最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3281840】 投稿者: 新5年  (ID:hRrvQYNnBpo) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:14

    荒れそうな内容なので相当緊張して書いています。
    不快に思われるかたがいたしたら本当にごめんなさい。

    1月の保護者会の時点では4年の担当の先生が説明なさったので
    引き続き見ていただけるものと勝手に思っていたのですが
    4年のときと先生がずいぶん交代された感があります。

    昨日の授業後に、新しく担当になった先生にあるお子さんが
    「○○先生(校舎長)も△△先生(ベテラン常勤)も帰りの放送をしなくなったのはどうして?」
    と質問したそうです。

    すると、その先生は「ぼくにはわからない」とおっしゃったそうです。

    実はたまたま△△先生がお辞めになって他塾に行かれたことは存じていました。
    (わが子には話しておりません、サピで言いかねないので)
    「わからない」というのは暗に○○先生もご退職なのかしら、
    と多少不安に思ったりもしています。

    子どもに対しては異動という説明はされないのでしょうか?

  2. 【3281869】 投稿者: 終了組  (ID:kL4tCvm9pbk) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:34

    敢えて子供たちには先生の異動の話はしないと思います。
    他塾に行かれたのか、他校舎に行かれたのかわかりませんが、先生方の異動も何年かに一度あります。

    長男と次男は三つ離れており、長男の時にお世話になった先生方は長男卒塾と共に、ゴッソリメンバーが変わり、入れ替わりに入った次男の先生方と被っている先生はお一人しかいらっしゃいません。
    でも何の問題もなく、順応してます。

  3. 【3281916】 投稿者: 2号  (ID:P/cGINmPUec) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:06

    先の投稿で書かれていた方がいらゃいますが、大抵は5,6年を同じ「ような」(一部違います)講師陣で担当しています。5年と6年はどの校舎でも曜日が重ならないので、4年と6年は、授業日が重なっている校舎が多いようですので、(水金の校舎もありますが)物理的に仕方ないことと思います。

    保護者会は、あの時期は6年の入試が既に少しずつ始まっており、5,6年担当の講師はお忙しかったのだと思います。うちの校舎も全く知らない方がお話しされていましたが、前回の保護者会は汎用的なお話が主だったので、特に気にはなりませんでした。

    異動されても、季節講習(わりと頻繁に担当が変わることもあります)でひょっこり懐かしい先生が登場したり、さぴあに載っていたり、入試当日の激励で再会したりということもあり、嬉しいようです。
    小学校のように離任式などがあるわけではないし、どこに行ったのかも知らされないので、この素っ気なさに最初は戸惑いますが。。慣れます。

  4. 【3281930】 投稿者: 2号  (ID:P/cGINmPUec) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:13

    ごめんなさい、すこし的はずれなことを書いてしまいましたね。
    異動のことは、講師によっては「〇〇せんせいどうしたのー?」と子どもが聞いたら「★★(他校舎)に行ったよー」と教えてくれる方もいらっしゃるし、「知らない、わからない」という方もいらっしゃいます。原則、大っぴらには言わないけれどキャラによっては言う方も、という感じかなと思います。
    お店などと違って、「★★に移った」と言われても、追いかけて校舎を変わるわけにも行かないし、仕方のないことなのだと思います。

    また、いろんな先生といい出会いがあるといいですね。6年になると、平常のほかにも土特やSSで、また別の先生に教わることも増えるので、終了した上の子にとって大切な「恩師」はたくさんいます。

  5. 【3282933】 投稿者: 新小学問題集について  (ID:WP.AIn5ug8k) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:10

    昨日、息子が新小学問題集の販売についてのお手紙を持ち帰りました。
    漢字の要は必ず購入した方が良いようですが、この問題集はどうなんでしょう?
    新分野別問題集も購入しましたが、社会は歴史のみ、理科も最近、苦手な分野を少しやった程度でした。
    6年生になると、ただでさえテキストの分量が増えると聞いていますが、この問題集は購入した方がよいですか?
    また、どのように利用されていましたか?

  6. 【3284566】 投稿者: 新5年  (ID:hRrvQYNnBpo) 投稿日時:2014年 02月 13日 10:38

    終了組様、2号様、
    ありがとうございました。

    校舎長の先生については昨日「交代のお知らせ」という手紙を持ち帰りました。
    前任の先生には一切触れていないのが不自然にも思えましたが学校とは違いますので、
    このようなものなのだ、と思えば納得です。

    お手紙以上に算数の教材の多さに圧倒されてしまいました。
    5年の教材はフォントも小さくなっていよいよ受験勉強という感じです。

    今後もどうぞよろしくお願いします。

  7. 【3284807】 投稿者: あらまちっくさま  (ID:sHW0HNX/HWM) 投稿日時:2014年 02月 13日 12:57

    4年男子国語伴走について、書き込みありがとうございます。
    漢字と知識を重点的に、宿題も何とか頑張っていきたいと思います。

    そもそも、「来週漢字のテストがあるみたいよ」とそれとなく確認すると、
    「え、そうなの?!」と。。。

    また、先日合格実績のチラシを持ち帰ってひとり眺めながら、
    「灘中」を「なんちゅうかな?」と。

    道のりは険しそうです。

  8. 【3285276】 投稿者: 心配性  (ID:GiuUsfydK.o) 投稿日時:2014年 02月 13日 19:40

    こんばんは。
    今月から通い始めた新4年生の母です。
    みなさんは子供の基礎定着テストのプリントは
    すべてファイルしていましたか?

    できるだけファイルの手間を省きたいので(笑)
    問題解答の載っている色つき用紙にとった点数を書き留め
    間違えた個所をチェックして残してもいいかなと
    考えてます。

    それとも復習する際を考えて残しておいたほうが
    いいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す