最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6597986】 投稿者: ひどい親  (ID:4jHWnX8VAoA) 投稿日時:2021年 12月 23日 22:31

    アドバイスありがとうございます。ちょうど、家庭教師を検討していたところです。今後、少しでも上向きに転じてくれればよいのですが、。

  2. 【6598071】 投稿者: 国語  (ID:C6Fo0Ss7Wp6) 投稿日時:2021年 12月 24日 00:15

    偏差値30代、選択問題ができない、ということでしたら、選択問題なんて本質は読解ではなく所詮間違い探しクイズでありフィーリングで解いてはならないということを理解してない可能性が高いのではないかと。お子様の問題用紙ですが、正しいものを選択する設問で間違っている選択肢から消している形跡はありますか?もし正しそうなものをいきなり選んでいるようなら解き方を根本的に間違っていますよね。まずはマンスリーの問題の全ての選択肢につき、どこがなぜ間違いなのか一緒に見ていくのが良いと思います。そういう解き方をするもんなんだ、ということが分かれば劇的に改善するレベルではないかなと
    あとは、もし時間が足りないようなら本文を最初から全部理解しようとしてゆっくり読みすぎてないかとか、線を引いたりして無駄な時間を使ってないかとか、そういうところを見てあげるのも良いかもしれませんね
    家庭教師とかは、そういうことを一通りやった後でのご検討でよろしいかと思います

  3. 【6598110】 投稿者: ひどい親  (ID:CE8pPlQo2Ys) 投稿日時:2021年 12月 24日 02:25

    アドバイス本当にありがとうございます!おっしゃる通りで、選択問題の解き方、手順をわかってないのだと思います。感覚で解いていて答えに近そうなものを選んでる形跡がありました。あと、時間が足りないとも言っていて、ご指摘の通り、最初からじっくりよんでいるようです。
    間違い探しクイズと言われて、納得です。ここで相談させていただいてよかったです。もう少し親の私がきちんと目を向けるべきでした。ありがとうございました。

  4. 【6603678】 投稿者: Bタイプ悩み中…  (ID:pUEZX1Zf0Ic) 投稿日時:2021年 12月 29日 17:58

    6年女子親ですが、併願校の件でどなたかにアドバイスをいただきたいです。

    現在、第1志望~第3志望の学校はほぼ過去問を終わらせたため、それ以下の併願校の過去問に手をつけ始めました。
    が、3日に受ける学校(第2回)の過去問が2回解いて2回とも最低点に微妙に足りなかったため、併願から外すかどうかを悩んでおります。
    というのも、偏差値的には相応の学校ですが、我が子が受ける学校はほとんど全てAタイプ校なのに対し、その3日校の学校のみBタイプ校(記述多め)です。

    以前の面談でサピの先生にBタイプ校なので辞めたほうがよいか訪ねたところ、「加点式のための記述式なので気にしなくて大丈夫」とのことだったのですが、やはり微妙な過去問結果でした。別の学校も準備済みですが、子ども本人は気に入っているので、受けたいとは申しております。

    ちなみに、第1志望は過去問10年分で想定合格点(最低点非公開)を50%クリアのチャレンジ校、第2~第3は全て合格者平均クリアでしたので、ここで傾向の違う3日校の対策に時間を割くのは得策ではないのでは?とも感じます。
    (またこの3日校は大変人気ですし、2回目受験者への加点ありのようなので、その点も不利かもしれません。)

    鉄板組のお子様がたであればきっと突破可能なのだと思いますが、そもそも第1志望チャレンジレベルの我が子にはそうもいかないようです。

    本番まであと1ヶ月ですので、深追いしないほうがよいのか、時間がある今多少対策したほうがよいのかアドバイスいただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

    ※こちらの学校を第1志望にされている方もいらっしゃるかと思い学校名を伏せましたが、書いたほうが助言しやすいようであれば補足は可能です。

  5. 【6603732】 投稿者: たぶん  (ID:xhPlKptC2ak) 投稿日時:2021年 12月 29日 18:58

    その学校がどこかは、読んでいる人はわかると思います。
    むしろそれ以外の学校(第一希望など)がどこかわからないので、アドバイスが難しいように思えます。

  6. 【6603740】 投稿者: Bタイプ悩み中…  (ID:pUEZX1Zf0Ic) 投稿日時:2021年 12月 29日 19:09

    ありがとうございます。

    娘の志望順位順に学校名を補足しますと、
    ①JG
    ②吉女
    ③明の星
    になります。
    明かすと3日校は鴎友ですが、明の星とどっちがいいか迷うな…という第3希望に近い3.5希望くらいの学校だそうです。
    通学距離的な負担を考えると、親としては鴎友のほうが嬉しいですが、最終的には本人の希望次第と考えています。
    この他に午後受験、2日時点でご縁がなかった場合のさらなる抑えについては検討済みです。

    もうあまり本番まで時間がないため、第1志望に専念したい気持ちもあり、先輩方のご意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  7. 【6603746】 投稿者: 家庭教師も  (ID:rMTW4zgjLik) 投稿日時:2021年 12月 29日 19:12

    ピンキリです。国語は教えるのが難しいです。
    親子で対話しながら解き直しをしていく
    のが良いですよ。
    それとうちは高田馬場にある国語専門の塾に
    半年ほど通いました。
    うちの子には合っていました。

  8. 【6603755】 投稿者: ひどい親  (ID:4jHWnX8VAoA) 投稿日時:2021年 12月 29日 19:23

    アドバイスありがとうございます。国語専門塾ですね!探してみます。半年ほど、個別塾に通わせましたが、アルバイトの学生さんで、息子も遊び半分になり全く意味がありませんでした。他人任せにしている私が悪かったのかと、今は、親向けのコク5参考書を読みあさっています。しかし、それがどう子供に伝わるか。。やはり、国語は時間がかかるもの、それなりの演習量も必要なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す