最終更新:

10500
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6164469】 投稿者: 全コース共通  (ID:dUYaKvkP2FU) 投稿日時:2021年 01月 18日 22:01

    ありがとうございます
    >取り敢えず全コース共通のテキストがあり
    全コース共通、なのは何ですか?
    平日授業のテキストと基礎トレ・漢字の要と言葉ナビ・コアプラス
    になるのですか。
    結局それが大切に感じました。

    部屋の断捨離はじめますw

  2. 【6164474】 投稿者: 横から失礼します  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2021年 01月 18日 22:06

    私も昨日見たのですが、先日配布された6年生の年間学習法に科目ごとに記載されていますよ。

  3. 【6164536】 投稿者: 2020終了組  (ID:1c8PCKMLzVc) 投稿日時:2021年 01月 18日 23:05

    6年生でも、ブロック落ちをしたりしたので、真ん中より上のクラスを経験しましたが、テキストは同じですね。算数のDCは、LとHがあるみたいです。下のクラスの人にHのプリントを見せたら、解けないようで、頑張らせていましたが、時間の無駄でした。
    テキストは同じですがクラスにより、出される宿題が違うので、ブロック落ちをした時は、最上位においていかれる。と、子どもが焦っていました。授業のスピードも演習量も刺激も違いました。
    実力がないのに、背伸びをして最後まで解かせても身に付きません。安定した実力のある子は、ブロック落ちしません。
    しかし、入試は別です。受かって当然というプレッシャーがあるようです。
    全ての人に共通して言えるのは、サピのテキストの言われたところだけで十分です。あれこれやらせようと、欲張らないことが大切です。

  4. 【6164560】 投稿者: 親のサポートについて  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2021年 01月 18日 23:27

    ご丁寧な回答をいただきありがとうございます!
    とにかくサピで指示される内容をしっかりやるだけ、と私も思っておりまして、サピ以外の教材や問題集に手を出す余力も幸い?ありません。

    家庭教師をGW頃に打ち切られたのは、算数の成績が安定し、お子さんも自走しだしてその方が必要なくなったからで、打ち切り以降はどうしても自分で解けない問題は質問教室を利用されたりして解決されたのでしょうか。打ち切られる時は今後のためにキープしておこうか迷われたのではないかと思いますが、結果としてご判断は正しかったのですね。

    我が子は帰宅が遅くなるのを嫌い質問教室を利用したことがありませんが、今の個人塾の先生にも見ていただけるはずです。こちらは何より子どもが楽しんで通っているので打ち切る理由は今のところありません。

    >6年になればやらなければいけない内容は塾から指定されるし自分で把握しやれるようになります。

    なるほど、6年生になれば志望校別のコースもでき、これまでよりピンポイントで指示が出るのですね。4科の総合的な相談もしやすくなり、子どももよりしっかりと自分で回せていけるようになるはずと期待してみます。指示を聞きそびれることなくメモするようよくよく言って聞かせねばなりませんね。

    >相談も含めて兎に角サピを使いこなすことが一番良いですよ。

    仰る通りですね。聞きたいことは遠慮せずに問い合わせるようにします。
    ありがとうございました!

  5. 【6164707】 投稿者: 算数だけは  (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2021年 01月 19日 07:23

    動画解説のガイドを見ると、算数だけは一部の下位コースは別のテキストを使用しているようです。
    テキストナンバーが61-と60-の2種類ある模様。
    算数のデイリーチェックはHMLの3種類あります。校舎によっては上位コースでもHを使わなかったり、方針が違うようです。Hは習っていない内容も出ます。

  6. 【6165127】 投稿者: 昨年終了組み  (ID:urtfrlN9MfQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:07

    補足します、

    >家庭教師をGW頃に打ち切られたのは、算数の成績が安定し、お子さんも自走>しだしてその方が必要なくなったからで、打ち切り以降はどうしても自分で解>けない問題は質問教室を利用されたりして解決されたのでしょうか。打ち切ら>れる時は今後のためにキープしておこうか迷われたのではないかと思います>>が、結果としてご判断は正しかったのですね。

    非常に優秀で実績も毎年素晴らしい先生だったので、続けてもよかったのですが、家庭教師はその時点で月に2度ほど事前にメールでわからない問題の質問等は授業時に教えてくれるのですが、先生独自の受験日及び最上位校を目指した授業プログラムなので塾の授業のサポートに時間は余り割けません。
    算数は家でのサピの宿題時にわからない点を直ぐに理解修正して次のサピの授業に挑みたかったのでその点がタイミング的に親としてはしっくり来ていませんでした、うちの子も質問教室は遅くなり友達と帰れなくなるのがいやで一度も利用しませんでした。
    そんなときにVAMOSという塾を知りうちから歩いて直ぐだったので問い合わせしてみると、無料で個別面談と体験授業をしてくれました。
    プログラムがきっちり決まっている塾というよりも先生は一人だが複数人数で個別を受けているような感じで、融通も利いてくれたので算数を週一回通わせてみました、週に一回曜日も自由、それ以外の日も自習室として使用可能その場合もわからない問題はその場で先生に質問できる。ようは質問教室が家の近所にあるという使い方が出来るなと思い使わせてもらいました。
    非常に使い勝手がうちの子にとっては良かったのでこちらを続けることにして、家庭教師のほうはサピも含めて3箇所は流石に大変なのでやめることにした次第です。

    個人的には、サピの他の教科は良いと思いますが中学受験算数で入試問題演習をやりだす6年生の算数は親塾はやめたほうが良いと思います。(中学に入ってからの数学は問題ないと思いますが、受験算数は兄弟が居て中学受験を最近やった等なんらかの事情があれば別ですが)

    うちと同じように一人っ子でいらっしゃるので今のお考えで良いと思います、6年生になればサピも本気になってきますので、少しでも不安や不明点があれば校舎に連絡することをお勧めします、あと一年頑張ってください。

  7. 【6166132】 投稿者: 親のサポートについて  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2021年 01月 20日 00:17

    貴重なご経験談をありがとうございます!重ね重ね感謝いたします。

    自習室があり、わからないことがいつでも直接聞ける。サピにあったらと思う部分です。あったならば熱心な子が多く利用するでしょうね、よほどのスペースがないと!

    また、励ましのお言葉もいただきありがとうございます。
    あと1年、我が子とサピを信じて(と終了組の皆さん仰いますね)、一喜一憂しながら後方支援に努めたいと思います。

    息子は今日は貴重なフリーの日、おまけに学校は短縮授業で帰宅するなり公園へ飛び出して行きました。
    犬の散歩がてら覗いてみたら、この寒空の下に半袖で!それは楽しそうに男女一緒に駆け回っていました。当然夜は眠くなり明日の科目の復習が終わらず、明日6時起きでやると言って寝ました。そうやって完全ではないながらも自主的に動けるようになってきているので、まあだいたい大丈夫かなと思っています。

  8. 【6166227】 投稿者: マスキングテープ  (ID:gFzLpToDz2I) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:24

    娘が埼玉受験の際、隣の受験生が腕時計に終了時間の目印として小さいマスキングテープを貼っていた、分かりやすいから自分もしたい、と言っています。
    カンニングではないし、他人に迷惑もかけないので問題ないとは思うのですが、万一、本命校で黙って落とされたら…という思いもあります。
    どなたかこれまで経験のある方はいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板