最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3409086】 投稿者: 6年女子母  (ID:slmClLXr8.Q) 投稿日時:2014年 06月 04日 19:59

    お聞きしたいことがあります。
    現在、朝の勉強として、漢字の要などをやっているのですが、勉強机がリビングの一角にあるため、
    テレビを消しています。そのため、朝のニュースの時間帯にもかかわらず、まったくテレビを見る
    ことができません。夜も家庭学習や塾で、ほとんどテレビを見る時間がありません。
    ニュースを見ないことで、入試の時、時事問題ができないのではないかと心配しています。
    もちろん、時事問題集などを購入して対策を立てることにはなると思いますが、皆様は朝の時間、
    お子様にテレビ(ニュース)を見せていましたか?

  2. 【3409094】 投稿者: 5年ですが  (ID:xsHurPtcbjQ) 投稿日時:2014年 06月 04日 20:06

    テレビはつけません。nhkラジオをつけています。
    また小学生新聞をとっていて、少なくとも一面は読むように、
    これは強制しています。
    時事ネタは母よりも詳しいです。

  3. 【3409492】 投稿者: 新聞  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2014年 06月 05日 07:52

    終了組女子です。
    テレビはつけず、新聞(日経)を毎朝読ませていました。
    国語にも役だったと思います。
    本当は日経より朝日か読売が良いのかもしれませんが、わざわざ受験のために新聞を新しく取るつもりもなかったので。

  4. 【3409564】 投稿者: 不真面目終了組様  (ID:anf7.1ype9s) 投稿日時:2014年 06月 05日 09:00

    うちの息子とあまりにもそっくりで出てきてしまいました。
    偏差値もだいたい同じです。

    質問なのですが、ご子息様はどちらの学校へ進学いたしましたか?
    うちは第一志望3日国立ですが、このままの勉強法でいいのか心配しています。

  5. 【3409859】 投稿者: 6年女子  (ID:slmClLXr8.Q) 投稿日時:2014年 06月 05日 13:35

    朝のテレビについて、お答えいただき、ありがとうございました。
    ラジオや新聞、考えもしなかったのですが、是非参考にさせていただきたいと思います。

  6. 【3410452】 投稿者: 不真面目終了組  (ID:oasH7IgsLTI) 投稿日時:2014年 06月 06日 01:42

    不真面目終了組様さま(紛らわしくてすみません)

    そっくりなんですね・・少し心が軽くなりました(笑)。
    文の内容がかっこ悪いので、素性はあまり書きたくありませんが・・、どうぞよろしくお願い致します。
    ちなみに、どの辺がそっくりでしょうか? 一気にやる派? 得意不得意分野? それとも漫画勉強派?

    勉強=物事に精を出すこと。努力すること。 とあります。
    そういう意味で、勉強ができないのに、何となく中受を通過してしまった子は、今後が辛いと思います。 
    人間性も問われる本当の勉強が始まるので。

    背に腹は代えられないので、とりあえず子供騙しの参考書でも探そうかと・・。
    ただ、勉強への導入手段(漫画等)と、求める内容のギャップ(どうしても公立レベルの物が多い)に悩んでおります。
    もう餌で釣る年代でもなかろうに、情けない限りです。

    サピ生も、終了組(一部)も、同じ受験生です。辛いけれど頑張りましょう!

  7. 【3411187】 投稿者: 不真面目終了組さま  (ID:XSUONjC8/6w) 投稿日時:2014年 06月 06日 20:18

    恐れながら似ていると申しましたのは、テスト前に一気に勉強するところ、理系タイプで植物が苦手なところ、歴史漫画はほぼすべての出版社の漫画を読破しているところ、一向に得手不得手が変わらないところなどです。

    というか、自分が息子のことを書いたのかと思うくらい同じです(笑)。

    息子のようなタイプが周囲にいないので不安でした。
    もしかしたら、男子の典型なのかもしれませんね。

    今後もサピの先輩として見守っていてくださいね。

  8. 【3411419】 投稿者: すみません  (ID:oasH7IgsLTI) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:46

    不真面目終了組です。

    トンチンカンなレス、大変失礼致しました。
    (サピを終了しても、悩みが尽きないのがバレてしまいました!!)

    >質問なのですが、ご子息様はどちらの学校へ進学いたしましたか?
    うちは第一志望3日国立ですが、このままの勉強法でいいのか心配しています。

    ↑うちは第一志望3日国立(に進学)ですが、(中学でも)このままの勉強法でいいのか・・・。

    と大きな勘違いをしてしまいました!!! てっきり同じ終了組の方かと・・・。

    ということで、終了組として、おこがましくアドバイスさせていただくとすれば、
    この手のタイプは、算数を絶対的な得点源とし(偏差値は限界に挑戦、志望校合格者には、恐ろしいほどの実力者がたくさんいます)、
    理科の植物分野と社会の漢字ミスでコケても、偏差値65ぐらいはキープ(あくまでイメージですが、要するに、苦手部分があっても足を引っ張らない程度)、そしておそらく何よりも強敵であろう国語記述の「コツ」を掴むようにしてください。最後の最後には、必ず掴めます。

    親御様から見て、お子様に底力があると思えれば、合格の可能性は高いと思います。
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す