最終更新:

7082
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2526104】 投稿者: たしかに  (ID:kHoWp6rVYtQ) 投稿日時:12年 05月 01日 09:50

    同じ学校からは聞かないです。とても優秀なお子さん達同士なのは間違いないのに。是非伺いたいです!

  2. 【2526106】 投稿者: たしかに2  (ID:kHoWp6rVYtQ) 投稿日時:12年 05月 01日 09:53

    同じ学校から2人は聞かないです。の間違いでした。失礼しました。

  3. 【2526149】 投稿者: 保護者A  (ID:T8NzFqIUyFA) 投稿日時:12年 05月 01日 10:25

    2月1日、2日、3日校と、個性豊かな学校が勢ぞろいしていると思います。そのなかから、偏差値のみならず、わが息子の学校の校風にぞっこん!っていう方にぜひとも息子の後輩として続いてほしいなと思っています。

    >実際、ご入学されて、同じ学校の方が何人もいらっしゃるパターンなどはありますか?

    同じ私立から複数名はいらっしゃいます。私立小にいけば国立や偏差値の高い私立に受かりやすくなるというものではなく、小学校に入る以前から、早熟なお子さんの教育を考えて私立に入れたというケースがほとんどだと思います。わがやも、幼少時から周りと違うことを常々感じていて、どのように育てようか悩んでいましたので、近くに合っている私立小があったら入学させたと思うからです。

    全員の出身小学校を知っているわけではありませんので、同じ公立小学校からという方はいます。双子で合格入学している方がいらっしゃるからです。赤の他人で同じ公立小学校から~は知りませんが、隣の小学校からのようにお近くからの合格、入学は実際あります。(人に聞いた話では、双子でひとりが当校、一人が開成中になったという話も聞いたことがあります。男女双子で、筑駒と桜蔭もいらっしゃるようですね。)

    指定地域範囲に、何人の小学生がいるかを考えたら、120名程度の合格、全域にばらけるのが当然ではないかしら??と思います。 

    私立とおなじように、「この公立小学校に入学すれば」いい教育が受けられる、越境してでも・・と思えるような学校(昔の麹町小学校)のようなところが今でもあれば、その学校に幼少時からの早熟派の子が集まって、複数合格ということはありえることだと思います。

    調べたことはないですが、大きい区はこどもが多いですから合格者も結構いる、また、遠方ぎりぎりだと、そこから通うよりは、近い学校を選択してはじめから受けない・・など、通学距離や区の大きさにも比例しているのではないかな?と個人的には思いますね。 

    つまりは、当日の試験結果のみで、公平に合格していると感じられます。報告書は、あまりにひどい場合(出席率がわるいなど)に減点されるくらいでは? 報告書は、入学後の指導の参考には使われているようです。先生との面談からそれが感じられます。

    私は、こどもが受験生のとき、このようなことにはまったく頭が回りませんでした。そんなに気にするようなことなのでしょうか?来年の受験生の保護者の方であれば、そのようなうわさ?やささいな情報に振り回されず、お子さん第一志望校に合格できるように、精神的&健康面で気をつかってあげてください。

  4. 【2526267】 投稿者: 筑駒組の皆様へ  (ID:rEpTkpd77D6) 投稿日時:12年 05月 01日 12:38

    保護者A様

    お答えくださり、ありがとうございます。たしかに私も双子のケースなら聞いたことがあります。
    それ以外の場合、例えばキャリア官舎のある学区などは、きっと皆さん優秀で、おそらく何人も受験されている事と思います。わざわざ越境される方もいらっしゃるでしょう。軒並み残念・・なのでしょうか?

    もし、同じ公立から双子以外の二人合格のケースがないとなれば、何?とも思いますが、噂でなく、実際今までに実在されるのかどうかが気になりました。皆無であれば、やはり実力以外の何かがあるのかとも思います。
    α1が学年にゾロゾロいる学校はどうしても不利という考えに至ってしまいます。

    もちろん、精進は続けたいと思っております。ですが、周知の通り、謎の多い学校なので色々不安も尽きません。

  5. 【2526304】 投稿者: 公立小出身者  (ID:wxV8YL0XJxk) 投稿日時:12年 05月 01日 13:23

    同じ公立小の同じクラスからも合格者が2人出ている代はありますよ!多くはないですが。
    確かにわりとご近所の私立小の同学年のお子さんは複数いらっしゃいます。
    私も当日の試験の結果から合格者を出してるだけだと感じますが…

  6. 【2526307】 投稿者: トロン  (ID:J9gv/wrXfS.) 投稿日時:12年 05月 01日 13:26

    筑駒組みの皆様へ様
    子供に聞きましたが、同じ公立小学校から赤の他人の二人が合格しているパターン普通にあるそうですよ。

  7. 【2526318】 投稿者: トロン  (ID:J9gv/wrXfS.) 投稿日時:12年 05月 01日 13:45

    公立中出身者様とかぶってしまいました。私も当日の試験が、ほぼすべてだと思います。内申もウチの子の場合、プラスに働いたような物では、決して無かったと思います。

  8. 【2526349】 投稿者: サピの先生によると  (ID:dNBrQvDooCU) 投稿日時:12年 05月 01日 14:17

    家も昨年同様のことが気になり、面接の際に質問をぶつけてみましたところ、報告書や居住地が原因と思われる不合格は経験したことがないそうです。
    ご家庭内でお子さんが家族に伝えていることと、講師に話してくれたことに若干齟齬がある場合も…とのこと。
    不合格にはちゃんと理由があり、それはやはりテストの出来次第でしょうと言われました。
    齟齬とまではいかなくても、なにしろ他校と異なり、ほぼアナウンス通りの人数しか合格者のでない大激戦ですから、普段のサピの模試では簡単に挽回できるような、本人が自覚していない小さなミスも命取りになります。
    学校を極力欠席しない、行事には積極的に参加するなどやるべきことはやって、あとは余計なことは考えず、勉強に励むべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板