最終更新:

14215
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6906319】 投稿者: SS特訓のクラスで悩んでいます。  (ID:wfdo3XHvKg.) 投稿日時:2022年 08月 25日 13:49

    6年男子開成志望です。
    サピ小規模校在籍しており、普段のテストでは大規模校のギリギリa1くらいの成績をだしています。小規模校舎だと、開成コースは1つで生徒さんは玉石混交です。
    子は、校舎の先生やお友達が大好きですが、最近、中だるみで、何もしなくても校舎では上位キープできるし〜、と甘っちょろいことを言いはじめました。親としましては、大規模校舎の開成コースでトップ争い(席次争い)をしてこそ、磨きがかかってくると思っております。先生には相談済みで、大規模校舎にはSSクラスの空きはあるようです。
    質問なのですが、このような場合、大規模校舎で必死にトップを目指すのと、今の在籍校舎で仲間と楽しく合格を目指すのとどちらがよろしいでしょうか。
    なお、平常授業は現在の在籍校舎で受け、SSのみ大規模校舎を考えております。

  2. 【6906356】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:O64voRDje3A) 投稿日時:2022年 08月 25日 14:22

    Lさん SSさん
    ご返答ありがとうございました。
    まずは8月マンスリー結果返却時に
    ご案内頂けると思って待ちたいと思います!

  3. 【6906705】 投稿者: L  (ID:KorIYQDfsW2) 投稿日時:2022年 08月 25日 20:43

    読むスピードアップは短期間では難しいかもしれません。
    ですが、文章表現、文章形式、文章内容に慣れていくことが効いてきますから、読むのに時間を要したり読み誤りで点数を落とす度合いの多かった文章を直しで済まさず「読書」させるとかは割とポピュラーな対策と思います。
    開成行った算数男子とかは毎朝銀本に出題されている文章の音読やっていたという子とか結構いましたよ。
    うちは銀本までやりませんが、本人が苦手とした文は一応「読書」させてます。
    反則技ですが、家でやる余裕無いので、学校の休み時間の読書タイムに「読書」してもらってます。帰宅後になるべくどんな話だっけと軽くやりとりします。
    家庭学習で読ませる場合はストップウォッチで日付と時間を記録すると良いようです。ご参考まで。

  4. 【6906806】 投稿者: うちは  (ID:KLyPUDce67k) 投稿日時:2022年 08月 25日 22:11

    大規模校でしたが良かったですよ。小規模なら天狗になっていたかもしれませんが、大規模では上には上がいるのでSSでは猛烈に勉強していました。最後の半年はスイッチが入りました。男の子は競争が好きなので、燃えるのだと思います。大規模校ならα2の上位までは開成に受かっていました。その子の性格にもよりますが、負けず嫌いタイプは大規模校が良いです。逆に周りに流されずコツコツ繊細タイプは小規模が良いのではないでしょうか。

  5. 【6906833】 投稿者: ですよね。。  (ID:AR4heR6h3X2) 投稿日時:2022年 08月 25日 22:35

    うちは様
    まさに私が知りたかったことについてピンポイントなご回答、誠に有難うございます!ですよね。私もSSは大規模校派です。息子は、どちらかと言えば負けず嫌いです。家族でじっくり話し合いたいと思います。親身になって下さり誠に有難うございました。

  6. 【6906976】 投稿者: 通塾時間  (ID:kP6Sj9Hf2Xs) 投稿日時:2022年 08月 26日 07:38

    次第でしょう。
    同じ距離なら大規模校一択でしょうが、SSだけとは言え、往復30分以上違うなら時間が勿体ないです。SSと通常で校舎替えるのも添削の返却が遅くなるなど非効率です。

  7. 【6907401】 投稿者: ご教授いただきたく  (ID:MalUKDpmOns) 投稿日時:2022年 08月 26日 13:57

    先輩諸氏よろしくお願いいたします。

    夏期講習も無事に終え、あとは明日のテストのみとなっております。
    全員が頑張っている中、愚息も幸いに体調悪くなることなく、本人なりに充実した勉強ができたのではないかと、勝手におもっております。
    特に理科は網羅的に学習できたと思います。

    親的には勝手ではありますが、現時点、まだまだ第一志望合格にはほど遠いとは思っておりますものの、あと4か月でギリギリ理科社会が仕上がるのではないかという感覚になっております。

    そこでお聞きしたいのが、9月以降の理科と社会のボリューム及び内容についてでございます。夏にも社会はデータバンク等覚えるべきプリントが配布されましたが、9月以降も理科と社会において、新しく重たい学習分野はあるのでしょうか。

    夏までの内容のひたすら繰り返し。という感じであるのか、まだまだどんどん新しい角度からの内容が追加される。
    という感覚なのかをご教授いただきたく。
    何卒、よろしくお願いいたします。

  8. 【6907478】 投稿者: SS特訓のクラスで悩んでいます。  (ID:AR4heR6h3X2) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:07

    アドバイス、誠にありがとうございます。
    なるほど!添削して頂いたものの返却が遅くなる点は盲点でした。通塾時間に関しては、さほど遠くなく、また、電車内は読書タイムにする予定です。
    貴重なご指摘に感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す