最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6163857】 投稿者: 昨年終了組み  (ID:urtfrlN9MfQ) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:24

    現在S65の学校に通っている昨年サピ卒業生の親です。

    終わって思うのは一番効率が良く確実なのはサピで教わる内容を兎に角、習得することです。
    それさえ出来ればお子さんの今の成績なら私立は総て受かると思います、下手な家庭教師はマイナスになると思います。
    うちの子は算数が波があり強化が必要な科目だったので5年生の夏ごろから有名な算数専門の家庭教師を御願いしましたが、6年のGW頃に辞めました。
    6年生のサピの内容は非常に良いのでそれを徹底的にやることです、ただしサピは自習室等ないのでわからない問題を聞くのが質問教室しかありません、そこが欠点なので、いつでもわからない問題を解説してくれるような先生を確保しているのは非常に良いと思います(今の理科を習っている先生が算数のサポートも出来るのであればいいと思います)。
    サピ以外の勉強は特段必要は無いのと6年になればやらなければいけない内容は塾から指定されるし自分で把握しやれるようになります。
    SSが始まり志望校に向けた内容も加味されてくるし、相談も含めて兎に角サピを使いこなすことが一番良いですよ。

  2. 【6164406】 投稿者: 6年サピ教材  (ID:dUYaKvkP2FU) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:07

    6年サピ教材はプリント含め、多種類あります。
    算数基礎トレはレベル別になりますか。
    土曜日の教材がちがうのですか。
    プリントの種類はどのようにきまりますか。

  3. 【6164443】 投稿者: 細かく  (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:37

    細かく書こうとしましたがあまりにも種類が多くて途中で諦めました。
    取り敢えず全コース共通のテキストがあり、さらにレベルや志望校に応じて追加テキストやプリントが配られることになります。
    大量のテキストとプリントのうち、そのコースの生徒に必要なほんの一部だけを授業で扱い、宿題もかなり範囲限定されます。
    5年までと違い、全量取り組むことは不可能なのでフリマサイトなどでテキスト入手して家庭でやろうとしたら自滅すると思う。

  4. 【6164469】 投稿者: 全コース共通  (ID:dUYaKvkP2FU) 投稿日時:2021年 01月 18日 22:01

    ありがとうございます
    >取り敢えず全コース共通のテキストがあり
    全コース共通、なのは何ですか?
    平日授業のテキストと基礎トレ・漢字の要と言葉ナビ・コアプラス
    になるのですか。
    結局それが大切に感じました。

    部屋の断捨離はじめますw

  5. 【6164474】 投稿者: 横から失礼します  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2021年 01月 18日 22:06

    私も昨日見たのですが、先日配布された6年生の年間学習法に科目ごとに記載されていますよ。

  6. 【6164536】 投稿者: 2020終了組  (ID:1c8PCKMLzVc) 投稿日時:2021年 01月 18日 23:05

    6年生でも、ブロック落ちをしたりしたので、真ん中より上のクラスを経験しましたが、テキストは同じですね。算数のDCは、LとHがあるみたいです。下のクラスの人にHのプリントを見せたら、解けないようで、頑張らせていましたが、時間の無駄でした。
    テキストは同じですがクラスにより、出される宿題が違うので、ブロック落ちをした時は、最上位においていかれる。と、子どもが焦っていました。授業のスピードも演習量も刺激も違いました。
    実力がないのに、背伸びをして最後まで解かせても身に付きません。安定した実力のある子は、ブロック落ちしません。
    しかし、入試は別です。受かって当然というプレッシャーがあるようです。
    全ての人に共通して言えるのは、サピのテキストの言われたところだけで十分です。あれこれやらせようと、欲張らないことが大切です。

  7. 【6164560】 投稿者: 親のサポートについて  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2021年 01月 18日 23:27

    ご丁寧な回答をいただきありがとうございます!
    とにかくサピで指示される内容をしっかりやるだけ、と私も思っておりまして、サピ以外の教材や問題集に手を出す余力も幸い?ありません。

    家庭教師をGW頃に打ち切られたのは、算数の成績が安定し、お子さんも自走しだしてその方が必要なくなったからで、打ち切り以降はどうしても自分で解けない問題は質問教室を利用されたりして解決されたのでしょうか。打ち切られる時は今後のためにキープしておこうか迷われたのではないかと思いますが、結果としてご判断は正しかったのですね。

    我が子は帰宅が遅くなるのを嫌い質問教室を利用したことがありませんが、今の個人塾の先生にも見ていただけるはずです。こちらは何より子どもが楽しんで通っているので打ち切る理由は今のところありません。

    >6年になればやらなければいけない内容は塾から指定されるし自分で把握しやれるようになります。

    なるほど、6年生になれば志望校別のコースもでき、これまでよりピンポイントで指示が出るのですね。4科の総合的な相談もしやすくなり、子どももよりしっかりと自分で回せていけるようになるはずと期待してみます。指示を聞きそびれることなくメモするようよくよく言って聞かせねばなりませんね。

    >相談も含めて兎に角サピを使いこなすことが一番良いですよ。

    仰る通りですね。聞きたいことは遠慮せずに問い合わせるようにします。
    ありがとうございました!

  8. 【6164707】 投稿者: 算数だけは  (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2021年 01月 19日 07:23

    動画解説のガイドを見ると、算数だけは一部の下位コースは別のテキストを使用しているようです。
    テキストナンバーが61-と60-の2種類ある模様。
    算数のデイリーチェックはHMLの3種類あります。校舎によっては上位コースでもHを使わなかったり、方針が違うようです。Hは習っていない内容も出ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す