最終更新:

7430
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3365961】 投稿者: それはね  (ID:5atWB2t97oI) 投稿日時:14年 04月 23日 20:47

    検討中さまが
    「親の予想より、出来なかった子のお母様の表情は強張っていました。」
    と書かれたことから皆さん冷たいレスをつけているのではないでしょうか。

    検討中さま
    他のお子さんができたかできなかったか。
    それに対して親がどう思っているだろうかなんて余計なお世話です。
    そのように他のお子さんに対してバカにしたようなことをこういう所に書き込むのは感心しませんね。

    私は塾までお迎えに行っていませんでしたのでサピックスの親とは全く交流がありませんでしたが、
    子どもは塾で仲良くなりましたので、進学先では同じ校舎だったお母様とも仲良くさせていただいています。
    サピックスに限らず、小学校でも他のお子さんの成績についての発言は気をつけた方がいいですよ。
    家庭でもお子さんは親の姿を見てます。

  2. 【3365965】 投稿者: 感想  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:14年 04月 23日 20:52

    親の授業参観を行う塾はやめておこうと思いました。

  3. 【3365989】 投稿者: ドライな塾  (ID:HdaiF2bSpzA) 投稿日時:14年 04月 23日 21:17

    討論は良いですが集団塾では
    一人の世界でのおしゃべりは控える様に根気良く教えて上げて下さい。
    喋ってはいけないのは自分の為でなく周りのお子さんの為です。

    うちも思ったことは無意識に口に出るタイプで
    問題を解いている時に経過や解法を言ってしまい、
    (ヒントとなってしまう)問題を考えているお友達にだいぶ迷惑をおかけしました。
    周りの集中力が途切れますし、答えを自力で出そうという子の意欲を削いでしまいます。


    集団塾に入る場合は自分のお子さんにも我慢を覚えさせる必要があります。
    お母さん力が一番問われる所です。がんばってください。

  4. 【3366148】 投稿者: 検討中  (ID:AVM6hdCogS6) 投稿日時:14年 04月 24日 00:39

    皆さま 勉強になりました。ありがとうございます。

    不思議様
    授業中のことを聞いて下さった方がいらっしゃたので、
    引きずるというより、お答えしました。
    でも、そのおかげでドライな塾様から良いお言葉を頂けたので、
    恥をかいても、おしかり受けても、相談して良かったです。


    知らないから質問してる人に対して様
    かばって下って嬉しいです。

    それはね様
    声を上げて笑ってらっしゃったので、ついつい見てしまいました。
    怒ってるわけではありませんが、だからといって、
    私も全く意地悪な気持ちが0%無いとは言い切れませんでした。
    ただ、塾ってこうなのかなぁとぼんやり思ったので、
    あまり深く考えずに書き込んだことはいけないことでした。反省します。

    感想様
    私が言うのもなんですけど、子供がからむと感情が入りますね。自戒します。

    ドライな塾様
    必要なお話を的確に、しかも温かく教えて下さって、感謝です。
    さぞや素敵なお母様なんだろうなと想像してしまいました。
    私達親子が集団塾のルールを解っていなかったに尽きるんですね。
    そうですね。ちょっと我慢がいりますね。
    我が子は、小二まで平日は5時まで遊び、土日も遊びという生活だったせいか、
    学校はともかく、ルールとか良く解っていないのでしょう。
    考えてみると、塾の授業というより、イベントみたいなものだと思っていたように思います。
    母の私にも気遣いが欠けていました。

  5. 【3366209】 投稿者: ドライな塾  (ID:brpYy0hvi6M) 投稿日時:14年 04月 24日 07:14

    偉そうなこと書いてしまい申し訳ないです。
    三年生ですものね。
    うちも塾選びの際、親も子も他の家庭の様子や塾での立ち位置を意識
    したのを思い出しました。
    今回は受験背景を客観的に見る良いチャンスだったのではないでしょうか。

    サピックスは親にはドライですが子供には熱く指導してくれますよ。

    それでも塾は学校と違い道徳を学ぶ所ではありません。
    先生も生徒も目的は一つ、志望校に合格する事、させる事です。
    授業の邪魔をしないできちんと授業さえうけていれば
    結果が全ての世界ですので、私生活は関係なく
    多少泥が着いていようが遊んでいようが自己管理出来ていれば全く問題ないです。
    塾も遊びに行くなとも何時間勉強しろとも言いません。
    何時間寝ようが全て自己責任です。
    その代わりルールを守らなければ塾からも
    塾のお友達からも其れ相応の制裁を受けます。

    義務教育ではない場所での集団生活を始めた入塾の時、
    社会への本当の一歩を踏み出したとさえ思いました。

  6. 【3366351】 投稿者: 検討中  (ID:AVM6hdCogS6) 投稿日時:14年 04月 24日 09:44

    ドライな塾様

    いえ偉そうだなんて、とんでもありません。温かいお言葉が心にしみました。

    本当にそうですね。体験をきっかけに良い気付きを貰いました。

    あそこまで笑われてしまったのは解せませんでしたが、
    何かツボに入ってしまったのかもしれませんね。

    ここで入塾のためのお話も頂けて、本格的にサピに入る前で、かえって良かったです。
    今は笑ってくださったお母様に感謝の気持ちさえ感じます。
    気持ちが切り替えられて、スッキリしました。

    重ね重ねありがとうございました。

  7. 【3367278】 投稿者: 健康第一  (ID:6czydgZBZMM) 投稿日時:14年 04月 25日 10:14

    相談させて下さい。

    4年生の子供についてなのですが、幼い頃から季節の変わり目などに体調を崩して学校を休む子です。アレルギーもあり、スイミングも通い切れませんでした。

    この先丈夫になれば私立上位校くらいを志望したいのですが、通学がバスなし電車のみの学校で決めたい考えです。

    それでも健康に不安がある場合、近くの公立中高一貫も視野に入れた方が良いのかとも思っています。その場合、どのように学習を進めたら良いのかよく分かりません。

    私立と公立中高一貫を受けられたお子さんはいつ頃どのような対策をされたのでしょうか。
    参考になるかわかりませんが今は何とかアルファに席があります。

    どうぞよろしくお願いします。

  8. 【3367320】 投稿者: 調査書  (ID:8R0X0FbVlvM) 投稿日時:14年 04月 25日 11:02

    国公立は調査書が必要ですよね?
    年間どのくらいの欠席までならOKなのかしら?

    私立でも成績表のコピーを提出する学校の目的は
    欠席日数のチェックだと聞いています。

    今後も学校を欠席することが多いようでしたら
    調査書等の必要のない私立の方がいいのでは?
    その方が受験対策の負担も軽く済みますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板