最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3485007】 投稿者: 迷う母  (ID:Sv50lEOut26) 投稿日時:2014年 08月 12日 06:31

    夏期志(SS)のコースと校舎選択についてお聞きしたいです。

    子供の通う校舎は小規模校のため、夏期志・SSとも他校舎になるのですが、自校舎のほとんどの子が行くことになる最寄りの中規模校では、志望校と全く傾向の違う出題傾向の学校の混合コース設定になってしまいました。
    先生に相談したところ、子供の志望校対策はほとんどできないと思うが、個別対応はできる限りすると言われました。
    違う大規模校では、志望校の単独コースがあり、通えない距離ではないのですが、親しみがあり、親子との距離の近い先生や生徒がいる環境を選ぶか、100%の志望校対策があるであろう大規模校へ行くか迷っています。

    ご経験談や、アドバイスをいただければ幸いです。

  2. 【3485012】 投稿者: 大山崎町  (ID:dilg4GdRr.Q) 投稿日時:2014年 08月 12日 06:47

    基本的に自分の志望校の対策が出来る校舎に通った方が、安心して入試に望めると思います。

    先生や友達と離れてしまうことは、お子さんの性格によって違うので本人と相談する必要があるし、大規模校までの通塾時間がどのくらいかにもよると思います。

    うちは千葉市ですが、他塾に通ってた同級生は志望校の対策のため夏期講習から横浜校まで頻繁に通って見事合格してました。乗り換えなしの片道約1.5時間です。

  3. 【3485076】 投稿者: 昨年終了中規模でした  (ID:Kag014YH/PE) 投稿日時:2014年 08月 12日 09:00

    最寄りの中規模校の混合クラスは併願校の対策にはなるのでしょうか。
    9月からは終盤に向かうにつれ、平常クラスよりSSのクラスの方が過ごす時間も多くなり結束も固くなるように思います。進学後も交流があるのはSSのクラスでした。

    中規模校で、志望校も併願校も対策が不十分なのであれば、志望校SSのある大規模校をオススメします。
    大規模校に通っても今の時期ならすんなり入れるのではないでしょうか。

  4. 【3485140】 投稿者: 迷う母  (ID:Sv50lEOut26) 投稿日時:2014年 08月 12日 10:02

    早速レスをくださり、ありがとうございます。

    中規模校の混合コースは併願校対策にもならないと思います。

    最寄りの中規模校と志望校単独コースのある大規模校ではおそらく15分~20分ぐらいの差がありますが、いずれも1時間以内で通える距離です。

    子供はできれば知ってる子がいる方がいいとは言っていますが、どちらとも判断できないようです。

  5. 【3485385】 投稿者: 冠コース  (ID:QL2krELR3DA) 投稿日時:2014年 08月 12日 14:31

    大規模校舎でも1時間かからないのであれば
    冠コースのある大規模コースの方がいいです。

    同じ学校を目指す仲間との半年弱は大きいですよ。

  6. 【3486581】 投稿者: 迷う母  (ID:b/UnHtu/tsQ) 投稿日時:2014年 08月 13日 17:43

    やはり、冠コースのある校舎での受講を考えようと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3491037】 投稿者: 不安  (ID:MUmrO2hAvCA) 投稿日時:2014年 08月 18日 09:14

    夏休みに入り、前半は朝もラジオ体操にあわせ早起きをして頑張っていた娘。

    中盤になり、毎日の復習と6時間の塾生活に疲れてしまったようで、お盆休みも本当に勉強せず、課題の有名中を少し

    やったぐらいで、今までの緊張の糸が切れてしまったかのようです。

    朝も9時まで寝ています。

    塾には通っています。一応、最上位クラスに在籍し、御三家志望しています。

    ただ、本当に勉強しません。本当に最低限の宿題をしていくだけ。

    夏休みが受験の天王山と、先生から発破を掛けられて臨んだ夏休みなのに、苦手単元などもせず。

    4年生から入塾し、私の介入は嫌うため手を出すことはできないタイプで、ずっと本人任せですので、

    今からこれやってあれやってというわけにもいかず、悩んでいます。

    たぶん、8月マンスリーでは酷い結果だと思います。

    仕方ない、これも実力と思いつつ、苦しい自分がいます。

    愚痴のような内容で申し訳ありません。

  8. 【3491133】 投稿者: おなじく女子  (ID:b/UnHtu/tsQ) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:05

    お察しします。
    うちの娘も相当疲れています。(同じく御三家志望です)

    うちは逆で、とにかく言われたままのことしかやらず、それ以上のことを自分で
    積極的にやるというようなことは全くありません。
    こんなに親任せで、進学先で困らないかと不安はありますが、今はそれを変えようとする気力(親の)もなく、時間が過ぎていっています。

    もし口出しされるのを嫌うお子様なら、しばらくの間は見守ってみてはいかがですか?少なくとも夏期志が終わるぐらいまでは。

    子供にとっては、相当きつい夏だったと思います。
    前半はなんとかその日の復習を終わらせようと必死にやらせてましたが、中盤も終え、最後の3日間は、積み残しを夏期講習後にやればよしとして、ペースダウンしています。

    夏期志の雰囲気がわからないので、そちらの方がちょっと心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す