最終更新:

10318
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3491364】 投稿者: 同じく女子様  (ID:MUmrO2hAvCA) 投稿日時:2014年 08月 18日 14:22

    ありがとうございます。
    とてもマイペースな娘なため、こちらの言うとおりなんて、一度もやったこともなく、
    さりげなくアドバイスはするものの、勉強の仕方は変える気配はありませんし、
    もうここまできたら娘のやりたいようにするしかないですね。
    塾で6時間びっちり勉強するだけでも、地方田舎育ちの私には考えられないことと、思うようにして
    頑張ってるところ(あるようなないような)を認め、美味しいご飯を作って黙ってサポートするしかないかなと
    思っているところです。

    娘自身はすごく自分は頑張っていると思っているらしく、まあ、それはそれで仕方ないですよね。

    彼女なりの頑張りを認め、9月からの怒涛の数ヶ月を応援していきます。

  2. 【3491413】 投稿者: 学校別SO  (ID:SA2T8Mx1dAk) 投稿日時:2014年 08月 18日 15:16

    終了組様に質問です。
    来月からの合判、学校別SOですが、予定を見ると、1日に午前、午後と2回受験しなければなりません。
    午前、午後で休憩は昼の1時間のみと、大人でも無理なスケジュールですが、午後受験した試験結果は、判断材料として使いものになるのでしょうか。合判と重なった場合は、学校別SOが午前受験になりますが、午後の合判は判定不能になるのではないかと思っています。(うちの子だけかしら。。。涙)

    また、学校別SOも、やはり、同日に2校受験。午前に持って来るのは受験の可能性の高い学校とみてますが、
    開成、麻布や駒東、桜蔭、女子学園等まだ迷っている場合は、どちらを前に持ってくるか判断が非常に難しいです。数少ない学校別SO、有効活用の方法はありますでしょうか。

    1日2回の模試でも結果大丈夫でしたよという経験談でも教えて頂ければありがたいです。

  3. 【3491574】 投稿者: 志望校変更  (ID:Xr56.tJP9g.) 投稿日時:2014年 08月 18日 17:36

    釣りではなく、夏期志は開成ですが、SSで麻布に変更しようかとも考えています。
    終了保護者の皆様で、実際に変えた方がいらっしゃれば、
    ・変えたきっかけ・時期
    ・変えて良かったこと・悪かったこと
    を教えて頂ければ大変助かります。
    我が子は開成合格率60%、麻布80%で、こんなに勉強頑張っているのであれば、合格率の高い方にした方が良いのではないかと悩んでいます。

  4. 【3491686】 投稿者: 学校別オープン様へ  (ID:b69QMyiIEgI) 投稿日時:2014年 08月 18日 18:49

    終了組です。
     ウチは結構弱気だったので、受ける可能性のある学校名の学校別オープンは一度は受けさせたくて、何回か午前午後受けました。午前だけの方が少なかったので、その時の結果は良かったのですが、比較しにくいです。午前午後では両方よかったことはないのですが、大概どちらかは良かったです。午前中に体調不良で本人的に大失敗したと思った時の午後の試験では、トップ校ではありませんが見たこともない偏差値をたたき出したこともありました。
     強気の方は本命以外は受けないという方もいましたので、午前午後は不利になって正当な評価が出にくいとも思いましたが、それほどひどい結果はなかったように記憶しています。
     サピの学校別模試は良くできているし、母集団も上位校だと最もリアルだし、午前午後になっても気になる学校の模試は受けた方がいいと思います。

  5. 【3491712】 投稿者: SSコース  (ID:b/UnHtu/tsQ) 投稿日時:2014年 08月 18日 19:09

    6年女子です。
    来年、雙葉、女子学院を両方受験しようと考えています。
    志望度はどちらも同じ位で、どちらが第一志望ともいえない状況です。

    このような場合、SSコースは雙葉、女子学院どちらのコースを選ぶのが賢明
    でしょうか?(偏差値基準はどちらもクリアしています。)

    出題傾向がかなり違うので、迷っています。

    記述対策を独力で補うのは難しいので、SSは雙葉コースにして、女子学院に求められるスピードはなんとか家で・・・と考えているのですが、甘いでしょうか?

    とりあえず、夏期志は短期なので女子学院コースにしています。

    両方受験でなくても、SSコースで同じように迷われた方のご経験談をお聞かせいただければありがたいです。

  6. 【3491725】 投稿者: 雙葉スレ  (ID:raUr2kHC6cQ) 投稿日時:2014年 08月 18日 19:20

    に返事は書かずにこちらに質問ですか…

  7. 【3491739】 投稿者: そうですね  (ID:CofXf915cVI) 投稿日時:2014年 08月 18日 19:33

    偏差値が足りているなら雙葉よりも桜蔭コースが良いかと思います。

  8. 【3492097】 投稿者: 5年男子です。  (ID:x2WRtP/3NDk) 投稿日時:2014年 08月 19日 07:53

    アルファひとつ下のベッドクラスですが、算数に苦戦しています。5年にもなって情けない話ですが、いまだに宿題は全てこなせず、テストでは平均点すら取れません。

    朝練のあるスポーツをしているため、夜遅くまで勉強は出来ないので毎日9時過ぎ(塾のある日は10時)には寝るようにしているため、時間としては足りていないのかもしれませんが、進度の早さについていけず、中途半端な理解のまま、やっている感じです。

    しかし、本人の希望はサピ偏差値58から60位の学校のため、現段階で基礎があやふやな状態でこのまま目指してよいものか、悩み中です。

    本人は一応やる気はあり、塾も好きですが、なかなか上がらない成績にずっとモヤモヤしていて、達成感もないようです。

    先生からはとにかく課題をこなしましょう、と言われましたが、その通りやろうにも上手くいきません。

    同じような経験をされた終了組の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。(厳しいご意見でも構いません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板