最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6662935】 投稿者: らら  (ID:g2ewZUjQzyg) 投稿日時:2022年 02月 09日 12:19

    今年終了組男子母です。
    うちは、5年途中から、算数が苦手になり、苦戦しました。

    6年前半で、また算数の総復習プラス応用がやってくるので、
    毎回、自分が苦手な単元は意識していました。
    特に夏期講習は、
    算数のテキストの復習と課題に追われてました。
    理社が得意であったこと、国語は、
    志望校に合ったSSで鍛え上げられたので、
    6年は、12月くらいまで、とにかく算数に時間をかけました。
    というか、算数に時間がかかってしまいました。
    後半のSSが始まると、
    志望校に特化した算数も毎回鍛えられるので、
    結果的に、飛躍的に伸びたわけではないし、
    得意ではないものの、足を引っ張る教科ではなくなりました。

    6年くらいになると、
    本人が、苦手意識をもつようになり、大変でしたが、
    ちゃんと算数のサピの家庭学習を回せれば、
    力はつくと思います。
    頑張ってください。

  2. 【6663083】 投稿者: L  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2022年 02月 09日 13:24

    6年生で平均レベルから急上昇というケースではないですが、2人見てきていることもあり、一応、コメントさせて頂きます。
    基礎力定着テストはきちんと90点前後は取れてますか?
    特に、後ろのページで誤りがないかです。
    まず考えられるのは定着不足ですので、基礎力定着テストのタイミングで誤りがあるのであれば、デイリーチェックで130点を取った後に忘却しているので定着化のステップが必要ということかと。

  3. 【6663163】 投稿者: 新6年国語個別検討中  (ID:fqWveh0hNFU) 投稿日時:2022年 02月 09日 14:09

    新6年女子ですが、国語についてのご相談に乗っていただきたいと思います。
    説明文も物語文も読めないようで、選択問題は取れて1/4程度です。ここ数回国語の点数が算数の半分になっており、国語が全体の足を引っ張っている状況です。桜蔭を目指しており、桜蔭の国語は特別に難しいと聞いていますので、サピの個別国語にお世話になろうかなと思いながらも、個別の効果、時間の使い方など迷っています。
    実際国語を個別で成績アップした方いらっしゃいますか。あるいは、個別に行かなくても秋の学校別で成績アップになる方いらっしゃいますか。
    他アドバイスもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  4. 【6663262】 投稿者: 新六年生の母  (ID:ZPRqnpc/x6c) 投稿日時:2022年 02月 09日 15:07

    らら様
    早速のアドバイスありがとうございます。6年生がどういう風に進んで行くのかが、おぼろげながらも理解出来ました。4,5年生と通塾してみて、塾が出した課題を(ベイシックなども)地道にやっていれば、塾のカリキュラムだけで成績は上がるんだろうなという事に最近ようやく気付きました。おそらく息子も六年生は、ほぼ算数漬けで飛躍的に上がるとういう事は難しいかもしれませんが、らら様がおっしゃる通り、徐々に力を付けてくれると信じてサポートしたいと思います。

  5. 【6663277】 投稿者: 新六年生の母  (ID:ZPRqnpc/x6c) 投稿日時:2022年 02月 09日 15:15

    L様
    L様どうして分かるのかしら?!!と驚いております。まさしく、基礎力定着テストの成績の方が良くありません。復習はマンスリーテスト直前しかしておらず、それでは定着しませんよね。。(だから、数値替えや条件が少し変わると出来ない。解くのに時間が掛かってしまう)そういう点でも塾の小テストは、よく考えられているなと、今更ですが。。痛感致します。なぜ、デイリーチェックは取れるのに、基礎力定着テストは取れない?テスト時間が短いからという息子の言葉を、鵜吞みにしていました(笑) これからは、定着化のステップを必ず入れるように、毎週のスケジュール組んでみたいと思います。夏休み前に少しでも成績が上がるように。
    アドバイスありがとうございました。

  6. 【6663288】 投稿者: 似たタイプ  (ID:z2yfuE/BRQ.) 投稿日時:2022年 02月 09日 15:18

    似たタイプだったので、出てきてしまいました。
    選択肢が1/4しか取れていないということは、聞かれていることの根拠がうまく探せていない、または、選択肢の中にある間違い部分を見逃している(いわゆる消去法と言われるやり方)のではないでしょうか?もし最後の2択でいつも間違うなら、なぜこちらがバツでこちらが丸になるのか、見直して納得できるといいと思います。
    Aテキストで、消去法のノウハウもやっていると思うので、5年後半分など、見直してみてもいいかもしれないです。
    個別は、同じような時期に二ヶ月程度使いました。我が家の場合、サピも個別も通うと子どもが疲れてしまい、短期間に終わったのですが、読み方などわかっていないところに気づけて、行って良かったです。
    桜蔭だと、記述対策も必要だと思いますので、早めに一度塾と相談されてもいいかもしれないです。個別でも記述をしっかりみてくれるところを探されるといいのかなと思います。

  7. 【6663369】 投稿者: 新6年国語個別検討中  (ID:wH.oPQPnHOQ) 投稿日時:2022年 02月 09日 16:02

    似たタイプ様、コメントありがとうございます。
    Aテキストに消去法のノウハウやっているんですね、見直しをさせてみます。今回のマンスリーの回答を親も一緒に確認してみます。
    個別は確かに疲れると思いますので、なかなか決断できていないです。
    おっしゃる通りで塾の先生にまず相談してみようと思います。もしかすると本人の弱点をより正確に把握できるかもしれません。本当にありがとうございました!

  8. 【6665296】 投稿者: 土特について  (ID:onr2t0HUVCk) 投稿日時:2022年 02月 10日 14:03

    新6年です。今週から土特が始まります。
    1月の組み分けで冠コースが決まりましたが、
    2月以降のマンスリーで、毎回土特のコースも
    変わるのでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す