最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6977284】 投稿者: 終了組です  (ID:VQ1Aqn9pGzo) 投稿日時:2022年 10月 21日 22:41

    偏差値上、チャレンジか相応か鉄板のどれを選択するか、、
    結論は、どれも正解です
    ただ、結果について絶対後悔しないように

    人間、複数の選択肢があると
    選択した反対側の方を良く思うことが多いんですよね

    息子は、一年生からサピに通塾し
    その頃から、親のエゴで付属の二校を第一志望に決めてました
    偏差値は、当時60後半平均だったので
    受験校の偏差値は、全てー10からー20でした

    サピからは、関西の◯や神奈川の◯光も勧められましたが無視
    結局、受験した5校全て合格しました

    なお、我が家では、とある事情で絶対に公立に行かないと決めていたので、万が一、第一志望を外しても、他合格校に通うつもりで、各校の行事や部活の事を確認していました

    我が家の場合は、結構特殊ですが
    受験校を決める際は、形式的でも良いから動機を明確にすること
    そして、親子共、後悔しないつもりで臨むことが大事だと思います

  2. 【6977510】 投稿者: 第一志望変更について  (ID:U6k.qnSN9zg) 投稿日時:2022年 10月 22日 07:42

    皆さま、具体的なアドバイス本当にありがとうございます。
    私が不安定な為、息子をより追い詰めてしまっているとも思います。ただこの1ヶ月位のことなので中々腹をくくれず毎日泣いてしまいます。

    1日攻玉社、2日攻玉社、3日浅野チャレンジで組むか。
    予定していた1日駒東、2日攻玉社、3日浅野で貫くか。とても悩みます。浅野は駒東より偏差値的には低めですが、息子の過去問の相性が非常に悪いのが気になるのと、2日の攻玉社に自信がありません。

    入室時39から地頭が良くないことを実感しつつコツコツ頑張り、5年生からはアルファから落ちることもなく67位まで頑張ってきた息子に駒東を受けさせてあげたい気もするのですが、情熱にかられて受けても4月から通うところがなかったら意味がないですよね。

    本当にブレブレで後悔だけが残りそうです。
    今日のマンスリー結果でも荒れそうです。

  3. 【6977552】 投稿者: なら  (ID:BLVHVYasx6Y) 投稿日時:2022年 10月 22日 08:32

    攻玉社の過去問は、合格者平均と比べて、
    どんな感じか分かりませんが、
    今、取れてるなら、

    1日午後に、都市大入れるとか。
    2日に集中したいから、午後入れたくない感じですかね。
    模試で午前午後やったり、SSやったりしてるし、
    意外と変なアドレナリンみたいなの出てるのか、
    通しでも乗り切れました。

    午後受験すると疲れるといいますが、
    うちは、1日の午前の出来を振り返る時間がなくなり、
    午前のあの教科出来なかったかもとか、
    色々不安になることなく、
    次に進めたので、
    とりあえず、午後受けて良かったと思いました。

  4. 【6977558】 投稿者: まず今日は  (ID:ISxirrxxbSs) 投稿日時:2022年 10月 22日 08:36

    マンスリーの結果がどうであれ、明日少しでも子どもがいい状態で、合判受けられることに集中しましょう!今晩は、子どもが好きで、消化も悪くなさそうなご飯を用意しましょう!

    そして、明日子どもを送り出してから(合判の結果も出てから?)現状分析、志望校を考えましょう。現状分析や志望校選択において、第一志望校変更について様は不安が先立って色々な情報を冷静に受け止められてない気がします。駒東の過去問、国語と社会素晴らしいではないですか!大きな武器ではないですか!

    それと、過去問やテストの結果を見るときに、点差だけではなく、今の実力でとれたはずの問題、もう少しでとれそうな問題を加味して合格ラインとの距離感を測るといいと思います。そして、それらの問題を実際に正解するためには何をすべきかを考えればいいかと思います。

    この時期、できていないことや不安要素ばかりに目がいってしまうのはとてもよくわかります。もちろん、慎重な判断は必要ですが、お子さんのできているところや前向きな情報もしっかりキャッチしてあげましょう!

  5. 【6977608】 投稿者: 2022組  (ID:yF9lj06/IeM) 投稿日時:2022年 10月 22日 09:26

    昨年終了組です。うちもとても似てる境遇でした。(成績的にはもっと悲惨だったかも)
    終わった立場からだと他人事に聞こえると思いますが、、、でもそれが悔しいくらい、お気持ちわかります。夏まで順調、むしろ余裕があるくらいだった分ほんとに辛いですよね。

    うちの例が参考になるかわかりませんが
    ◯偏差値が安全圏の「ここなら」という学校をいくつか探していた
    ◯学校別SOの順位は悪くなかった。(上位1/4くらいで合格圏)
    ◯過去問の相性が良さそうだった。(といっても、点が安定したのは冬季講習終盤)
    ◯本人が第一への思いが強く、これを外したら受験撤退の可能性もあった

    上記の理由から、第一は変えませんでした。
    結果的には、いま第一志望校に通っています。夏までの頑張りは消えたわけではなかったんだなと、結果を見て思いました。

    ただ、終了した立場からいえることは「結果論」なんですよね。
    うちは第一がバツだったら、おそらく一月校に通っていたと思うので「もっと安全な都内の一日校に変えればよかった!」と今も思っていたと思います。

    だから他の方もおっしゃっていますが本人と親が後悔しない方を。周りを見ていても、親が後悔して受験を終えると子ども自身が可哀想。だから「親のエゴだ」と思いすぎず、親も後悔しない道を選んで欲しいです。

    あとひとつ言えるのは、周りを見ていていい結果だった子もそうでなかった子も、みんななんとなく合う学校に通ってる印象はあります。ご縁という表現、私はきらいですが。たぶんそれが問題との相性なのかなと思ったりしました。

    だから心配しすぎず(とはいえ、これが難しいですよね)。
    身体に気をつけて、残りの日々頑張ってください。

  6. 【6977630】 投稿者: 2022組(追記)  (ID:yF9lj06/IeM) 投稿日時:2022年 10月 22日 09:47

    しつこくすみません。
    ご子息の不調の原因が、もし不安からくるメンタル不調だった場合、一月で「ここなら満足」という学校を探せるといいかもしれません。(一月校の通学が難しい地域なら無視してください)

    うちはもう秋以降メンタルがひどい状態で、2月1日の午前午後勝負はできなそうだと感じました。

    そのため一月は逆に第一志望と同偏差値帯の本人が満足して通えそうな学校も受けました。(もちろん安全圏も受けました)
    偏差値高めでも夏前の成績なら大丈夫そうなところ、かつ第一志望と問題傾向がなるべく似ているところから選びました。

    本人には「落ちる練習だ!気楽に行ってこい!」と言っておきましたが、結果、第一志望と傾向が似ていたせいかまさかの合格。1日午後に受ける予定にしていた学校より、こちらの学校に通いたいと本人が言ったので、午後受験は回避できました。

    このおかげで2月を迎える気持ちはかなり違ったと思います。


    お住まいの地域や、成績下降の原因、本人の性格にもよるかと思いますが、こんな例もあるよということで。
    長々と失礼しました。

  7. 【6978118】 投稿者: 因みに  (ID:FVLUxPSaVCc) 投稿日時:2022年 10月 22日 19:07

    ずばりお聞きしますが、
    浅野と攻玉社の過去問、合格者最低点を超えているのでしょうか?

  8. 【6978599】 投稿者: 30%って  (ID:rWvu4wiK2yw) 投稿日時:2022年 10月 23日 09:25

    そんなに悲観する数字ですかね?
    個人的には30%→勝負できる!、50%→十分可能性あり!くらいに捉えてます。(楽天的すぎる?)
    本人の志望度次第ですが、駒東やめてモチベーション下がる方が怖い気がしますねー。
    最悪いまペンディングしておいて、年末くらいまで結論引っ張っても駒東からなら対策的にはなんとかなるような気も?
    あとは3日目浅野だと、1月校は通えない感じですかね?攻玉社でも十分な気はしますが、固い学校を受けておきたい気もしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す