最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3357335】 投稿者: 新3年の息子の母です  (ID:jPVrxBG/oA6) 投稿日時:2014年 04月 14日 10:32

    男子終了組様 中下位層様


    アドバイスありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした!

    私も算数が出来ていることが今の時期大切だと思っておりますが、国語の方が常に点数がよく、算数は良くて三割の位置にいます。
    男の子ですし、入試に算数が大きな力を持つので算数が足を引っ張ることが気になってしまいます。

    でもまだ三年生。勉強だけでなくお友達といっぱいあそび、いろんなことを学んで欲しいと思ってますので、男子終了組様がおっしゃる通りまずは薄い問題集を購入して負担にならない程度に始めてみようと思います。

    またつまずいたときにご助言頂けましたら嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

  2. 【3359621】 投稿者: 6年女児母  (ID:9rDGnF5K6uM) 投稿日時:2014年 04月 16日 15:24

    GS特訓について教えて下さい。
    本人の第一志望校に現在、偏差値が16たりません。
    今回の特訓は休み基礎を学習したいと言います。
    個別か苦手な単元を学年を遡って学習を考えています。

    ただ先日の保護者会で塾長は必ず参加して下さいと説明していました。
    SSにむけて長時間取り組む事もたいせつと言う説明もわかります。
    GSを休む不安も親にはあります。
    本人の意思を尊重すべきか参加すべきか悩んでいます。
    そこで先輩方に質問です。
    GSは参加して良かったでしょうか?

  3. 【3359639】 投稿者: 一人目終了  (ID:MUmrO2hAvCA) 投稿日時:2014年 04月 16日 15:51

    二人目が現在六年でお世話になっております。一人目の時も、サピックスの全スケジュールに参加しました。我が家の場合は、母子供含めて自宅での学習に自信がなかったことがあるので、休んだとしても己でどこの強化をすべきかわからなかったので。

    ただ、当時も、あるさぴ終了ママから、GSは受けなくて全然大丈夫よK~、うちも二人目はやめたわと聞かされたこともあります。

    受講するかしなかいかは、各家庭で判断していいのではないかと思います。うちも一人目受けさせましたが、本人は全く覚えてないようですし、それで結果が違ったかどうかもわかりませんよね。

    二人目も我が家は受講予定です。他の兄弟たちはバカンスに三泊四日出かけますが、私と娘だけは、東京に残り、サピックスに通いながら美味しい外食でもして、受験生である自覚を持たせたいという気持ちでいます。

    基礎を個別で叩き直すというのも、いいアイデアかなと思いますし、子供自身がそうしたいと望むなら、それでもいいのかなと思います。

    自分の家庭の方針にブレずに突き進みたいですね。

  4. 【3359648】 投稿者: 今年終了  (ID:8R0X0FbVlvM) 投稿日時:2014年 04月 16日 16:08

    ちょっと前にGSの話題がありましたね。
    探しました。P.165にありました。

    今年終了組の我が子は入学そうそうお友達と
    GSの激励に行く約束をしてきましたよ(^^)

    昨年GSで激励してもらってモチベーションが
    あがったそうです(我が子は偏差値10足らなかった)
    入学してたった1か月で仲の良さそうな先輩たちが
    楽しそうで同じ学校に行きたい!って言ってました。

    実は校風でもなんでもなく同じSSで過ごした
    戦友たちだから仲がいいだけなんですけどね(^^)

    昨年、先輩にいただいた物と同じプチプレゼントも
    みんなと用意するって言ってました。
    うちの校舎はGS激励が慣例になっているようですよ。

  5. 【3359671】 投稿者: 内部生は  (ID:g2fAV73BP0c) 投稿日時:2014年 04月 16日 16:39

    必須でしょ。断れないないと思いますよ。
    サピも最近、営業入ってますよね。αスレにありましたが、SOも強制だったみたいだし。
    以前とは随分変わったと思います。

  6. 【3359700】 投稿者: GS特訓は  (ID:/HuJHF9NjMA) 投稿日時:2014年 04月 16日 17:31

    GS特訓を休んで基礎を特訓と言いますが、授業料は徴収されるんですよね。「GS特訓は受けないので(テキストもいりません)返金してください。」ということには、なりませんよね。

    結局GS行かないとダレそうな気がするのですが…

  7. 【3359831】 投稿者: 現6年  (ID:LTNNoO8UkP6) 投稿日時:2014年 04月 16日 20:08

    GS特訓授業料は、通常の授業料とは別です。
    受けなければ、当然その分の授業料はかからないと思います。

    うちは今のところ、特に受けない理由もないので、受講しますが、
    必要がないといえば、塾に「うちは受けません」といえば済む話だと思います。

    SOも、受けない子は少ないけどいますし、少なくとも「強制」というのは
    ないです。
    もちろん、塾側からはとりあえず「全員受けてください。」という話は
    ありますけどね。

  8. 【3359868】 投稿者: 内部生は  (ID:ZLE8qVKq0ww) 投稿日時:2014年 04月 16日 20:43

    あるクラス以上は強制ですね。あとは室長の方針ですかね。季節講習等も、もちろん受講しない旨を申し出れば授業料は徴収されません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す