最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7008525】 投稿者: そにん  (ID:LLcyguYpnZU) 投稿日時:2022年 11月 19日 20:43

    目黒区は、区立の中学の合併も控えていて、
    ゴタゴタしているので、
    落ち着くまでは、とりあえず受験を考えてしまいますね。

  2. 【7009121】 投稿者: 重大ニュースとデータバンクについて  (ID:DI5Ai2do4i6) 投稿日時:2022年 11月 20日 13:40

    毎日7~8時間睡眠で食事入浴以外の時間をほぼ勉強に充てていますが、苦手な算数と理科の復習に時間がかかり、重大ニュースとデータバンクに時間を取れません。
    ちなみにサピ偏差値40半ば前後です。社会は50前後です。

    重大ニュースは、冬期講習や正月特訓の授業で取り扱うそうですが、解答までやっおかないと、かなりマズイというか、授業についていけなくなるのでしょうか?サラっとならなんとかできそうですが、冬期講習の頃には内容をすっかり忘れていそうです。
    また、データバンクは毎日眺めていたとか、週に何回か書いて覚えたなど頻度や時間も含めたアドバイスがありましたらお願いいたします。

    そもそもうちの子供とは各教科の問題を理解する、解く時間が大分違うと思いますので、恐れ多いのですがサピ偏差値55までの方に返信をいただけましたら宜しくお願いいたします。

  3. 【7009148】 投稿者: 余裕なかったです  (ID:qc8pTs3aytg) 投稿日時:2022年 11月 20日 14:03

    重大ニュースを読む余裕、ないですよね。目を通しておくのが理想だと思いますが、うちは全く時間がとれず、変わりに年末に一年のニュースの振り返りみたいなテレビ番組を見せました。案外、それとサピの授業で大丈夫だったように思います。

    データバンクは授業ごとにもらうので、都度覚えていってました。ただ、前に戻って繰り返す余裕はなかったので、最終的にどこまで正確に覚えきっていたかは不明です。

    こんな感じでしたが、S53程度の子供二人、どちらもS50代後半の学校に進学しています。
    志望校の過去問をされてると思いますが、わざわざ過去の重大ニュースを読んでなくてもそれなりに解けますよね?案外、そんなものです。もしも算数や理科に不安があるならば、そちらのほうに時間を費やしたほうが良いと思います。

  4. 【7009213】 投稿者: 重大ニュースとデータバンクについて  (ID:DI5Ai2do4i6) 投稿日時:2022年 11月 20日 15:22

    余裕なかったですさん
    ありがとうございます。
    少し安心しました。

    食事の時間(20分程)にテレ朝の池上さんの番組は観ています。
    年末にそういった番組があるのですね。番組表をチェックしてみます。
    じじもんスクラムも読んでいない分がたくさんあり、サピが休講だった昨日に8月分だけ10分程で急いで読みました汗

    データバンクは本人任せにしていたためほとんど読んていなかったと思います。
    現在はベット下位のクラスですが、毎週のテストではいつも平均点以下のようです。サピックスは層が厚いなと身に染みています。
    毎日数分でも眺められるよう時間を作りたいと思います。
    (子供は読み物はすぐに眠くなってしまうのですが・・・。)

    無事に合格され、おめでとうございました。
    我が家は50前後の学校の過去問もままならないですが、合格を願って子供をサポートしていきたいと思います。

  5. 【7011068】 投稿者: 算数苦手女子母  (ID:dNtrlvvqmn2) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:35

    様々な経験を積まれたサピ終了保護者の皆様にお伺いします。
    端的に言うと、とにかく算数がのびず困っており、アドバイスを頂戴できればと思います。

    現在4年生。新4年の2月に入室しました。それまでは公文 、そろばん、通信教育などは一切やってきませんでした。
    それゆえ、入室テストの偏差値は40前半…そこから夏頃にやっとアルファに上がってまいりました。

    が、とにかく算数が酷いです。
    当初は家庭学習を1周させるのに苦労していたのが、最近では2〜3周させているのですが…
    基礎トレも基礎力定着テストもマンスリーも間違いの嵐…
    基礎トレはほほ転載ミス。出た答えと違う答えを書いてみたり、そもそも問題を計算しようと書き写す段階で違う数値を書いてみたり…
    マンスリーでは単純な計算ミスの多発もありますが、数日後に解かせると普通に解ける問題が本番で全く解けない…

    解き方がわからないなら教えようがありますが、ちょっとどうしていいかわからない感じです。夏前あたりから、算数のヤバさに気付き、勉強時間の7割は算数に使っております。塾にも相談し、算数の先生から基礎トレと計算コンテストをしっかりやるようにとアドバイスいただき、続けているのですが…
    計算力が圧倒的に足りないのは明らかなので、百マスなどを取り入れております。

    ちなみに、現在の偏差値は国語50台後半、理社65前後、算数50〜55、です。
    偏差値50後半の学校を志望しておりますが、現時点で算数がこれでは先々困るだろうな…と思い…

    もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対策されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  6. 【7011108】 投稿者: わかります  (ID:pobBeUic6nU) 投稿日時:2022年 11月 22日 11:18

    その時期、転記ミスや早とちりはありますよね。それは算数苦手というのとちょっと違う気がします。集中力不足か、頭の回転が早くてもう次の問題に気がいっているかのどちらかです。
    すでに公文やそろばんをやってきたわけですから、実力はあるはずです。まずは時間に余裕を持たせて、いつもの倍の時間をかけて慎重にやらせてみてください。

  7. 【7011177】 投稿者: 算数苦手女子母  (ID:dNtrlvvqmn2) 投稿日時:2022年 11月 22日 12:45

    わかりますさん

    返信ありがとうございます。
    公文もそろばんもやっていないので実力があるかどうかは未知数なのですが…

    集中力のなさには自信があります…あと回転が速いと言うよりも、なぜそんなに慌てて解くのか?と不思議なほど、バタバタ解いてます。問題を読み始めた時点で手が動くタイプ…当然字が汚く、6と0の読み間違いは日常茶飯事です…

    いつもの倍の時間をかけて慎重に…。そうですね。なにも改善しない状況に私が焦ってしまい、バタバタと数だけこなさせていたように思います。

    今夜から早速じっくり時間をかけてやらせてみようと思います。
    ありがとうございます!

  8. 【7011183】 投稿者: わかります  (ID:I473LqbD43.) 投稿日時:2022年 11月 22日 12:53

    すいません、公文やそろばんはやっていなかったんですね。読みまちがいでした。

    今からでも公文をおすすめします。
    うちの子も5年生のときにミスが多発していたので、遅ればせながら4〜5ヶ月間公文に通わせました。結果、簡単な計算ミスは減りました。また、見直しができないほど筆算の形跡がひどかったので、筆算はきちんときれいな字で書くように口酸っぱく言い続けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す