最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3517333】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:JVyMu/8V1/E) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:18

    学習相談さま、ありがとうございます。

    直接話せない場合には文章のほうが要件つたわりやすいですよね。
    了解いたしました。

    ちなみに、科目ごとの相談ではなく、こどもの担当になった先生への進路などの総合的な相談も、アンケート経由でするのが通常なのでしょうか?

  2. 【3517345】 投稿者: 終了組女子  (ID:QfxsYDOmM5I) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:28

    クラス内トラブルなど、緊急のことは書面でお伝えしました。
    その方が先生の時間のあるときに御返事いただけますし、効率がよいです。
    今思うと、下らないことで相談していたな。と思いますが、とても心強く感じました。

  3. 【3517347】 投稿者: 学習相談  (ID:9ohY4NytTsY) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:28

    そうですよ~。

    進路や併願校決めなどは他教科の先生との連携も必要と思われるものは
    他教科の先生とも話をしてから電話を掛けてきてくださいます。
    算数と国語はABの先生お二人で話し合ってくれることも…。

    「学習相談アンケート」のシステムは合理的だと思いますよ。

  4. 【3517396】 投稿者: ありがとうございます!!!  (ID:JVyMu/8V1/E) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:54

    終了組女子さま
    学習相談さま

    なるほど、よくわかりました。
    アンケートを出したいと思います。
    わかりやすく教えていただきありがとうございました!!

  5. 【3518014】 投稿者: 悩みます…。  (ID:V43WoQiXaXI) 投稿日時:2014年 09月 11日 19:23

    現在、偏差値40程度の5年男子ですが、本人志望校、偏差値50後半。

    算数につまづいてしまい、苦戦しています。

    主人が中高公立から某難関私大出身なこともあり、親としては私立進学にこだわりがなく、元々本人が希望して入塾したので、ついていけないなら受験断念でいいのでは、との方針です。

    ただ、何より本人がサピを辞めることも受験を辞めることも嫌がり、周りについていけない自分に劣等感ばかりです。

    勉強が好きで、明るい子供だったのに、辛そうな様子を見ていると悩みます…。

    親がキッパリ辞めさせるべきなのか、本人が諦めるまでやらせるべきなのか

  6. 【3518291】 投稿者: 悩みます…。様  (ID:NM9YKggwghc) 投稿日時:2014年 09月 11日 23:32

    SAPIX終了男子です。3年間大変お世話になり、感謝しております。
    受験期は色々進路について悩みも多く、ご心配ですよね。

    ①まずお子様の本心を探りましょう。
    何故受験したいのでしょか?本当に行きたい学校ですか?お友達に流されていませんか?高入生は受け入れていませんか?

    ②お子様の勉強状況を把握しましょう。
    算数につまづいているとのこと、家庭学習の時間はとれていますか?宿題や間違いを見てあげれる誰か(両親様や家庭教師)がいますか?SAPIXは(言葉は悪いですが)面倒見の悪い塾で、家庭学習がしっかりできないと、なかなか成績は上がりません(うちは専業主婦だったので、幸いサポート時間がありました)。勿論家で自力でやって、十分成績がいい方もいると思いますが、そのような方々のことはいったん忘れましょう。

    家で勉強を見てあげれない場合は、SAPIX板で恐縮ですが、もっと少人数の面倒見のいい塾(拘束時間が長く、家で勉強する必要のない)もあると思います。下に兄弟が多くて家で勉強に集中できず、そのような塾に変わられたお友達もいました。

    ③ご家族でしっかりお話合いをしましょう。
    以上の点を確認し、まずはご主人と相談した上で、お子様と冷静にお話合いをするべきだと思います。
    何故、中学受験したいのか、高校受験ではダメなのか?中学受験はある種異常な状況下におかれるので、高校受験をめざし、ゆっくりと英語や4教科の基礎力を伸ばしていく方法(通塾しながら)もあります。

    ご両親がお子様が頑張っていることを認めてあげたうえで、受験は頑張っても不合格になることがあることや、不合格になっても決して努力が否定されたわけではないが本人はきっととても悔しい思いをするであろうことも、しっかり伝えてあげた方がいいと思います。そして、今つらそうに見えるが、無理して中学受験しなくても、きちんと頑張って公立学校から希望の大学に入っている人はたくさんいることを再度伝えましょう。

    うちもそうでしたが、子どもは現在やっていることを変えることを嫌うようです。負けたような気がするのでしょうか?方向転換することは、決して卑怯ではなく、逆に大人の選択で勇気のいることですよね。

    このようにお話合いをしても、お子様の決意が固い場合は、親子で頑張られたらいかがですか?その代り、とりあえずあと半年、SAPIXの先生と面談して勉強のやり方のアドバイスを受け、お子様にきちんと守らせること(ご一緒にやること)が必要だと思います。

    ただ、お母様が「この子は危険な状態かどうか」は絶えず見守って、追い詰められてしまうようなら、強制休養させてあげてくださいね。中学受験は長い人生の一部にしかすぎませんが、当事者にとってはすべてに感じてしまうかもしれませんので。

  7. 【3518321】 投稿者: 2225  (ID:SrpZl8Xc6c.) 投稿日時:2014年 09月 12日 00:02

    悩みます 様

    算数のどの分野でつまずいているのか、弱点の洗い出しはお済みですか?
    5年といえば「比」、数の性質や場合の数、規則性とつまずきポイントはいくつか考えられますが、受験校によっては規則性は星一個レベルの一行問題まで解ければよし、とかあるんですよね。
    でも「比」が使いこなせないと、旅人・流水算系や面積・体積比まで広い分野での失点を余儀なくされます。
    数冊あったかと記憶しますが、ベーシック各種はきちんと(!)終わられていますか?
    漠然と悲観的なことを考える前に、具体的にやりましょうね。
    基礎トレのやり方はいかがでしょう?α生のほとんどは、特別なことは何もしていません。ただ保護者会で先生方の言われていることの、本当に全て要求されている深さで我が子ができているか、いつもその点検だけなんですよ。

  8. 【3518503】 投稿者: 数年前終了組  (ID:kWpYr7Ou3u.) 投稿日時:2014年 09月 12日 07:57

    悩みます様

    お子様の意志は、サピックスも受験も続けたい、でも算数で躓き、苦戦気味。ここで、親が受験断念を勧めるではあまりに可哀想ではありませんか?

    今親としてすべき事は、どこで躓いたのか早急に分析、先生と相談の上対策ではないですか?周りについていっていないというよりは、躓いた後どうしたらいいのか分からなくて、焦っているのだと思いますよ。

    「中学受験は、人生の縮図であると言っても過言ではない」息子がサピックスに入塾した当初の保護者会で、塾長がおっしゃった言葉ですが、当初は、私も大袈裟な…
    と思いました。でも、今後の子供達の人生の中で、目標に向けて頑張る大切さや、困難に当たった時は原因をはっきりさせ、克服する為に努力する…これって、大切な事ですし、受験も同じなんですよね。
    まだ小さい子供達にとって初めての経験ですが、中学受験からそれを身をもって体験する事、そしてまだ大人や親からのアドバイスをしてあげられる歳なので、子供にとってはいい経験になると思います。

    何より、お子様ご本人に頑張る意志があるのですからお子様から辞めると言うまでは、一緒に立ち向かってあげてください。親が先回りして、回避する術を教えてしまっては今後、あらゆる困難に立ち向かう事が出来なくなってしまいますよ。お子様を成長させるまたと無い機会だと思って、伴走してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す