最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6558276】 投稿者: 終了組  (ID:PVdnNL7Up.A) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:03

    プロ講師であれば、家庭教師や個別はサピックス の授業料より高いです。
    他の方がおっしゃっているように子供との相性が大切ですので、数回で合わなければすぐ変えることも視野に入れた方がいいと思います。相手もプロですから、その辺りの対応はわかっています。

    以前の投稿を拝見しましたが、家庭教師の授業を「オンライン」でされている部分が少し気になりました。小学生ですとオンラインの授業は、効果が薄れるかもしれません。

  2. 【6558303】 投稿者: 低迷5年家庭教師  (ID:H/gkFMhu1UE) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:20

    読んでいただきありがとうございます。やはりそうですか…実はプロ家庭教師の方も今はオンラインなら可能という感じだそうです。やはりお金の面が厳しすぎて、考え直そうかと思ってきました、、

  3. 【6558320】 投稿者: 現役&終了組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:35

    そもそも論的な懸念を申しますと、家庭教師を1.5時間とか2時間利用するだけで算数を大幅に学力向上させることは難しい気もします。
    特にオンラインとなると、さらに難しそうと思いました。
    なぜならば、この時期のサピ5年生は算数に10時間はゆうに超える膨大な時間を用いて、その間、優秀な親が張り付いて解く過程を観察しているというケースも少なからずあるからです(偏差値はそういうお子さんとの相対評価なので)。
    とはいえ、50ちょっとから5を上げるということ自体はさほど大きな壁のある話ではないので、やってみて結論を出すのがよいのかもしれません。

    私が同じ立場で取る判断としては、お金が大変ですが、両家庭教師の併用期間を設けて最適なプロセスを作り上げるための判断を行うと思います。
    算数で現状を打開する上では、他科目以上に復習のプロセスそのものが肝になります。

    現状の家庭教師と相性も良く質問対応が分かりやすいのはよろしいことですが、仮に私が家庭教師であればやることはそれだけではなく、質問対応しかしてこなかったこと自体が非常に残念なことと思います。

    サピカリキュラムに精通したプロ家庭教師はそういうノウハウを持ち合わせている場合があり、それを仕入れてプロセスを作り上げることができれば値千金となります。

    ただし、万が一、プロ家庭教師の品質に偽りがあったり、お子様との相性が悪すぎるというリスクゼロとも言い切れません。
    ですから、併用期間を設けると思います。

    プロ家庭教師から、毎週のルーチンの中のどのタイミングで見て頂けるのか提案を受けてますか?受けていなければ、仮に依頼する場合はどこで見て頂くのが我が子に最適か質問して理由も併せて確認してみてください。
    あと、オンラインでやるつもりであれば、その間、何をする予定なのか、先生が不在のときの勉強の仕方などもご指導頂けるのか、などですね。
    そのお返事で実力やお考えの見通しがつく気がします。

    いずれにしましても、「どの先生がいいか」ということだけでなく、「我が子が最も学力を伸ばせる復習のプロセスとは何か」というところにも問題意識をもっておきながら事に当たることをお勧めします。(本当はどの科目もです)

  4. 【6558328】 投稿者: 現役&終了組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:40

    「私が同じ立場で取る判断としては、」

    「私がオンライン家庭教師に頼る前提で取る判断としては」

    です。オンライン家庭教師に頼る判断はなるべくしないと思いますが、プロ家庭教師のお考えを確認して判断すると思います。

  5. 【6558341】 投稿者: 二月を占う  (ID:qdEGinlboEQ) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:45

    既出かもしれませんが平均してS算数66〜72あたり国社理は40台。物語文が苦手五年男子です。
    本人は男子校希望しています。しかし熱望校などなく私がここはどう?とすすめると、じゃあそこでいいかなぁ。といった意思が弱い性格です。
    最後まで四教科で戦ってほしいです。
    私立第一希望です。
    こういう子はどこに落ち着きますか?

    ちなみに国語が酷いためサピで都立一貫A校70%判定でも
    試しに受けた首都模試の適性模試は同じ学校20%でした…。

    選択肢があまりないのかと思ったら不安です。

  6. 【6558352】 投稿者: なら  (ID:mU3dglPwOYk) 投稿日時:2021年 11月 17日 15:00

    算数がお得意なら、算数一教科でも、よいとは、思いますが。

    国語苦手男子は、悩みますが、SSで、
    志望校対策してるうちに、
    改善される事が多いです。
    絶対と言い切れないのが、悩みますが。

    男子幼いので、6年でだんだん成長するケースもあるし。
    志望校に特化した対策をすることで、志望校の記述、
    選択肢選び、できるようになりました。
    女子校の国語とかは、できるようにならなかったので、
    男子校の志望校の問題ができるようになっただけですが。

    まだ、5年なら、漢字と語彙力に注いだ方がいいかも。
    息子さんが、行きたくなる様な学校が見つかるといいですね。

  7. 【6558384】 投稿者: 二月を占う  (ID:qdEGinlboEQ) 投稿日時:2021年 11月 17日 15:30

    女子校の国語と男子校の国語は傾向が違うのですか。
    ということは共学は候補にいれると厳しい戦いになりそうですね泣

  8. 【6558397】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:5IB5nhoX.fU) 投稿日時:2021年 11月 17日 15:42

    > 実はプロ家庭教師の方も今はオンラインなら可能という感じだそうです。やはりお金の面が厳しすぎて、考え直そうかと思ってきました、、


    仮に始めるにしても、来年2月からにさらたらどうか。ゆっくりと探し始めるとして。

     サピの算数、国語が満足に指導できて、成績引き上げや、押し込み合格実績の詳細も確認させてもらえる先生なら、センター通さずでも希望時給はアラマンだろう。派遣会社のマージン載せれば、末端価格で時間2マン程度で、シュウイチなら月のコストは、「サピ超え」ではなく、「3サピ」くらいのはず。

      プラシボ効果に期待するなら聞くべきではないが、気になるようなら営業マンに「その先生の直近3年間の合格実績、全生徒分を教えてもらえますか?」と聞かれればいい。ウザがられるのが嫌なら、「今春の生徒さんは、どちらに進学されました?」でもいい。

      たぶん返事は「細かいこと気にされず。とにかく、当社ナンバー1の凄腕の先生ですから、ご安心下さい。ハンコは、こちら」では、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す