最終更新:

14209
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3364671】 投稿者: 精神的に追い詰められている?  (ID:2nAytrWL/GI) 投稿日時:2014年 04月 22日 12:24

    ご紹介いただいた脅威スレにつきまして、
    他塾からサピへ移りたいので背中をおしてほしい、と
    いうお話だったような気でいたのですが
    改めて読んで参りました。
    ここ数日のレスは参考になりました。

    結局、親がブレて負けてしまう、
    ということなんですね。
    やり抜ける親があの実績を作れるのだと。
    それで言うとブレブレ・・日々迷いながらと
    なってしまいます。こんな親の姿、いけませんね。

    そこの加減が難しく・・・

    親と子の二人三脚、といいながら
    気づいたら隣に子がおらず・・
    自分ひとりが何十mも先に進んでいた、
    などとなりたくはないという葛藤の日々です。

    私が今、直視すべきは前を走る人たちばかりでなく、
    隣にいるべき子の姿ですね。

  2. 【3364705】 投稿者: 終了組  (ID:j0TqWMfWkJc) 投稿日時:2014年 04月 22日 12:59

    最近、成績を上げるにはどうしたらいいかという内容ではなく、ご両親の受験に対する精神的な葛藤の内容が多いですね。これは数年前の終了組への相談スレには見られませんでした。

    実際、私も数年前の終了組ですが御三家に入学されたお子さんのお母様にサピを紹介頂き、我が子も御三家にと日々子供を叱咤激励し勉強させておりました。

    >私が今、直視すべきは前を走る人たちばかりでなく、
    隣にいるべき子の姿ですね。

    このように思えるって素晴らしいですね。
    私は前を走る他のお子さんを一心に見つめ、なりふり構わずきっと子供の手を引いて走っていた親でした。

    結論から言うと、我が子は塾嫌いになってしまいました。
    が、中学に入って塾に入るのが嫌だからと自学習をものすごく頑張るようになり模試で優秀者名簿に乗るようになりました。

    中受の内容は特殊だから塾に行かないとどうしようもないと認識していたのですが、最近ではテキストを頂いたりネットで購入したりして自宅学習されている人もいるようで、目から鱗です。

    精神的に追い詰められている?様は、お子さんをまっすぐに見つめてあげられている様子が文章から伝わります。
    いい母親だなぁと思うと同時に過去の自分を反省しました。

  3. 【3365045】 投稿者: 悩んでいます  (ID:MUmrO2hAvCA) 投稿日時:2014年 04月 22日 20:41

    六年女子です。新四年で入塾し、六年までは偏差値も64前後で安定していましが、六年になるかならないかぐらいから、徐々に低下し始め、いま60を切ろうとしている感じです。本人は、特に志望校がなく、何となく御三家あたりを受けるのかなというくらいに思っている娘です。

    クラスの中での順位などは気にはなるようですが、やはりここに来て、疲れた疲れたの連発で、家庭学習はこれまでも自分ひとりでやってきたので、何とかやっているのですが、精神面でこの先持つのか、親が心配になってきました。

    一人目は御三家の下くらいのレベルの受験だったため、それほど大変ではなかったのですが、御三家受験するとなると、やはり目の色を変えて勉強をスタートする時期に来ているのではと思うんですが、本当にのんびりした感じです。

    私自身、子供のお尻を叩くタイプではないし、子供を追い詰めないように、やる気を出させてあげたいと思うのですが、なかなかそれが思うようにできません。

    もともと自立して勉強するタイプなのですが、それはそれで親が介入するのを極端にきらい、教えてあげようなんてすると、大丈夫だからと、強く拒否されます。

    子供のモチベーションアップには、どうされていらしたか、教えていただけると幸いです。

  4. 【3365304】 投稿者: それは  (ID:4WQ8i90X95w) 投稿日時:2014年 04月 23日 01:13

    親子で歩んだ受験記とかいうやつをよく読んだらどうでしょうか。
    そろそろ全部出揃う頃ですよね。

  5. 【3365469】 投稿者: 休憩  (ID:BFZPFuTxDbc) 投稿日時:2014年 04月 23日 09:26

    新4年から通塾し今まで頑張ってきて疲れてしまったのではないでしょうか。

    御三家クラスを受験する子の中には6年までは本気にならず60台半ばを維持し、秋口からスパートをかける子もいます。また受験学年になると周りの雰囲気が変わるので、緊張して今までのように思うように結果が出なくなる時期があるようです。慣れればおさまると思います。

    前半で飛ばし過ぎると本番までに息切れしてしまうので、今は少しペースを落としゆっくり休んで精気を養い、夏休みから徐々にペースを上げるのも良いと思います。また志望校合格への強い熱意があれば最後まで持つかもしれませんが、合格後燃え尽きる可能性があります。

  6. 【3365574】 投稿者: 検討中  (ID:AVM6hdCogS6) 投稿日時:2014年 04月 23日 11:12

    はじめまして、三年の母です。

    サピックス東京校の雰囲気について教えて下さい。
    お母様の雰囲気も含めてお願いします。

    我が家は、2月からの通塾を考えています。
    サピは通塾に30分以上かかるので、近所の小規模の所も試しに見てみました。

    お試しで受けてみたのですが、野放図な我が子は
    他のお母様達からの笑いものになってしまいました。
    問題分を声あげて読むし、何ですかそれ?そんなの見たことないんですけど?って感じです。
    私も出来ないのが解っていたので、そこはかまいません。

    当初戸惑った我が子も、どんどんできるようになってきて私が安心した時、
    親の予想より、出来なかった子のお母様の表情は強張っていました。
    笑われたことはいいのですけど、長く通うのは気疲れしそうです。

    かえって沢山の子供がいる大規模塾のほうが
    居心地がいいかもしれないと思い始めました。
    うちは、思い切り自然の中で遊んでから通塾なので、
    確実に浮くと思うんですよね・・・。

    浮いてる子でも居心地のよい、というのか、他にも変わった子の多い所でしょうか?

    おかしな質問ですみません。

  7. 【3365627】 投稿者: おかしな質問  (ID:8R0X0FbVlvM) 投稿日時:2014年 04月 23日 12:28

    たしかにおかしな質問ですね。

    >お試しで受けてみたのですが、野放図な我が子は
    他のお母様達からの笑いものになってしまいました。
    問題分を声あげて読むし、何ですかそれ?そんなの見たことないんですけど?って感じです。

    入室テストの様子を他の保護者の方がご覧になっていたのでしょうか?


    それと「浮く」ということですが学校での授業態度はどうでしょうか?
    サピも学校も授業を聞くという点では同じだと思います。

    3年生の2月からということは新4年からの通塾をご希望されているようですので
    授業の進行を遅らせるような行為は迷惑となってしまいますよ。
    また、新4年生からは授業が対話型ではなくなり講義型になりますので
    不用意な発言があまりにも多いのも困ります。
    大規模校はクラス昇降が激しいので小規模校よりもシビアだと思いますよ。

  8. 【3365669】 投稿者: へ?  (ID:Ws6TJR5EPoY) 投稿日時:2014年 04月 23日 13:19

    サピの授業は高学年になっても対話型だと思いますが。
    ただ、対話をお喋りと勘違いしてる子に対して、徐々に厳しくなっていくだけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す