最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3289108】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:RMlmDK5LYFM) 投稿日時:2014年 02月 16日 09:30

    今年終了組様

    丁寧なアドバイスをして下さり、ありがとうございます。感謝いたします。
    今年終了組様がおっしゃている先生に相談した方が良いパターンに、うちは全て該当しています。
    夏までは算数より苦手な国語に比重をかけたいと考えていましたので、その辺りも含め先生に伺ってみたいと思います。

  2. 【3289394】 投稿者: 新6年女子  (ID:.q0xwlubx7k) 投稿日時:2014年 02月 16日 12:14

    平常授業と土特のこなし方について質問したいのですが。

    先生からは、平常授業の復習はできるだけ翌日の1日で終わらせ、土特の復習を日・月で
    と言われたそうです。
    でも、平常授業の復習を翌日で終わらせるのはかなり難しい状況で、どうしてもある程度は日月にかかってしまいそうです。
    1週間の勉強の割り振りはどのようにされていたでしょうか?
    大まかでいいので、お聞かせいただければ幸いです。

  3. 【3290263】 投稿者: 終了組  (ID:UCm6FfB2q8g) 投稿日時:2014年 02月 16日 21:51

    愚息も翌日には前日の授業の復習、日曜に土特の復習プラス家庭学習をしていました。土特の復習は日曜日の午前中で全て終わり、午後からは平常の家庭学習で終わらせるようにしました。
    ただし、土曜日に学校行事が入る場合は月曜日までかかってしまうこともありましたが。

    現在、下の子供が新六年で国語がある火曜日は先生からの指示でBの復習は帰宅後やらないと間に合わないと言われて、今週やりましたが、どうにか日曜日の夕方で全部やり切りました。

    確かに新しい単元がなく、復習が多いので、問題数が多い割には負担はそんなに感じていない様子でした。でもこれからですよね。

    9月からのSSを考えると、今時期はなるべく余裕を残しながら、穴を塞ぐ事に徹したいと思います。

  4. 【3295446】 投稿者: 他塾の算数・・  (ID:i9h1RBPdIrw) 投稿日時:2014年 02月 20日 19:20

    どのスレッドで質問すべきか迷いましたが、こちらで質問させてください。
    サピ中規模校所属、新6年生男子です。

    12月に早稲田アカデミーの開成ジュニアオープンを早稲アカの友達に薦められ受験しました。
    難しいテストを無料で受けられる、という軽い気持ちで。

    そして先日早稲アカから電話があり、NN開成のスーパー算数に勧誘されました。
    全体順位もよく、算数が特に良かった子たちを勧誘しているようでした。

    とてもハイレベルな内容の講座でぜひ無料体験をと薦められ、子供に話すと、是非体験に行ってみたい、とのことでした。
    体験に行くと、難しくて面白い問題を解き、子供がすっかりその気になる可能性もあるので、体験に行くなら、もしかしたら入会することもあるかもしれないと覚悟して行かないといけないな、と感じていますが、
    時間的、体力的な問題の他に、
    他塾の単科講座に参加すると、子供の合格実績、開成のみならず、滑り止めも含めた全ての実績も他塾の実績としてカウントされてしまうのだろうなと思うと踏ん切りがつきません。
    (まだ受験もしていないのに、合格するかもわからないのにこのような話は笑われてしまうかもしれませんが)
    お世話になっているサピの先生方にも申し訳ないような気になってしまいます・・。

    ここに投稿しましたのは、
    他にもそのような勧誘を受けた経験のあるお子さんも(先輩同輩含め)いらっしゃるとは思いますが、
    その場合、上記のようなことをどのように考えられたのか、参考に伺いたいとおもいました。

    他塾の関連のことで本当に申し訳ありません。
    もし経験談やご意見がありましたらよろしくお願いします。

  5. 【3295520】 投稿者: いらない  (ID:F9Q6Tf7jMMI) 投稿日時:2014年 02月 20日 20:11

    うちも算数得意で誘われましたが、算数はサピックスのテキストと自学自習で十分だと思いました。
    自学自習は具体的には中学への算数。
    他は特に何もやることなく、最難関含め志望校判定満点を取れるようになりました。
    関東の学校の算数であればサピックスのカリキュラムで大丈夫です。
    他にやるべきことはありますし、他塾へ出かけている暇があったら睡眠時間を増やすなり、ゆったりとする時間に当てた方がよいと思いました。

  6. 【3295543】 投稿者: 中数  (ID:Y7PgKVPcfj6) 投稿日時:2014年 02月 20日 20:36

    いらない様、
    中数はどの項目をどのように活用されたのでしょうか?
    またそれは6年からでしょうか?
    中数全部やるのはむずかしくアドバイスいただけると助かります。

  7. 【3295713】 投稿者: 新4年生  (ID:kh2IzP8mTWs) 投稿日時:2014年 02月 20日 22:35

    新4年生が始まり、国語も2回授業を受けました。

    漢字について教えて頂きたいのですが、1回の授業で4年生の新出漢字を10文字ずつ学習しているようなのですが、このまま毎回このペースなのでしょうか?

    季節講習でも毎回覚えるのですか?4年生が終わる頃には6年生までの漢字を終えるんでしょうか?
    優秀なお子さんは1回で覚えれる量なのでしょうか、漢字の覚えが悪いので、心配しています。

    何か良い学習方法があればアドバイスお願いします。

  8. 【3295733】 投稿者: いらない  (ID:F9Q6Tf7jMMI) 投稿日時:2014年 02月 20日 22:48

    すみません。訂正です。
    志望校判定満点と書いてしまいましたが、志望校の過去問満点の間違えです。

    中数は新6年の時から日々の演習をやってました。
    日にちは気にせずやりたい時にやりたいだけやりました。
    難しいと思った時は後回しにしました。半年もたてばできないものもできるようになったりします。
    学力コンテストは…身バレの恐れもあるので出したかださなかったかは書きません。
    スーパー算数の勧誘というだけで、NNの先生がみていたらメンバーが特定されると思います。
    ある意味狭い世界ですのであまり詳しくかけません。
    中数さんも気をつけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す