最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7003867】 投稿者: 便乗させてください2  (ID:Gi5HOZuNNCU) 投稿日時:2022年 11月 15日 12:07

    便乗させてくださいさんとは別で私もお願いします。

    ミライコンパスの出願で志望動機を入力する学校は出願された学校のうち何割くらいありましたか?
    ほとんど必要ないですか?
    ここの学校は必要だよでも構いません。
    ちなみに都内の附属男子校、男子校、附属共学を志望しています。慶◯ではありません。
    宜しくお願い致します。

  2. 【7003924】 投稿者: できますよ。  (ID:NjUxl4PJKXE) 投稿日時:2022年 11月 15日 12:55

    もし心配であれば、今のうちにアップロードだけできますよ。
    埼玉の共学である○東中とか、アップロードだけなら受け付けてます。

  3. 【7003930】 投稿者: 終了組  (ID:lP4jEEUV5uU) 投稿日時:2022年 11月 15日 13:01

    ※必ず各学校のHPにて出願の手引きをご確認下さい※

    顔写真のアップロードは各校、出願初日・登録開始日から可能です。
    ミライコンパスへのリンク先は、出願初日~出願〆切時間まで各学校のHPに表示されます。
    1月校など一番出願日が早い学校で一度写真をアップロードして登録しておけば、それ以降に出願する学校は同じ写真を使用できました。

    おおむね各学校出願の手引きに
    ・顔写真データをアップロードした入学願書を印刷して下さい。
    ・顔写真データをアップロードした入学願書を印刷するか、もしくは、印刷された入学願書に顔写真を貼付してください。
    …等の記載があると思います。

  4. 【7004029】 投稿者: お返事有難うございます(ネット出願)  (ID:T/M1aoYNVjw) 投稿日時:2022年 11月 15日 14:36

    ネット出願はPCなくてもOKだと分かりホッとしました。他にも皆さま色々教えていただきありがとうございます。

    ちなみに、ネット出願後に書類を提出する際、封筒は宛名印刷と手書き、どちらが良いのでしょうか(主流なのか)。送付状を作って添付したりするのでしょうか。気持ちの問題かもしれませんが、教えて頂けたら助かります。

  5. 【7004135】 投稿者: お礼  (ID:oV6tHUtvdMA) 投稿日時:2022年 11月 15日 16:31

    写真のアップロードについて質問させていただいた者です。

    ご回答くださった方、詳しい説明をありがとうございました!
    各学校の要項をよく見て、正しい手順で進めていきたいと思います。

  6. 【7004553】 投稿者: 1人目終了  (ID:CoGP2E/kl8E) 投稿日時:2022年 11月 15日 23:34

    想像してください。短期間に数百という出願者の書類をミスなく正確に取り扱わなければならない学校側が、学校所定の様式や書類以外の記載や内容物が含まれた郵便物を扱わされる煩雑さと非効率さを。実質より形式を重んじるような「お上品な」学校(そんなものがあればですが)ならいざ知らず、普通の学校なら変にオリジナリティを出したり余計なものを含めたりすべきではないと思います。

    新しい理科棟が人気の某校の二次試験を受験し、入試要項に従って小学校の通知表を郵送しましたが、未来コンパスで受験票と同時に印刷される学校宛ての宛名ラベルを封筒に貼って送っただけです。問題なく合格をいただけましたよ。運よく第一志望校にも合格がいただけたので、その学校には進学しませんでしたが。

  7. 【7005130】 投稿者: 勉強のやり方  (ID:TRD9qkj.yAQ) 投稿日時:2022年 11月 16日 13:57

    ご意見伺いたくお邪魔いたします。
    6年女子です。この時期に至っても、すべてを満遍なく同じくらい勉強するスタンスが変わりません。
    正解には国語は記述の評価が難しいので自学はしませんが、算数社会理科の家庭学習はほぼ同じくらい、平常土特SSの復習も同じくらい。さんざんSS優先と言われているのに。
    面談で相談もしてみましたが、そういうタイプの子ですよね、と苦笑いされて終わりました…
    さらに、テレビや読書も減りません。

    どこかでエンジンってかからないものでしょうか??
    勉強の配分もこれでいいんでしょうか?
    なんとなく当日になってなんとなく受けてなんとなく落ちて、、、っとサラサラと時間が流れ去りそうで焦ります。
    子供自身のマイペースだけで良い結果になった終了組様、いらっしゃいますでしょうか。

  8. 【7005205】 投稿者: 6年男子  (ID:WrqvSolF1Bo) 投稿日時:2022年 11月 16日 15:09

    算数のSO、家で解き直すとサラサラ解けます。
    今回は、6問。前回は約20点。
    本番中にできないと意味がないのは分かっていますが、残念です。時間や焦り、緊張。大きく作用しています。また、実際には、この答えが×だから、違うやり方をする、という要素も大きいかもしれません。
    もう時間がありませんが、具体的なアドバイスを頂けますか。成績は算数がたいてい50前後です。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す