最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6267706】 投稿者: サピのみ  (ID:.pL8oJGsFY2) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:30

    うちもサピのみです。私も働きながらで余裕なかったですが、テスト結果だけは必ずじっくり見て、弱い単元は早めに埋めていく、それだけはしっかりやっていました。うちはテキストもサピのみで、躓いているところは、過去にやったテキストをコピーして基礎の解き直しをしていました。同じテキストのスパイラルを、苦手単元はさらにもう一周したイメージです。

  2. 【6267722】 投稿者: 質問教室  (ID:Yxo4pbuLCcg) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:40

    分からないところは、自分には教えられないので質問教室にこまめに行かせてますが、
    そういう方もいらっしゃいますか?
    一応、行ってきた後は「分かった!」とスッキリした顔で出てきます。完全に理解しているかは不明ですが…

  3. 【6267746】 投稿者: 変な流れになってますが  (ID:1e.RscdHlrE) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:55

    サピだけで十分だった人も個別で助かった人がいるのも当たり前、他人の経験談なんて何の参考にもならない。「サピだけでは難しのか?」という質問には「そんなの人によるからご自身で考えてね」って回答しかない。

  4. 【6267766】 投稿者: コベツバ  (ID:NYxGEakQ8oQ) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:05

    教えていただきありがとうございます。みなさまの書き込み参考になりました。
    急にどのスレにもコベツバさん推しの書き込みが増えたので違和感がありました。我が家はこなす余裕もないので目の前のことに愚直に取り組んでいきたいと思います。
    もちろん、効果のあったご家庭がいらっしゃるのも事実だとは思います。

  5. 【6267790】 投稿者: 同意  (ID:zbADlsQpcXo) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:21

    全く同じ事を思っていました。
    校舎の先生からその件について良くない話があったので懐疑的です。効果あった方なかった方それぞれでしょうね。
    効果あった方は後輩にも是非と思ってくださる気持ちもわかりますし、サピの先生が そういったコンテンツ利用された方は結果こうでしたよ、、と話されていた件も嘘ではないだろうな と思います。どちらのケースもあったのでしょうね。

  6. 【6267804】 投稿者: 私は  (ID:gzK/BcA6ajU) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:30

    受験ドクターが良いと思いますけどね。みなさん平均的の件でガッカリされることが多かったからでしょうか、話題にのぼらないのを不思議に感じておりました。
    うちは国語のあの先生に大変お世話になりましたよ。

  7. 【6267889】 投稿者: コベツ  (ID:WoGjlv92y0o) 投稿日時:2021年 03月 20日 11:32

    個別や家庭教師をつけることが良いか悪いか?を聞いていると
    かつてベビーだった頃、母乳か粉ミルクか?紙オムツか布オムツか?
    の議論を思い出す!!
    過ぎてしまえばどっちだっていいじゃん、何を選んだって育つよ!
    ですが。w

  8. 【6267912】 投稿者: 大暴落  (ID:HXQhEzK6HmU) 投稿日時:2021年 03月 20日 11:43

    我が家は国語だけが4.5年苦手だったので、トーマスに行かせました。しかし、もっと国語が下がりサピの先生が前できていたことができなくなってきたとおっしゃってやめるように言われたのでコロナの直前にやめました。

    コベツバは5年2学期よりstandby利用。

    失敗したうちが言うのもなんですがコベツバなかったらもっと大変なことになっていました。

    夏休みは時間があったので毎日質問教室10時まで残り行ってました。夏期講習テキストは3巡は夏休み中に解きました。
    夏明けまでは算数偏差値60あり、夏マンスリーもAとBを書き間違えただの、求める場所間違えただので3つミスがあり、偏差値60でした。

    そこから下がってきたのですが、 S Sの麻布の算数をやり、土特も我が校舎は麻布のみS Sと同じクラスになって、国語理社の過去問解説をしてくれていましたし、算数も合格パスポートというプリントやっており、併願校対策が疎かになりました。

    とにかくうちは S Sについていけなかったか、かき回されてしまいました。理科もS Sの何を復習したらいいのかがわからず。

    話がそれましたが、 S Sもコベツバとりました。これなしでは全く授業についていけませんでした。さらに、昔習ったことを復習、うちは立体が苦手だったので立体の単元だけ6年1学期から総復習や、2学期の平常A-Eを復習する際にコベツバでいつも引き出せて本当に助かりました。

    質問教室はくじ引きで、10時までいても2-3問しか進まず、いつも全部聞ききれませんでした。

    結局授業内に理解するなんてことが6年夏あたりからできなくなってきていたと思います。

    コベツバは親もみれるので麻布の問題など親は解けませんからコベツバをみて教えたりしていました。私がコベツバの紹介をした方4人ほどみなさんから感謝されましたよ。

    結局麻布コースの方も蓋を開けたら〇〇はどこそこの個別で名前が載ってただのNNで一緒だっただの、多分アルファ3より下あたりからは個別と併用多いと思いますよ。

    サピだけで十分ってのは、一部の最上位層か、身の丈にあった受験を考えている賢い方かどちらかでしょう。偏差値60-55あたりの層は1番勉強しながらも成果が上がらなくて苦しいゾーンだと思います。

    ちなみに、算数の責任者ではない若い先生に、算数の昔の単元の復習の仕方、コベツバ見て理解して、アプローチで類題探して解くって話したらいいと思いますよ、っておっしゃりましたよ。うちは利用したら下がるなんては思いません。

    過去問ですが、夏休み明けある一部の学校は、サピの先生問題でやったばかりとか、夏休みテキストまんまの過去問もあるので、できたからといっていい気になってはいけない気がします。有名中で何校か解いた結果そう思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す