最終更新:

14209
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3187318】 投稿者: 確かに  (ID:Yn7cvjtPClY) 投稿日時:2013年 11月 25日 16:32

    渋幕が第一希望なら、そこに集中して理社の記述などをもう一度やり直すべきでしょうね。
    駒場東邦は算数が難しく大変です。算数の過去問を解いてみて解ければ、駒場東邦も合ってるかもです。
    3日の海城は社会が独特ですが、書けば部分点が貰えるので、実際に差がつくのは算数と理科です。あそこは案外、理科が毎年難しいです。でも渋幕や開成狙いで勉強してきたなら大丈夫ですよ。

    市川や東邦にはあまり行く気がしないんですよね?
    それならやはり渋幕を1月、2月と受験する第一志望校と位置づけて、今から対策をする駒場東邦を捨て、2月は1日に海城を持ってきて押さえ校にしても良いんじゃないですか?
    1月渋幕 2月1日海城、2日渋幕、3日海城 これで2校しか対策要りませんし、1日の海城には合格すると思うので市川や東邦が嫌なら、これでも良いかと思います。もう海城の過去問進んでるようですしね。
    駒場東邦を今から対策するのはちょっと大変かなと思うんですよね、それで1日駒東と3日海城落としたら勿体ないなと個人的には思ってしまいました。
    今が一番迷う時期なのですが、上の方がおっしゃってるように「あれもこれも」ではなく、何が大切なのかをよく見極めて勉強することが需要だと思います。

  2. 【3187610】 投稿者: 過去問との相性  (ID:4kYXx/jvjnY) 投稿日時:2013年 11月 25日 21:07

    持ち偏差値53でしたが渋幕通ってます。
    去年の学校別SOは70%取れてました。

    1次の過去問5年分くらいを2回まわし、
    2次の過去問はやりませんでした。
    受けた私立は東邦市川渋幕の3校のみで
    全て受かりました。偏差値60あれば
    基礎はしっかりしてると思うので、後は
    渋幕に特化した問題に慣れることで
    突破出来ると思います。

  3. 【3188062】 投稿者: 兵衛母  (ID:vmu6THMs1BI) 投稿日時:2013年 11月 26日 09:31

    時間に追われる中、10時過ぎには寝て睡眠7時間半はとっている息子。
    6年生になってから、学校の宿題をやらずに貯めると言う事が何度かあり(毎日普通10分で出来る量)今度やったら終わり平常授業を辞めさせると約束していました。
    それなのに、昨日宿題を学校でやったので無いと嘘を付きため込んでいた事が判明しました。
    そろそろ内申書を書いて頂くお願いをしなければ、と思っていた矢先の事でショックです。
    第一志望は頑張っても届かないかもなチャレンジ校、最高でも40パーセントしか出ていません。
    学校・平常・土特・SS・過去問どれも中途半端で頑張りが足らない気がします。
    両方頑張るが出来ない残念な息子なので、SSだけにしようかと9月にも相当悩みました。
    後2か月平常を諦めてSSと過去問対策だけにかけるしかない状態です。
    平常・土特は12月・1月も重要なのでしょうか。残念です。
    最後のこの時期SS特訓だけに切り替えて成功された方はいらっしゃいますでしょうか。
    寒さが増す中通塾負担を減らし自宅で頑張るのもありでしょうか?
    塾の負担は減らせても、学校の事は省けません。悩みますが決断せねば。

  4. 【3190016】 投稿者: 霜月  (ID:.OKGL/jTxIc) 投稿日時:2013年 11月 27日 22:45

    兵衛母様
    当方、今春終了組です。学校の宿題を貯めてしまうとの事、やはり内申書が必要な場合は、困りますよね。
    息子は、調査書の必要な学校に現在通学していますが、やはり当初から、学校での勉強や宿題もきっちりこなせてこその受験勉強だと常々説いて聞かせていた為、何とか時間を捻出して頑張っていました。
    兵衛母様の息子さまにも、たとえ数ヶ月でも、今一度認識させる必要があるかもしれません。調査書の為だけではなく、受験勉強に取り組む姿勢としてです。

    塾の方は、平常、土特とも、確かにSSに比べれば優先順位は低くなりますが、不要であるとは言い切れない授業です。ただ、息子さまに楽をさせるのではなく、SSや過去問がきちんとまわせていないのであれば、致し方ないのかなとも思います。過去にもそういった方がいるとは聞いた事はありますが、少なくとも息子の校舎には、そういった方はいらっしゃいませんでした。校舎の先生にご相談されてはいかがですか?

    こんな事を言ってはなんですが、息子の周りにはあまり頑張りが感じられなかったお子様(あくまで、そのお母様の話しでですが)ですが、結果志望校に合格された方はいらっしゃいます。もともとよくできるお子様でしたが…ただ完璧にやらないながらも、塾の授業には全て参加されていました。

    残りあと二ヶ月、確かに決断の時ですね。

  5. 【3190573】 投稿者: アロマ  (ID:BXdC3gpf3t.) 投稿日時:2013年 11月 28日 14:08

    現在5年生女子でほぼ上位クラスにおります。
    まもなく5年のカリキュラムも終了し、6年生の時間帯になりますが、
    6年生も、授業前テストは受けた方がいいのでしょうか?
    4年生からずっと授業前テストは受けており、どうしても受けられなかったのは1~2回程度です。
    6年生になっても、おそらく時間的には間に合うと思うのですが、終わりが1時間遅くなることも
    あり、体力的に30分でも軽減できればと考えております。テストはうちでもできるし、30分
    時間ができれば、食事も採れるでしょうし。

    終了された皆様、6年生の1年間はどのようにされていましたか?

  6. 【3190592】 投稿者: 利用する  (ID:yaaJu.Nog5.) 投稿日時:2013年 11月 28日 14:23

    受けられれば受けたほうがいい。
    家に宿題を持ち帰る量が勿体無い。もっと他の宿題しなきゃならないから。
    ただし、受けなくても出来る子は受けなくてもいいかもしれない。
    うちは受けたほうがいい子だけど、ラスト15分に入室して、10分で解くようにしてきたら、逆に計算は早くなった。でも、最後まで解けてないけど・・。

    そうそう・・この30分って、主要の先生方は空いてるので、時々呼ばれますよ。
    授業後は質問教室で忙しいし、電話して親に話すほどでもないけれど、本人に伝えたいとか、そういう場合は先生から呼ばれる時間帯でもあるので、出来たら行ったほうがいいと思います。
    でも、これも校舎によって違うかな?

  7. 【3190623】 投稿者: アロマさま  (ID:YseKqLM.Dxw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:03

    6年の授業前テストは土曜日はおこなわれず、火・木の2日間だけになるので、その点は5年よりはラクです。
    クラスによって、基礎力定着テストにプラスしてそれ以外のプリントも、あるいは、基礎定はやらずに他のプリントのみをその時間にやって来ることもあると思います。
    算数のプリント類のことが多いですが、理科社会のデイチェをやったりしていることもありました。

    それらを、結局家でやるのなら、家庭学習の時間に影響が出ますよね。
    塾でやってしまうほうが、家では他のことを勉強する時間に当てられます。

    塾でのほうが、みんなで一斉に時間を気にしながら集中してやると思っていたので、うちはなるべく行かせていました。
    そして毎回満点をとれるかと言うと、そうも行かないので、答え合わせの直後にさっと直して来たり、直せなかった時は家で直しのみをやればいいのですぐに効率良くかたずきます。

    6年になっても子供のクラスでは、ほとんどのお子さんが参加していたようです。
    もちろん途中から来るお子さんもいて、時間のある限り、できるところまでは解いていました。

    体力の温存のためや、塾前に食事の時間をゆっくりとりたいなら、それでもいいと思います。
    算数がすごく得意なお子さんなら、1年間全くやらなくても影響は無いのかもしれません。
    何回か塾で受けてみたり、家でやったりして、しばらく様子を見ながら変えて行ってもいいですね。

    ご家庭それぞれの判断でいいと思います。

  8. 【3190643】 投稿者: アロマ  (ID:BXdC3gpf3t.) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:19

    さっそく先輩方にアドバイスいただき、感謝いたします。

    どうやら、うちの子は今まで通り、6年生になっても行かせた方がよさそうだということが
    よくわかりました。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す