最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3519034】 投稿者: 失礼します  (ID:9DpkiFe/fV2) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:52

    高校受験して日比谷に入るほうがずっといいですよ。
    ちなみ高校受験時の両国がどの程度か調べれば、小石川がどのあたりかわかります。
    入学時偏差値と卒業時偏差値もちゃんと調べたほうがいいかと思いますよ。

  2. 【3519045】 投稿者: 悩みます…。  (ID:tJtkHyJCdfk) 投稿日時:2014年 09月 12日 15:00

    アドバイスありがとうございます。

    錦織選手のエピソード、うちの息子はテレビで見て
    「天才も苦しんで努力しないといけないなら、普通の俺はグダグダ悩んでいる場合じゃないや、頑張ろう。」と言っておりました。

    自主性とやる気が何より長所な息子ですが、それと能力は別ですし

  3. 【3519052】 投稿者: ↑  (ID:tJtkHyJCdfk) 投稿日時:2014年 09月 12日 15:04

    途切れてしまってすみません。

    息子の弱点の洗い出し、補強するにはどうすればよいか、親として家庭学習のサポートを具体的に考えていこう、と思います。

    ありがとうございました。

  4. 【3519224】 投稿者: 中規模校  (ID:I70KkJjchvA) 投稿日時:2014年 09月 12日 18:11

    6年後期に、都立も併願する人は、
    対策プリントを配ると言われました。
    おそらく、それだけでは足りないと思いますが。

    知人で合格した子は、私立対策(6年から個別)の他に、
    4年から作文の通信をやってました。

    とても意欲的なお子さんのようですね。
    頑張ってくださいね!

  5. 【3519227】 投稿者: 中規模校その2  (ID:I70KkJjchvA) 投稿日時:2014年 09月 12日 18:12

    上のほうのかたと、投稿名がかぶってしまいました。
    すみません!

  6. 【3519469】 投稿者: 都立一貫校対策  (ID:uj7M4a9qRVE) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:45

    中規模校さま

    アドバイスありがとうございます!
    今解き教室、ですね。よく朝日小学生新聞に広告が出ていて、気になっているところでした。早速検討してみます!

    失礼します様

    大学合格実績だけで見ると確かに日比谷や西などの方がはるかに上ですね。ただ、地元の公立は避けたいので、あくまで中受で考えております。アドバイスありがとうございました。

    中規模校その2様

    サピでも少しながらの対策はしてくれるのですね。また、実際に受かった方の情報ありがとうございます。通信の作文教室があるんですね。探してみます!作文力は都立以外でなくとも、記述の多い学校対策にも良さそうですね。参考にさせて頂きます!

  7. 【3519576】 投稿者: 都立一貫校対策様 終了組より  (ID:tWVG5.fKK.o) 投稿日時:2014年 09月 12日 23:11

    先ほどの終了組です。
    私立、都立両方目指すタイプはサピックスにはあまりいないみたいですね。家もかなりめずらしがられました。

    我が家の対策は、結果的には6年秋からの適性検査の過去問です。(サピックスでは志望校の過去問は6年秋まで厳禁ですので今から解いたりなさらないように・・・理由については6年の保護者会で説明があると思います)

    当時公立向けの講座がとても気になっていろいろ調べましたが、時間もお金もいっぱいいっぱいで、他のことをする余裕はありませんでした。6年の春頃は比較的時間があったので他塾の模試をうけたりもしました。もちろん勧誘もついてくるので、こちらからもいろいろ質問させていただいたり、見学したりもしましたが、正直サピックスから見るとぬるいと感じてしまいました。

    今解き教室、いい教材だと思います。うちの子は提出義務がないとできないタイプなので断念しました。

    我が家は大学進学実績だけでなく、他の面でもその学校に惚れ込んだので第一志望としました。
    確かに進学実績だけでみると日比谷・西などには遠くおよびません。

    御三家に向けての勉強もとってもがんばったので、今でもほろ苦い思い出ですが、全く悔いはありません。

    私立・都立たくさん見学なさって、気に入った学校がいくつも見つかるとよいですね。

  8. 【3519621】 投稿者: 都立一貫校対策  (ID:2.Xu1bpULXQ) 投稿日時:2014年 09月 13日 00:01

    終了組より様

    御三家も都立も勉強を両立されたお子様、そしてサポートされたお母様、素晴らしいです。
    サピックスで都立と私立両方を目指す場合、適性試験対策などどうしたら良いのかが大変不安でしたので、具体的なお話を親切に教えて頂けて凄く参考になりました。
    言い出したのは子供ですが、その学校を色々調べるうちに、合格実績だけにとらわれず、内面的な成長や教養を大切にするその学校方針に共感をおぼえる所も多く、どんな生徒さんたちがいらっしゃるのかしら、と、近々文化祭で伺うので、親子でとても楽しみにしています。
    行けたらいいな、と思える素敵な学校と出会えた時の喜びも中受の醍醐味の一つですね。(まだ四年なのでこんな呑気な事を言っていられるのかもしれませんが)
    我が家も、合不合に関わらず悔いのない受験が出来る様、頑張りたいです!
    貴重なアドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す