最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7214943】 投稿者: SS特訓  (ID:hwGs7lvNtOk) 投稿日時:2023年 05月 19日 14:37

    SS特訓について質問です。通っている校舎に志望校の冠コースがない場合、遠くても冠コースがある校舎に通ったほうがいいと思いますか??

  2. 【7214981】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:DjpdkfuZeR.) 投稿日時:2023年 05月 19日 15:21

    例えば、どのコースを選ぼうとされているのでしょう?

    うちの子は開成・聖光コース+筑駒補習を受けていましたが、トップクラスの講師の先生の講義はとても面白く、楽しいものだったそうなので、とりわけ最難関校を受験されるのであれば、ぜひ受けるべきでしょう。

    他方、通学時間が掛かりすぎるのは6年生では大変な問題です。行き帰りの安全の問題もありますが、例えば、片道1時間なら、往復2時間をロスすることになるので大きな痛手です。

    知り合いのご家庭は、それを見越して4年生時点でお住まいを希望されるSS特訓コースが開講される校舎近くに転居されていましたが、万人がその方法を採れる訳もありません。

    受講を希望されるコースによっても講師は変わりますし、校舎別で合格実績も異なりますので、一度SAPIXにご相談されてみてはいかがでしょうか?

  3. 【7215139】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:hwGs7lvNtOk) 投稿日時:2023年 05月 19日 18:07

    アドバイスありがとうございます。浅野中を目指しています。浅野は特別な対策がいらないとよくネットなどで目にするのですが、本当にそうなのか不安になりご相談させていただきました。現在の校舎には冠コースどころか、浅野を目指している子もたぶんいません。(浅野中は遠方のため。我が家は合格できたら、中学入学時点で引っ越す予定です。)はやめに引っ越して、志望校対策ができる校舎へ通うか迷っていますが、そうなると夫はしばらく単身赴任になるので、それはそれで大変な生活になりそうで迷っています。浅野中を第1希望にしている場合は、SS特訓が浅野中のものでもなくても、さほど問題ないでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

  4. 【7215211】 投稿者: 浅野  (ID:sj7TzpJMsWs) 投稿日時:2023年 05月 19日 19:03

    浅野は3日校ですからSSコースできませんよ。

  5. 【7215332】 投稿者: 返信ありがとうございます。  (ID:hwGs7lvNtOk) 投稿日時:2023年 05月 19日 20:33

    そうなんですね!何も知らずにすみません。1日の学校のみなんですか??

  6. 【7215367】 投稿者: 子供によると  (ID:DjpdkfuZeR.) 投稿日時:2023年 05月 19日 20:55

    SS特訓は横浜とたまプラ校には浅野と他校組合せのSS特訓があるそうです。ネットで調べると渋谷校にも渋渋、海城、浅野との組み合わせのコースがあるようですね。

    受けるべきかどうかを子供に聞くと、同じ浅野を受ける子らと一緒に学べるところのメリットは大きいので、受講可能なら受けない選択はないとのことでした。

    メリットは何なの?と聞くと、それは彼らと一緒の学校に入りたいと思うし、そう思えば頑張れるじゃん。情報がもらえることもあるし・・・とのことです。

    受講されるなら、お住まいからなるべく近い校舎で受けられると良いかと思います。ちなみに横浜だと特急が止まるのでお住まいによっては意外に時間が掛からないかも知れません。子供によると、平塚から女子御三家を目指して横浜に通われていた女子もいらっしゃったそうです。

    そう言えば、暫く前にうちの子がお世話になっていたそろあんのOB(東大理III)の方からお話を聞く機会がありましたが、彼は中学受験では第一志望にご縁が無く浅野に入学、そこでとても成長できたそうで、彼は浅野に入ったお陰で今の自分があると感謝していたそうです。

    余談ですが、浅野の周辺は良く知ったところで、JR線の北側は閑静な住宅地や比較的低層のマンションが点在しています。大変かも知れませんが、転居を予定されているのなら、不動産屋さんに良い物件を探しておいてもらう方がベターです。

    個人的には、良い物件があったら、旦那さんに一時期単身赴任してもらっても良いと思います。

  7. 【7215385】 投稿者: らら  (ID:bwc4kSj.Q8E) 投稿日時:2023年 05月 19日 21:10

    確かに、浅野単独の冠はないですが、
    浅野➕どこかとかの、クラスは都内にもあるはず。
    自由が丘とか、年によるかもしれませんが、
    あった記憶です。なので、都内でも、聞いてみた方がいいかと。

  8. 【7215508】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:hwGs7lvNtOk) 投稿日時:2023年 05月 19日 23:06

    詳しい情報本当にありがとうございます!!浅野を熱望しているものの、SS特訓については無知だったので詳しく教えていただき、本当にありがたいです。お子様にも聞いていただいて感謝です。
    浅野のSS特訓がある校舎で行けそうなところを探してみようと思います。(現在通っている校舎にも聞いてみます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す