最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3507816】 投稿者: 終了男子ーお弁当  (ID:2t8echlTsns) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:29

    お弁当様同様、息子の校舎も、昼食時間は短かく、テストとかプリントとかでゆっくりできなかったようです。でも、1日の一番の楽しみの時間。食べやすくて好きなものを入れました。

    朝も、毎週授業開始前にミニテストあって本当に食べれない時間が長いので、少量でも満腹感があるような揚げ物系(から揚げ、ミニカツ)やミニハンバーグは、ぱくっと食べれて好評でしたし、ごはんも一口大のボール型おにぎりにしたりしました。牛肉の甘煮などは作り置きできるので、時間がないときは牛丼風にしました。

    やはりお菓子は禁止だったので、甘めの食べやすいフルーツは必需品、あとはキャンディ型チーズやミニゼリーなどお弁当の端に入れられるものも使っていた人が多かったようです。

    お菓子なしとなるとおなかがペコペコでカロリー不足で帰りがフラフラになることもあるので、ウィダーなども持たせました。家が近くの場合は必要ないかもしれませんが、電車で時間がかかる場合はやはり念のた持たせると、電車の待ち時間で補給もできます。

    頭を使うと糖分が必要とされると思うので、友人は少し甘めの紅茶を持たせていた方もいました。真冬になると大分慣れてきたので、たまには暖か弁当(御飯だけ暖かのタイプ)をもたせましたが、ごはんとおかずが別々だとやはり時間が足りなくて残してきてしまうこともありました。

    大変だと思いますが、サピの唯一の弁当日なので、お母さまも楽しんで?お弁当作りしてくださいね。

  2. 【3508221】 投稿者: お弁当箱  (ID:jQ1ztcQigJc) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:29

    詳細に有り難うございます。

    やはり時間が少なめなのですね。
    細々入れると食べきれなさそうですね…

    皆様、本当に色々工夫されていて…脱帽です。

    まだお話がありませんが、
    お菓子は何かと厳しい、うちの校舎でも
    無理そうです…
    一口ゼリーが必需品になりそうですね。

    息子は食べ過ぎるとすぐにトイレ…(..)な
    タイプなので、
    食べ過ぎて行きたいのに~
    行く時間がなくて我慢したり、
    授業途中退出してしまう…なんてことがないよう
    量などの見極めが難しいです(T_T)

    ま、お昼ですので、気楽に少しくらい
    栄養足らずでもいいかな~と
    思えてきました。

    最初は少な目くらいから、ゆっくり様子見して
    みようと思います。

    大変参考になりました!!
    本当に有り難うございます!!

  3. 【3516879】 投稿者: 採点ミス  (ID:0u5pIvWFqIo) 投稿日時:2014年 09月 10日 22:48

    5年の保護者です。
    今回受けたサピックスオープンで明らかに採点ミスと思われる箇所があり、現在、サピの校舎に連絡して回答待ちの状態です。

    今日、HPで回答が出たばかりですが、週末の12日金曜には成績表も配られる予定になっています。
    採点ミスの問い合わせは、普通どのぐらいの時間で回答が来るのでしょうか?
    また、採点ミスとなった場合は、成績表やHPの成績速報はどのようになるのでしょうか?

    サピに再度問い合わせしようかと考えたのですが、何度も電話するのもしつこいと思われるのではと躊躇しています。

    過去にサピのテストで採点ミスのご経験がある方がおられたら、教えて頂けませんでしょうか?

  4. 【3516891】 投稿者: 卒業生  (ID:uwdBWDubpZI) 投稿日時:2014年 09月 10日 22:59

    サピの答案は、全てコピーされており、返却後の書き直しなど不正がないか、しっかり管理されています。
    確認しているのに、少し時間がかかるのだと思います。

    少し遅れて、勿論正しい成績表がきますよ。
    もう少し待っていたら良いのではないでしょうか?

  5. 【3517281】 投稿者: 校舎への電話  (ID:JVyMu/8V1/E) 投稿日時:2014年 09月 11日 10:46

    6年です。
    校舎の担当の先生に学習相談の電話をしたいのですが、先生はだいたい何時ころから校舎にいらっしゃるのでしょう。

    電話をかける時間帯を迷っています。
    授業直前だといそがしいし、お昼どきは外した方がよいかなとか。午前中はいらっしゃらないのかもしれないなど。。。

    授業を受け持たれていない曜日にはかけてもつながらないな、などと考えているうちにのびのびになってしまっています。

    気にせずかけてしまってよいものでしょうか。

  6. 【3517292】 投稿者: 終了親では無いですが…  (ID:3ZPvHDDIEhA) 投稿日時:2014年 09月 11日 10:53

    相談したい先生がいる場合は事務の方が取り次いでくれます。その時不在、または出られない時は後からかけて下さいます。

  7. 【3517303】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:JVyMu/8V1/E) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:00

    そうだったのですね・・・。
    ありがとうございます!!

  8. 【3517319】 投稿者: 学習相談  (ID:9ohY4NytTsY) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:12

    基本的には「学習相談アンケート」の提出になります。
    提出すると、相談内容にあった担当の先生より電話がきます。
    その日の授業後になるので9時半くらいでしょうか?
    担当の先生の授業のある曜日の4時前にいただくこともあります。

    6年でしたら今日は授業の日ですね。
    お子さんに持たせましょう。

    もし、アンケート用紙が手元になければ、受付の方に要件を伝え
    担当の先生から折り返し電話が欲しいと言えばOKです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す