最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3444066】 投稿者: 5年生男子です。  (ID:bIgtRU83Uzc) 投稿日時:2014年 07月 04日 12:33

    新学年への移行、様

    ありがとうございました。1人目の子供で、サピックス終了組の知り合いもいないため、先のカリキュラムの様子もうかがうことができ、とても参考になりました。

    日々コツコツと取り組むこと、息子もわかってはいても、下がってばかりの成績を前にもやもやしている様子ですが、少しずつ積み上げていくことしか方法もないですし、前向きに努力させていきたいです。

  2. 【3444360】 投稿者: 男子校を意識する時  (ID:dbjZlwrFV5w) 投稿日時:2014年 07月 04日 16:49

    四年の広場でレスがつかなかったので
    コピーさせていただきます。

    説明会に行き、子供に良さを伝えますが
    なんで男だけなのかしっくり来ないと
    いいます。学校では女子とすごく仲が
    いいわけではないのに不思議です。
    文化祭は共学も男子校も行きましたが、
    鉄道や化学などに興味があるため
    女子がいるかどうかはあまり関係ない様子。
    体育祭なども見せた方がいいでしょうか。
    男子校を自分から希望する男子って
    いるのでしょうか?

  3. 【3444396】 投稿者: 男子校の特徴  (ID:66rKAV2xJ8U) 投稿日時:2014年 07月 04日 17:29

    色気づいてない(笑)小学生の場合かもしれませんが、男子校の文化系クラブは男子にとってパラダイスだと思います。
    1学年200名以上で、しかも高校まで6学年もあると、普通の公立中学では絶対ないようなクラブに、中1から参加できます。
    私立でも共学だと、男子の数が少ないのと、ひょっとしたら女子の目を気にする?こともあり、クラブのバリエーションは少ないと思います。
    逆に、体育系クラブだと、女子の応援がある方が試合で張り合いが出るかもしれませんね。

    いずれにせよ、文化祭に行かれれば、ある程度分かると思います。
    うちの子の場合、第一志望校(男子校)を決めた理由は、文化祭の物理研究部の活動でした。

  4. 【3444410】 投稿者: 性差を感じていない   (ID:AzsIJUHG3Qo) 投稿日時:2014年 07月 04日 17:39

    うちも今4年男児ですが、まだ男女の性差が大きくないので違いを
    あまり感じていないのではと思います。
    女の子に変化が見られるようになれば意識し始めるのかも
    しれません。

    男子御三家を目指しておられるのでしょうか?
    その時期になればトップクラスは男子校が多いので、必然的に男子校を
    選択するようになると思いますが。

  5. 【3444419】 投稿者: 別学  (ID:aA9a1yZ9GE2) 投稿日時:2014年 07月 04日 17:44

    うちは本当は共学志向なのですが、都内御三家は男子校、女子校のみなので仕方なく目指しているかんじです。

  6. 【3444433】 投稿者: 二人兄弟  (ID:QL2krELR3DA) 投稿日時:2014年 07月 04日 17:58

    ひとりは 男子校を意識する時さん のご子息のように
    女子と仲がいいわけではなく、むしろ口げんかを
    よくしてましたが負けることはなかったです。
    勝ちもしないですけど。笑
    女子がいた方が何かとおもしろいということで
    やはり共学希望でした。

    もうひとりは男子校希望。
    高学年になって女子が面倒になったようです。
    傍から見ている分には楽しそうに見えましたが
    本人は女子がウザかったらしい・・・
    一応、気の合う女子もいましたから女嫌いじゃないです。
    男子校に行くと周りも同じような子が多いです。

    学校生活を送るのはご子息なので本人の
    気に入った学校に行くのが一番ですよ。

  7. 【3444437】 投稿者: うちは…  (ID:NGyKqi5wdno) 投稿日時:2014年 07月 04日 18:07

    第1志望が共学、第2志望が男子校ですが、息子はそれぞれの校風や力を入れている授業が気に入っているよう女子がいる、いない、はどちらでもいいようです。

    体育会系なせいか、男子校ならでは?の鉄道や物理関連の部に関心がないので、文化祭などでもそれらの部は素通りしてしまいました

  8. 【3444465】 投稿者: 本人の希望  (ID:/9mugCcbeQw) 投稿日時:2014年 07月 04日 18:45

    渋谷幕張のような高偏差値校の男女比率は男子の方が多い(クラスに女子は10人前後)ので、
    男子校を選んでも、共学を選んでも、女子ほど大差がないような気がします。
    (女子は同性の友達が極端に少なくなってしまう。クラブも女子の人数が少ないので種類が少なくなる。)
    また、共学は生活指導も進路指導もどちらかというと男子を基準に考えているような気がします。

    女子校は同性の友達の数が多いだけでなく、女性の人生設計や教養面まで考えた教育をしているところが多いので、
    女子校か共学かで、6年間の学校生活もその後の人生(生き方)にも大きく影響が出る印象です。

    なので、男の子の場合は本人の行きたい方に行けば良いと思いますよ。
    でも、都内の場合は共学がまだまだ別学に偏差値上は追いついていないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す