最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6445526】 投稿者: つまり  (ID:kfowCIdwZ.Y) 投稿日時:2021年 08月 15日 11:40

    志望校のレベルよりも志望校の問題次第ってことですね。
    ちなもに男子校でも同じだと思いますか?

  2. 【6446400】 投稿者: 6年 模試の会場について  (ID:FJMNhUz0tg6) 投稿日時:2021年 08月 16日 00:58

    6年のこれから始まる学校別や合判模試の会場について、アドバイスをいただけたら、と思います。

    基本的に、いつも通っている校舎以外の会場を場慣れのために選択するのですが、
    志望校に近いサピ校舎を選んだ方が良いのか、住まいに近い別校舎を選んだ方が良いのか悩んでおります。
    今現在の情報では、コロナの影響もあるのか、
    中学校を会場として使える所ありません。

    終了組の方はどのようにされましたか?

  3. 【6446433】 投稿者: 我が家の場合  (ID:sCuHOQqsU9s) 投稿日時:2021年 08月 16日 01:41

    2021年、終了組です。
    サピックスオープンは学校会場があるので、基本受験予定校の会場で受けさせました。

    志望校の会場がなかった時は、志望校と雰囲気の似ている学校や、志望校と同じ路線を使う学校、学校見学に行きたかったけどコロナの影響で行けなかった学校などを選びました。ちなみに我が家は男子校志望でしたので、共学校会場は選びませんでした。

    学校別は、移動時間が無駄に感じられたので所属校舎で受けさせました。

    サピックスオープンの学校会場(特に都内)は、すぐに埋まってしまいますので、早めに席を確保してくださいね。

  4. 【6446440】 投稿者: 我が家の場合  (ID:sCuHOQqsU9s) 投稿日時:2021年 08月 16日 01:50

    ごめんなさい、今年は中学校会場が未定なのですね。

    サピの校舎内の移動であれば、学校の近くのサピや、学校に行くまでにかかる時間と移動時間が同じくらいの場所にあるサピの方が良いかなぁと思います。

    うちは模試は本番と同じと考えておりましたので、親子の荷物も本番と同様のものを用意しました。


    荷物で不足してるものはないか、校舎に入る前の声がけで言い忘れたことはないかなど、細かくメモを取っておいたのは本番に役だったと思います。

  5. 【6446499】 投稿者: 子供にもよる  (ID:LEsboMMt40o) 投稿日時:2021年 08月 16日 07:23

    上の方に比べると我が家は緩かったです。
    緊張の少ない、多少の緊張がかえって集中できるような本番も平常心に近かった我が子は隣の校舎、家から一番近い受験予定のない中学校一校、受験予定の中学校(学校別SOも)残りは通ってる校舎で受けました。本人の意思と疲労、感染リスクを避ける為です。いつもの校舎にしても特になにも言われてません。
    子供は「いつもの校舎でも周り知らない子ばかりだし、他校舎と感じ一緒」と言ってました。実際の中学校では寒かったとか机がどうだった広かったとか多少刺激があったようです。
    お子さんによって違うと思いますが、無理して全部他校舎にしなくても良いかなと思います。
    でも受験予定の学校で受けることが出来るならそれは必ずその方が良いです。

  6. 【6446843】 投稿者: 6年 模試の会場について  (ID:FJMNhUz0tg6) 投稿日時:2021年 08月 16日 14:19

    我が家の場合 様、子供にもよる様

    返信をいただき、本当にありがとうございました。

    サピックスオープンと学校別の会場の使い分けは、全くイメージしておりませんでしたので、大変参考になりました。

    また、模試を本番と捉え、丁寧に体と心の準備をされておられたこと、中学校が会場として選べるときは早めに動くこと、校舎が同じでも周りの人が違うので環境は変わること、いただいたアドバイスを元に、子供と相談して会場を選んでいこうと思います。

    昨年は初めてのコロナの中、まさに五里霧中の受験だったと思いますが、
    試行錯誤された貴重な意見を伺うことができ、感謝しております。
    ありがとうございました!

  7. 【6447115】 投稿者: 豊島岡女子  (ID:sRSe09O/bUE) 投稿日時:2021年 08月 16日 19:53

    女子保護者の方にお伺いしたいのですが。
    豊島岡の合格の目安はサピックス女子順位でどれくらいと考えれば良いのでしょうか。
    例えば、仮に、桜蔭の目安を女子順位で160位、女子学院の目安を女子順位で305位(160+145)と考えた場合、豊島岡はどのくらいになるでしょうか?そのまま読んで292位くらいでしょうか?
    どうも2月1日校でない学校は読みにくいような気がするのですが。


    参考
    桜蔭160
    女子学院145
    豊島岡292
    ※女子学院志望者からクレームが出るかもしれませんが、あくまで仮です。女子学院の話がしたいのではないので見逃して下さい。

  8. 【6447409】 投稿者: 過去問の点数  (ID:zCploFoA54c) 投稿日時:2021年 08月 17日 00:17

    6年男子
    サピ偏差値60ちょっと
    算数苦手、理科も少し単元によっては苦手意識があります

    夏休み中に志望校以外の有名中過去問をやりましょうとのことで、ちょこちょこやってみました
    が!!全然点が取れず、焦っています
    志望校より偏差値がかなり下の学校でも、算数満点の場合もあれば半分も取れないときもあり…
    理科も同様で、果たしてこのまま志望校を変えずに進んでいいものか、悩んでいます

    有名中はこの時期やはりそれなりに取れていないと厳しいのでしょうか
    慌ててYのデータベースから有名中には掲載のない中堅校以下の算数もやらせてみましたが、想像以上に点が取れず愕然としています…
    ちなみにデイリーチェックなどは大体7割くらい、算数偏差値60ないくらいです

    夏休みは苦手な算数に重点を置き、デイリーチェックの解き直しや基礎固めをしてきたつもりですが、この結果に親子共々気持ちが沈んでいます

    終了組のみなさまの夏休みはどのような感じだったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す