。
    親が問題傾向見るために、と思い、受けそうな学校の過去問をメルカリ等で買い揃えたところでしたので、時間のある時に分析に勤しみたいと思います。

    過去問様、お忙しい時期にありがとうございました。コロナ禍の不安もあると思いますが、お子様の完走と本番での実力発揮、お祈りしております。

  2. 【6139408】 投稿者: 今後不安な新5年  (ID:DirK53UixQ6) 投稿日時:2020年 12月 29日 11:40

    6年生の皆様が大変な中、失礼いたします。4年の親です。偏差値最高55、夏以降は50前後と芳しくない推移をしています。
    年明けに新5年の組分けテストがありますが、このレベルで何から手をつけるべきでしょうか。
    今、総合の回(01〜04の復習など)の解き直しやデイリーチェックの解き直し、理科社会は夏期講習以降のテキストや白地図見直し…など考えていますが、良い策がありましたら教えてください。
    この状態でサピを続けていて良いのかも悩んでおりますが、、

  3. 【6139590】 投稿者: サピの保護者会で  (ID:tC6Urjwy4Fo) 投稿日時:2020年 12月 29日 15:28

    > そうすると、6年生の前期は、あまり親の指導は入れずとも、実は、5年後期よりも"楽"?(語弊があるかもしれずお許しを)なのではないか?

    サピの5年の保護者会で校舎の校長先生が正に同じ事を仰っておられましたよ。
    「5年が一番苦しい時期。6年に入ればアウトプットの時期になるから、かえって楽になる」と。
    但し5年で部分的な抜けはあってもある程度インプットを完了出来ていればこそ6年で楽になるのであって、積み残しをたくさん抱えた状態で6年に突入してしまえば地獄でしょうね。

  4. 【6139621】 投稿者: エプソンのエコタンクを検討中  (ID:GDk/g3znRe.) 投稿日時:2020年 12月 29日 16:03

    国語女子さん、便乗させてください。
    同じく小5でA3複合機(エプソンとブラザー)を検討中です。
    私は購入すること自体は決めているのですが、エコタンク(インクが大容量のタイプ)にするかどうかを迷っています。エコタンクは本体価格が10万円以上するのですが、インク代がかなり抑えられるようなのです。今使っているA4複合機は頻繁にカートリッジの交換が必要でインク代がばかにならないので、トータルで考えるとエコタンクの方が良いのかと迷っています。
    ご検討された方、実際使用されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  5. 【6140032】 投稿者: 6年ですが  (ID:A0rt1ULAFK6) 投稿日時:2020年 12月 29日 23:40

    終了組ではなく6年ですが、業務用のコピー機をレンタルしています。必要なくなれば返せるし、月々も激安で大変重宝しています。業務用で確かに大きいですがたてに大きいだけでスペースはさほど取りません。
    中学受験、コピー機で調べると出てくると思います。
    過去問やテキストをいつでもサクサクコピーできるし、スマホとwi-fiで接続すればサピのお知らせプリントや出願する学校の募集要項などプリントアウトできて大変便利ですよ。

  6. 【6140271】 投稿者: 検討しました  (ID:mDg8TgExfTM) 投稿日時:2020年 12月 30日 10:46

    六年生です。うちも同じことを迷って、結局ブラザーの業務用を使っています。子供の過去問コピーだけでなく、私もテレワでプリンター使っていますが、モノクロ印刷しかほぼしていないので、インク代はカラーを3ヶ月に一回ぐらい、ブラックの大容量も3ヶ月に一回ぐらい購入している感じで、こちらで十分だったと思っています。他の方書かれてるように、Wi-Fiつないでプリントアウトできるのも便利です。
    頑張ってくださいね、ってうちも他所様の心配してる状況じゃないけど(汗)

  7. 【6140311】 投稿者: エプソンのエコタンクを検討中  (ID:GDk/g3znRe.) 投稿日時:2020年 12月 30日 11:29

    6年ですがさん
    レンタルの情報をありがとうございます。
    リースの価格を調べたことはあり、高過ぎるので比較対象からすぐに外したのですが、レンタルはまた別なのですね!リースに比べ安価で、トラブルがあった時にすぐに無料でメンテナンスに来てもらえるようで、こちらも魅力的に感じました。

    検討しましたさん
    ブラザーのインク使用量の情報をありがとうございます。
    3か月に1回程度なら我が家的に大丈夫そうです。
    本体価格の高いエコタンクは選択肢から外そうと思います。

    お二人とも6年生でお忙しい時期ですのにご親切にありがとうございました!
    コロナ禍で大変だったと思います。あともう少しですね。ご健闘お祈りしています。

  8. 【6142907】 投稿者: 家族旅行  (ID:Yddn12UkXns) 投稿日時:2021年 01月 02日 07:11

    家族旅行は、5年生からは控えるようにしてましたでしょうか?GWや夏休み、冬休みなど。勉強の忙しさのレベルも想像できないので。
    今4年生で毎月行くくらいの旅行好きですが、中学生になるともう一緒に行ってくれなくなるという噂もあり、これで最後かと思うと切ないです。
    コロナ禍は無い前提で経験談と理由を教えていただけますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す