最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3208975】 投稿者: 社会の受講について様  (ID:J/Adjcl1GH.) 投稿日時:2013年 12月 15日 22:13

    在校生なのに出てきてしまい申し訳ございません。

    関西で4年から通われた方が現在6年生(のはず)ですので
    ご質問の内容に回答できる終了組の方というのは難しいかと思われます。

    レスがつかないのでご参考までにと思い、書き込みました。

  2. 【3209031】 投稿者: サピ関西  (ID:LL6nRbQjVt6) 投稿日時:2013年 12月 15日 23:17

    社会の受講について様

    現在サピックス関西に通う4年です。

    社会を受講していますが、毎週授業があるので週3日の通塾です。

    他の習い事もあるので、社会の為に週3日となるのは正直しんどい時もありますが、
    毎月テストもありますので、緊張感を持って真面目に勉強していると思います。

    今年2月から通塾していますが、今までの内容を全て自宅学習で身に付けようと
    思えば、それなりに大変だったかなと思います。
    勿論、自宅でしっかりと出来るのならば、通塾による時間のロスもありませんし、
    通信や四谷の教材などでも良いかもしれませんね。うちは無理なので…。

    もしくは、社会を選択しておいて、テキストだけもらい、それを使って自宅学習も
    ありかもしれません。テストを受けると思えばしっかり取り組めると思います。

    中にはテキストだけもらっているお子様もいらっしゃると聞いたことが
    ありますが、それができるか1度校舎に問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  3. 【3209037】 投稿者: ふくみみ  (ID:ms5cd4otjnA) 投稿日時:2013年 12月 15日 23:23

    説明会では様、
    私も説明会出ましたが、聞き逃したようです。

    一次出願は、若い番号が欲しい方で1日目の午前は二時間待ち、というようなお話があったと思うのですが、一次より二次のほうが混むのですね。

    やはり1日目の出願はあきらめて、2日目の午前に行く方向で調整した方が良さそうですね。

    ありがとうございました。

  4. 【3209073】 投稿者: 説明会では  (ID:.T0mln3mxGY) 投稿日時:2013年 12月 16日 00:02

    2次は書類のチェックがあるので時間がかかると言ってました。
    受験番号は1次で決まるので、2次は時間をずらしてください。と言っていたと思います。

  5. 【3209126】 投稿者: もったいない…  (ID:kvF1wsZit1M) 投稿日時:2013年 12月 16日 01:06

    社会の受講について様、サピの社会の授業は楽しいですよ…
    うちは一人終了していますが、すべての科目の中で最も好きで得意だったのは社会で、中学に入った今も同様なのはサピのおかげです。
    子どもにもよりますが、社会という科目が苦痛な勉強というポジションから離れた存在になる可能性も秘めていますよ。
    いつでも撤退はできるのですから、とりあえずお試しでもいいので参加してみませんか。

  6. 【3209248】 投稿者: 社会の受講  (ID:1XosBxY3OKk) 投稿日時:2013年 12月 16日 08:27

    私も受けないのは、もったいないと思います。

    我が家は現6年生で答える立場にはないですが、サピの社会の授業は本当に楽しいようです。
    この2月から次男が入塾予定ですが、兄は弟に社会の話はあまりしないのです。
    なぜかと聞くと、「俺じゃあの楽しい授業は再現できないから、あのおもしろさは絶対授業で味わうべき。塾に入ったら楽しみにしておけ」だそうです。
    パスするのはいつからでもできますよ、きっと。

  7. 【3209471】 投稿者: 社会の受講について  (ID:kBfOUPZPRjw) 投稿日時:2013年 12月 16日 11:48

    まとめてのレスで申し訳ございません、
    大変参考になりました。

    やっぱり2月から受講しておこうかと思い始めています。
    暗記物、最後はひとりでになりますが、少しでも楽しく消化できたほうがいいですものね。

    有難うございました。

  8. 【3212310】 投稿者: snoopy  (ID:fmqRRsNcUCc) 投稿日時:2013年 12月 18日 23:59

    現在4年生です。知識の習得は
    嫌いでなく授業はとても楽しく通っています。
    偏差値平均4教科で60くらいです。
    ただ、あまり一生懸命勉強する様子もなく
    宿題を前日にしたり、テスト前に少し頑張るくらいです。
    基礎力などの学習習慣もまだできてるとは
    言えません。
    スポーツや習い事、お友達との約束優先です。

    2月から五年生になるにあたり
    「もう少しハードになるから頑張ってよ」
    と言うと、「大変ならやめようかな」と申します。
    私としてはもう少し頑張ればいいのにとため息が出ます。
    本人も行けるなら中学受験してもいいけど何がなんでも
    と言う感じではありません。

    私としては中学から知的好奇心が
    刺激されるような環境を整えてあげたいなと思っています。
    しかしこのままでは受験に対する姿勢が甘いですよね。
    受験はあきらめ、高校受験に切り替えたほうがいいのか
    私がもっと励ましたりしながら頑張るのがいいのか
    わからなくなってきました。私自身が気持ちに気合を入れて
    もっと頑張らなければいけないのかもしれませんね。
    ずるずると成績も落ちていきそうなことが1番の不安です。
    4年生の時はこんな感じで5年生以降やる気が出た方など
    いらっしゃればお話をお聞かせいただければ…と思い投稿させていただきました。
     
    乱文お許しください。よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す