最終更新:

8800
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3545523】 投稿者: 現6年女子  (ID:0.tsjVq3FSM) 投稿日時:2014年 10月 09日 18:44

    終了男子様
    数年前終了組 様

    とても参考になりました。
    やはりこれからの時期は、みんな本気モード出してくるので、大変なのですね。
    ここは冷静になって、男女別順位やSS席次などを参考にしていこうと思います。
    親が動揺していてはダメですね。

    早々にレスをくださり、ありがとうございました。

  2. 【3545545】 投稿者: ベスト  (ID:ESjBSn3CQiQ) 投稿日時:2014年 10月 09日 19:06

    算数男子とまでは行きませんが
    算数割と得意な男子です。春先まではギリギリα、ミス多数、字もグチャグチャ、
    読み飛ばし、思い込み、暗記適当男子でした。
    最近はミスも減り、演習、記述にも慣れたのか夏以降伸びて来ました。
    勉強時間は増えていません。むしろ減ったかも。
    でも過去問、SSに取り組む時は今までになく超本気になりました。

    前は体調、眠気考えなくやって来ましたが
    夏以降、授業前テストなどは無理して受けることはせず、その分最寄駅まで
    行きの車で寝かせたり睡眠時間を確保。その分授業に全力投球。
    そのため「出来るんだ!過去問と相性が良いんだ!」と素敵な勘違いなのか
    良いスパイラルが出来たのか 通常授業、SSでミスが減り、復習時間が短縮、
    苦手科目に時間を回す事が出来ました。本人も体調が万全だと
    出来が違うと言います。自分のベストな状態がわかるようになったと言います。

  3. 【3545547】 投稿者: みゆ  (ID:XFLNPJ4eERw) 投稿日時:2014年 10月 09日 19:10

    6年になって、算数が少しずつ下がり始め、今も低迷を続けています...。
    後期になって、先生に相談したところ、“4科の総合で合格を取ればいいのですから”と言われ、それ以上のアドバイスももらえませんでした。かといって他の科目で上がって来ているものはなく、とにかく算数を少しでも何とかしたいというのが正直な所です...。
    デイリー・土特・SSは、サピで解いた問題で出来なかった物を解き直ししています。
    他に、過去問はやっているのですが、いろいろな方のブログなどを見ていたら、有名中をやっているという事を書いていらっしゃる方が目につきました。
    うちの校舎では、有名中の算数は夏休み中にでも5校やれば十分だと言われ、その後も手を付けていません。
    その先生は、有名中も過去問もノート提出は受け付けておらず、今までずっと普通の復習などでも息子は途中式や筆算を書かなかったので、先生に相談していたのですが、“そもそも、途中式を書くという事よりも正しい答えを出すことの方が大切なので、心配ないです”と言われ続け、今、答案用紙に計算欄があっても、息子は何をどう書いていいのか分からないという状態...。
    なので、他の校舎の先生方は、どんな指導をされているのか、また終了された方はどうしていたのかを教えていただきたくて書き込みました。
    どうかどうか、教えていただけると助かります...。

  4. 【3545554】 投稿者: 数年前終了組  (ID:j0TqWMfWkJc) 投稿日時:2014年 10月 09日 19:16

    みゆ様

    ご子息は偏差値はどのくらいで、志望校はどちらですか?
    (大体で結構ですよ)

  5. 【3545586】 投稿者: ベスト  (ID:ESjBSn3CQiQ) 投稿日時:2014年 10月 09日 19:49

    先生にも四年生から図と式については何度も指導がありました。
    (麻布は途中式加点があるので)

    過去問提出した際にも
    図は加点されない、ここまではあってるから2点もらえる、
    途中式の字が読めないので答えはあってるけどマイナスなど
    事細かく採点していただいています。有名中はあまりやっていませんが
    出したら学校よっては採点していただけると思います。

    上の子達の時も同じような指導でしたので
    疑問を持ったことはありませんでした。

    先生とちゃんと意思疎通出来てらっしゃいますか?
    言葉を取り違えたりしていませんか?算数については答えを書くだけの学校が
    ほとんどなので(途中式を加点しない、チェックしない)という意味では‥?

  6. 【3545598】 投稿者: ベスト  (ID:ESjBSn3CQiQ) 投稿日時:2014年 10月 09日 20:01

    うちは最初から麻布志望でしたので途中式は始めから意識しました。
    家庭でもそこだけは親が確認しました。

    なぜか最初に書いた上の文が抜けていました。四年時、
    うちだけ特別指導があった訳ではありません。

  7. 【3545705】 投稿者: みゆ  (ID:XFLNPJ4eERw) 投稿日時:2014年 10月 09日 21:36

    志望校は開成と、完全な記念受験になるかもしれませんが筑駒を考えています。
    といっても、この所の算数だと開成だって、かなり厳しい感じです...。

    過去問も見る意味がないとおっしゃって、一切受け付けてくださらない先生なので、
    とても不安です。
    相談する時には、志望校も伝えてからなので、分かってないという事はないのですが...。

    有名中をやっていくことと、過去問を解き直して、しっかり解けるようにするのと、
    どちらの方が力が付くのかと迷っています...。
    もちろん、他に対策があればいいのですが...。

  8. 【3545733】 投稿者: 数年前終了組  (ID:j0TqWMfWkJc) 投稿日時:2014年 10月 09日 21:54

    みゆ様

    >志望校は開成と、完全な記念受験になるかもしれませんが筑駒を考えています。

    我が家も同様でした。

    都内某大手校舎に子供が通っていました。
    筑駒に関しては無料で別途筑駒特訓というのがあり参加しておりました。
    SSは開成に参加しておりました。

    有名中は確か夏休み中に指示がありやっていたような・・。
    開成でしたら有名中ではなく、過去問の解き直しをしっかりされた方が良いかと思います。
    それと、途中式は大事ですよ。

    >今、答案用紙に計算欄があっても、息子は何をどう書いていいのか分からないという状態

    これは・・・。
    このような状態で開成の過去問の答えはあっていますか?
    答えを出せているのでしょうか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板