最終更新:

6428
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【3523476】 投稿者: 悩める中規模校母  (ID:ovuNyBmPOnE) 投稿日時:14年 09月 16日 19:58

    アドバイスくださいました皆様、どうもありがとうございました。
    おそらく、皆様のお子様方よりまったく出来の悪い愚息で(昨日のSOときたら、目も当てられない)、親の心もかき乱されてばかりの毎日ですが、ご親切に教えてくださいまして、本当にうれしいです。
    子供の様子を見ながら、状況に応じて、考えて参ります。
    どうもありがとうございました。
    取り急ぎ御礼まで。

  2. 【3523624】 投稿者: 駒母  (ID:iCvOe3EJf3E) 投稿日時:14年 09月 16日 22:21

    駒東熱望様
    我が子も算数が弱く心配し通しでした。
    初回の学校別SOでは、算数は後ろに100人もいない状態。
    算数を受験者平均までのせればいけるだろうと言われ、必死に頑張ると同時に、
    得意の国語であと10点を作れるよう記述に力を入れました。
    駒東はバランス型が有利と言われますし
    算数は問題数の少なさと記述式に特徴があり、採点で加算してくれるタイプの学校なので、
    とにかく答案を書く訓練をすれば随分変わります。
    学校でお待ちしてます。是非頑張ってください!

  3. 【3523803】 投稿者: 駒東熱望  (ID:Cm7EfoxRfDY) 投稿日時:14年 09月 17日 07:15

    駒母様

    早速ご返信有り難うございます!

    本当に心強いお言葉にまだまだあきらめては
    いけない!!と思わせて頂きました。

    算数、後悔のないように
    最後まで諦めずに頑張ってもらいたいです。

    決して苦手でない教科なのですが、
    駒東ならではの問題にひらめき、正確さが
    欠けているようです(;_;)

    答案部分点の採点も独特なので、点の取れる答案つくりを目指して、SSにて鍛えあげて頂きたいです。
    国語に関しては、このまま安定して得点源に
    できるようにさらなる努力を続けないとですね。
    今、とれるからと油断してしまうと、痛い目にあいそう…です。
    親子共にまだまだだね!!…と日々言い続けます!!

    まだSSが始まったばかりで、ペースがつくれず
    親子共に戸惑っておりますが、
    駒母様に良いご報告ができますよう
    努力をおしまず親子共に頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました(*^^*)

  4. 【3524124】 投稿者: 横入りすいません  (ID:y4uuqURATx6) 投稿日時:14年 09月 17日 13:05

    流れを阻んでしまいすいません。
    現在小4の男の子の事でアドバイスいただければと思います。

    一応難関中学を目指せればと思っていますが
    算数は偏差値60以上、社会、理科はまじめにやれば偏差値60行きますが
    国語が偏差値50前後からよくても55と振るいません・・・。

    これから6年生までに最低偏差値60位まで上げるためには
    具体的にどのようなことをさせればいいでしょうか?
    こんな方法でうちの子は上がった!って方法があれば
    教えていただきたいです。

  5. 【3524590】 投稿者: 横入りすいません 様へ  (ID:uoFkqkgatHM) 投稿日時:14年 09月 17日 21:31

    終了男子です。小4さんですよね。

    まだまだ時間に余裕があると思うので、偏差値どうこうではなく、しっかりと学習方法を身につけましょう。やるべき問題をきちんと復習、間違えた問題はできるまで復習。間違えた問題を正しく答えられるようになるのって、意外と努力しないと直らないです(今でも)。基礎トレはやっているか?(時間?)
    国語は難しいので、しばらく一緒に復習してあげればいいと思います(息子も苦手でした)
    文章を読んで段落ごとに要旨または一番大切なところに線をひく、正解をもう一度清書する。など、地道な努力しかないと思います。漢字も頑張りましょう。

    SAPIXは他塾に比べて家庭学習の重要性が高いので、ずっとついて勉強する必要はないですが、きちんとお子さんが理解しているか、間違いを正せているかの把握は必要です。それを続ければ、自然と6年生の時には高い学習能力がついていると思います。

    以上をやっても、たぶん習い事、お友達との遊び時間も確保できると思います。毎日の積み重ねなので、まだ楽しく学習してくださいね。

  6. 【3525030】 投稿者: ダメ母  (ID:NQHmoQyd3TA) 投稿日時:14年 09月 18日 10:17

    先輩方教えてください。
    SSのの復習、全てのテキストやプリントをやろうとするとパンクしそうです。
    どちらにしても月曜日一日では到底終わらないと思うのですが・・・

    取捨選択と思っても、全てが捨てられない気がして困っています。

    何をやって、何はやらなかった・・というのようなことや、
    何は絶対にやっておいた方がいい
    というようなことがあれば、是非教えてください。

    ちなみに、女子で混合学校名の冠コースにおります。

  7. 【3525057】 投稿者: 昔サピでした。  (ID:hkM1E6eA73A) 投稿日時:14年 09月 18日 10:42

    模試がいくらよくても不安です。試験は運もあるので、みずものなんです。
    試験に、絶対、はないので、みんな不安なのは一緒です。

    結論からいいますと、受験というものは、できる層にとってもできない層にとっても、合格発表まで不安です。
    不安だから、勉強続ける、受験生は毎日がこの繰り返し。

    復習の優先順位は ss>過去問>模試>通常授業
    同じ内容のものがこの先1月末までけっこう繰り返しやっているので、
    当日やった授業のことだけを復習していくのが効率良いでしょう。 
    休日は苦手分野や過去問の頻出分野をやるのも良いとおもいます。

    過去問の時間をさけない、という場合は、細切れもよいとおもいます。
    うちは、第一希望以外はそうやってました。
    例えば、60分のテストで6問あったら、10分ずつ細切れにしてテストします。

    多くの人は、やり残した感があるまま 受験日を迎えるときいてます。

    焦らず、たゆまず、毎日できる事をコツコツやればよいのです。

  8. 【3526439】 投稿者: あらまちっく  (ID:jgnFeRd04DQ) 投稿日時:14年 09月 19日 14:30

    横入りすいません 様

    国語の偏差値を60台で安定させたい、ということですよね。
    愚息も国語の偏差値が伸びずに悩んでいました。(初のSOでは、偏差値38!)
    今の段階で50~55なんて羨ましいですよ。

    特に男子と言うこともあり、女の子が主人公の物語とか(女子独特の感情の流れが全くつかめない)、シングルマザーがテーマだったりするとそれはもう、壊滅に近い状態でした。
    そんな中でやったのは、やはり、授業の復習を地道に粘り強く取り組んでいくことだけでした。(あまりに成績が悪く、それ以外のことが思いつかない)
    とにかく、サピックスの授業を信じて頑張るしかなかったですね。

    それ以外では、漢字とか語句、ことわざや慣用句といった努力で何とかなるものには時間を割きました。
    これで、やっとこさっとこ、小6の冬で偏差値55くらい(笑)

    あと国語という教科で大変なのは、その時々によって成績がブレること。
    ですので、他の3教科でブレなく数字を「作り」、国語は最低限の点数でも合格できる態勢を考えました。

    例えば開成であれば、算数・国語は85点満点、理科・社会が70点満点で合計310点満点。
    これに対し、230点くらいを安全合格圏と判断し、算数80点(得意だったので)、理科・社会各60点とするとこれで200点。
    開成は漢字で20点くらいの配点があるので、足して220点。さすがに、読解で0点と言うことはないだろう、いくらなんでも10点くらいは取れるだろう、ということで着地230点を目指しました。

    今の段階で算数、理科、社会で60台を取れてなおかつ国語も50~55でしたら焦る必要はないと思いますよ。
    具体的な勉強法ではなく申し訳ありません。まずは、授業の復習をしっかりとこなす、できれば毎日30分でもやっていくことがよいと思います。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板