最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3248647】 投稿者: 投与ルール  (ID:a0Fc0Se9UgY) 投稿日時:2014年 01月 20日 20:55

    そもそも予防投与は保険適用外です。
    医療保険は病気の治療に適応されるものだからです。
    (インフルエンザワクチンの予防接種が全額自己負担なのもそのため)

    Q.タミフルをインフルエンザの予防に使えると聞いたが、どんな人が処方してもらえるのか?

    A.タミフルの予防投与については、全ての方が対象となりません。また、予防投与は保険給付されず自己負担となりますので医師とご相談下さい。

    原則として、インフルエンザ感染症を発症している患者さんの同居家族又は共同生活者である下記の方のみ病院での処方が可能です。
    1)高齢者の方(65歳以上)
    2)慢性呼吸器疾患又は慢性心疾患の方(気管支喘息、慢性気管支炎、慢性肺気腫、肺線維症、肺結核、心不全、心弁膜症、心筋梗塞など)
    3)代謝性疾患の方(糖尿病等)
    4)腎機能障害の方(腎機能の低下により薬の量が違います)

    http://influenza.elan.ne.jp/faq/faq05.php#001

  2. 【3249237】 投稿者: いよいよ  (ID:9BkXCpXmb/k) 投稿日時:2014年 01月 21日 09:32

    ゆっくり行かれれば良いのでは… 様

    コメントありがとうございました。
    段取りが色々とあって、心構えをしなければならない場合もあるので、ゆっくり・・・はちょっと無しだったのです(^^;;

    筑駒の一次抽選無し(全員合格)なので、二次はゆっくりでもギリギリでも、番号など何も変わらないのですよね?

  3. 【3249336】 投稿者: ゆっくり行かれれば  (ID:j7t034Y.5s2) 投稿日時:2014年 01月 21日 10:31

    そうです。
    筑駒二次出願、今朝9時台に着くように行き、さきほど帰宅しましたが、待ち時間5分以下でした。
    追加のあの書類を提出するだけのことで、もちろん受験番号は変わらず、です。

  4. 【3249923】 投稿者: スポンジ  (ID:5Oy9NOwWGN6) 投稿日時:2014年 01月 21日 18:52

    ふと思ったのですが、5年生や6年生で全く家庭学習しないで
    1桁順位をとれるような神童って本当にいるのでしょうか?

    終了組の皆さんの周りで、そのような方がいらっしゃったのか
    教えてください。

  5. 【3250547】 投稿者: 雪だるま  (ID:YrapWgBK9HQ) 投稿日時:2014年 01月 22日 07:47

    はじめまして。サピで頑張ってこられた方、現在頑張っておられる方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

    新5年生ですが今まで通塾しておらず、先日初めて入塾テストを受けました。本人が難関校に行きたい!サピに行きたい‼︎と言い出したからです。

    勉強や、頭の良いお子さんが大好きな子で、αに行けると良いな!α目指して頑張る!と張り切っていて、三日前に点数が出た際にかなり良かったために、昨日の朝は「αか、少なくともその下には入れそうだね!この偏差値なら御三家狙っても良いかなあ」とワクワクしながら学校へ行ったのですが(まだ受験に足を踏み込んでいないため、身の程知らずな失礼な発言をお許しください)結果はなんと…αクラスがなし!
    本物の小規模校でした。。

    塾長の先生とお話させて頂きましたが、「クラス数的にαが名乗れないだけでやる事は一緒」と言いますが、最低点は他のα基準よりもちろんずっと低いです。
    先生も「授業内容は変わらない」とは言いながらも「クラスの子のレベルに合った授業をする」とも話していたので、α上位の授業とは異なるだろうと思います。

    今回の基準に照らし合わせて近隣の教室のαに行っても良い、と言われていますが、徒歩数分の今の教室から片道40分に変わってしまいます…。

    前置きが長くなり申し訳ありませんが、本人はαに行く!頭の良い子達についていける様に頑張る!と話していたため(昨日αがなかった、と伝えたら「想像だにしていなかった結末!」と爆笑)モチベーション的には違う教室に通わせるべきだと思いますが、往復一時間以上を受験間近かまで続けるのは、非常にロスだと思います。

    ちなみに近隣の校舎では片手以内に入る、と言われました。今回たった数週間のテスト勉強で上位に入ると、せっかくのヤル気も緩んでしまうなあとも思います。子供の性格にもよると思いますが、皆様ならどうされますか?

    子供は新しい事や勉強が大好きで、色々なジャンル(大人のものも含め)の本ばかり読んでいて、かなりクールなタイプです。全く負けず嫌いな子ではないので、今回「まずはα1目指して頑張るぞ〜‼︎」と興奮している姿に非常に驚いております…

    ご意見頂けましたら有難いです。失礼がありましたら申し訳ありません!

  6. 【3250588】 投稿者: あら  (ID:MPPMATYtFaM) 投稿日時:2014年 01月 22日 08:19

    てっぺさんこんにちは。

  7. 【3250590】 投稿者: 理科が伸びない  (ID:10rskJvR8gw) 投稿日時:2014年 01月 22日 08:22

    ここにきて、理科が得点出来なくなってしまいました。
    残り10日。
    何をすれば良いでしょうか?
    過去問?コアプラス?
    過去問は何度もやって答えを覚えているし、あまり意味はないですよね。

  8. 【3251077】 投稿者: 心配性なもので・・・  (ID:E7SHmbWing6) 投稿日時:2014年 01月 22日 13:33

    いつもみなさんの意見を参考にさせていただいてます。

    質問ですが
    皆さんは、受験志望校の文化祭や学校説明会などは4年生から
    いかれてるんでしょうか?
    来月新4年生でスタートしますが、現段階で子供の希望校+偏差値-5位の
    学校を考えてます。
    まだ、6年生にならなければ受験さえできるかわかりませんが
    直前にバタバタするのも嫌だと思いまして・・・。

    第一希望校には何度も説明会等足を運ばれましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す