最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3546004】 投稿者: みゆ  (ID:XFLNPJ4eERw) 投稿日時:2014年 10月 10日 07:51

    お返事、ありがとうございます。
    SSでも、途中の式は見てくれていないようで、
    ただ答えだけを見てサラッと丸をつけてあるだけです...。
    直接、先生に相談しても返ってくる言葉は同じなので、
    個人面談の用紙だったら、他の先生も目を通すだろうと思い書いてみました。
    面談の担当は、多分理科の先生なので、どう返事が来るか分かりませんが、
    また相談してみようとは思っています。
    保護者会で隣に座られた方と話す機会があったのですが、
    その方も算数の過去問は受け付けてもらえないから不安だとおっしゃっていたので、
    やはり同じ状態なようでした。

    入試は、1点2点で何十人も差が出てしまったりすると思うので、
    途中式を書いて、部分点をもらうということは、とても大きいと思います。
    特に、筑駒の模試は答えがあっていても、
    計算の欄に何も書いていなかったら減点されていたので、
    これは深刻だと思いました。
    かといって、私自身もすでに息子のレベルの問題にはついていけずf(・・;)
    私が見るという事も出来なくて...。

    それから、これからは有名中ではなくて、過去問を大切にしていこうと思いました。
    先輩方の、誠意あるお答えに本当に感謝しております。
    本当に、本当にありがとうございました。
    来年は、私もここでアドバイスできるようになっていたら、うれしいなぁ...。
    本当にありがとうございました♪

  2. 【3546146】 投稿者: 不思議  (ID:1RQ2.N0GrEI) 投稿日時:2014年 10月 10日 09:56

    筑駒、部分点なしとも聞いたことありますがどうなのでしょうね。

    みゆさま
    途中式いらない、過去問受付しない言うのはその先生の一存なのでしょうか?
    他のコースでは過去問採点、添削してくれるのですよね?
    そこの校舎の開成コースの方は全員それに納得しているのとは思えませんが。
    他の校舎でも提出は義務ではないにしろ採点、添削拒否とは聞いたことないですよ。
    採点はかなり大変とはききますが同じ学校なら(開成なら開成の国語はこの日とか)
    提出日を指定して出させるとか 人数が多くても対処方法はあるはずです。
    過去問はもう同じものは出ないので解答解説を見て
    軽く直しをすれば良いというお考えなのでしょうかね。

    でもそれ以前に式を書かなければ見直しが出来ないのでは?
    先生に相談すると同時にお子さんにもきちんと話をされた方が良いですよ。

  3. 【3546269】 投稿者: みゆ  (ID:XFLNPJ4eERw) 投稿日時:2014年 10月 10日 11:55

    過去問を受け付けて下さらないのは、この先生だけなのかはわかりません。
    残念ながら、通常授業も開成クラスもSSも、うちはすべてこの先生だからです...。
    ただ、夏期講習の時に1日だけ違う先生が入った時、その先生はノートにしっかりと“途中式を書くようにしよう。書いてみると、意外と難しいものだよ。”と書いてくださった先生もいるので、校舎で...というより、この先生の一存かと...。
    過去問、有名中、通常授業のノートを見てくださらないのは、他の校舎、他の先生では、めったにないことなんですね...。

    息子には、模試をじっくり見せて“途中式や筆算を書かないと減点される”ということや、部分点の大切さ、1点の大きさなどはじっくり話しました。
    アドバイス、ありがとうございます。

  4. 【3546329】 投稿者: 終了男子  (ID:9ohY4NytTsY) 投稿日時:2014年 10月 10日 12:58

    あの~。
    ご子息は途中式を書かないようですが、何も書いてない答案の添削はできないですよ。
    途中式を書いていなければ全部×になるだけなので・・・
    また入試で途中式を書かなければいけない学校を志望していない場合は添削はしてくれないと思いますよ。

    先生は授業中に子どもたちの様子をよく見てますよ。
    特に通常、SSも同じ先生ならばクセ(弱点)も把握しているはずです。

    我が子は途中式がないと減点になる学校だったのでSSの先生は授業中に皆のテキストの書き込みをチラ見して確認してくれていたようです。個人面談(担当でした)で、我が子は時間がなくなるとパニックになりやすく途中式を省くともご存じで、授業中にわざと設定時間を短くして時間がない中でも途中式を書いて解かせる練習などを取り入れてくれていたと聞き大変感謝しています。

    うちの校舎も算数はノート提出や過去問添削はしないので、途中式が絶対必要な志望校でしたけど個別で過去問の添削はお願いしませんでした。必要な子には授業中にさりげなく指導をしていると思います。

  5. 【3546380】 投稿者: 昨年終了男子  (ID:2PJxCerWDDs) 投稿日時:2014年 10月 10日 13:58

    算数科は、ほとんど添削しません。
    昨年算数で息子が見てもらっていたのは「筑駒特訓プリント」のみ。これは筑駒受験を希望する者のみに配布されていたプリントで、確かに筑駒の古い過去問でした。SS開成では扱えなかったため。
    基本、筑駒受験レベルであれば、算数は添削必須のレベルを超えてると思うのですが。
    ま、でも途中式は美しく書いた方がいいのは決まってますけど。

  6. 【3549202】 投稿者: どうでしょう  (ID:9ytIcQewUYY) 投稿日時:2014年 10月 13日 21:40

    いつも拝見しています
    算数検定や算数オリンピックは
    皆さん受けていますか?
    少しでも
    やらせておいた方がいいでしょうか?

  7. 【3549466】 投稿者: 終了組  (ID:flIjVOF/HeQ) 投稿日時:2014年 10月 14日 08:51

    受験にということでしたら必要ありませんよ。
    趣味として取り組むのであれば、それは各々の判断です。

  8. 【3549990】 投稿者: 算数オリンピック  (ID:Dptx4PClgkQ) 投稿日時:2014年 10月 14日 18:45

    「金賞」はかなり凄いことなので内申書に書けると聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す