最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6431601】 投稿者: あさ  (ID:WuPoxDmcRng) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:24

    知識に関すると、
    マニアックで好きなのが大きな理由なのですが、

    テストで仕入れた新しい情報などを、
    コアプラスに書いてほしいと頼まれます。

    自分で書くと、汚くて小さな字が書けないから、
    親に書いて欲しいそうです。
    全然、受験とは関係なさそうですが、
    最近では、コロナの株の名前をデルタ株だの、、
    色んな株名を、コアプラスの隅に、書かされました。

    あとは、やはり、歴史資料集、アトラスは大好きで、
    気になるとすぐ調べてます。

    ただ、好きだからと言って、社会をやらせると、
    深堀りするので、
    夏期講習は、家で、ほとんど社会やってないです。
    算数に力注いでます。

    お互い頑張りましょう。

  2. 【6431606】 投稿者: データバンク  (ID:FJMNhUz0tg6) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:29

    大変参考になるご意見をいただき、ありがとうございます!
    やはり得意な方は、勉強を超えて地図帳や文献を見ていらっしゃるんですね。
    お嬢様も努力して、最後まで丁寧な学習をされていたのですね。

    基本的なコアプラスレベルの問題でも、かなり落としているのが現状で、
    通常授業のコアプラスのテストができていても、切り口の違う利き方をされてしまうと、太刀打ちできず。

    諦めずに点が線に繋がるように頑張ります!

  3. 【6431612】 投稿者: データバンク  (ID:FJMNhUz0tg6) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:38

    コアプラスに書き込み、ですか!
    情報を深めていくのにとても良さそうですね!
    ぜひ取り入れたいと思います!

    夏季講習、毎日大変ですよね。
    社会の基礎用語を入れていく部分が多すぎて、社会の授業のある日は葬式です。
    算数得意ではないですが、もう社会が地獄で地獄で。

    お互いに頑張りましょう!
    本当にありがとうございます。

  4. 【6431634】 投稿者: データバンク  (ID:FJMNhUz0tg6) 投稿日時:2021年 08月 01日 17:09

    たびたびすみません。
    ちなみに、コアプラスをやるとき、全て実際に答えを書いていらっしゃいますか?

    うちは、難しい漢字のものだけで、目視になっています。
    1度は書くように言うのですが、なかなかできません。

    どのように取り組まれていたか、教えていただけると幸いです。

  5. 【6431672】 投稿者: 社会好き男子  (ID:vfbC5blHgL6) 投稿日時:2021年 08月 01日 17:48

    社会が大好きでした。
    コアプラスは完璧、データバンクもOKだったのですが、模試で切り口が複雑な問題だと、取りこぼしもありました。教室の社会の先生に相談したところ、知識が十分であればどんどん過去問(受けない学校)をやってみてもいいと言われました。
    有名中で特に苦手な地理分野を私があらかじめ抜き出し、隙間時間に解かせていました。
    慣れてくると点数につながってきたので、コツが掴めたのかなと思います。

  6. 【6431682】 投稿者: データバンク  (ID:FJMNhUz0tg6) 投稿日時:2021年 08月 01日 18:00

    コアプラ、データバンク完璧とは、すごい!
    それでも取りこぼす世界なのか・・・

    まずは、基礎を固めて、有名中で慣れる、と言うのが理想なんですね。
    ちょっとめまいがしそうに、ハードルが高いですが、諦めずに頑張ります。

    基本は書いて覚えておられましたか?
    私が古い人間なので、書くのが基本な気がしつつ。
    年表や白地図など、オリジナルの資料を作ったりしていましたか?

  7. 【6431695】 投稿者: コアプラス  (ID:CkmcvMB2dw6) 投稿日時:2021年 08月 01日 18:11

    終了組です。コアプラスは、最終的には書いてましたよ。主人も私も書かなくては覚えられないと怒ったので。サピの先生方も、今の子は赤シートで楽して覚えようとしていると、少し怒った調子でおっしゃってました。赤シートで覚えられ、かつ忘れないなら、それでいいと思いますが、うちはそうではなかったので。赤シートは最終手段ですよね。

  8. 【6431706】 投稿者: データバンク  (ID:FJMNhUz0tg6) 投稿日時:2021年 08月 01日 18:20

    返信ありがとうございます。

    やはり書くことは大切ですよね。
    やることも多く、コアプラスはさらっとやり、
    直前でも授業の時のコアプラスのテストは点数が取れてしまい、盲点と言うか、見ないようにしてきたツケが、回ってきたんだな、と思います。

    データバンクに、コアプラス、気持ちを新たにやらせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す