最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3556162】 投稿者: ↑  (ID:drpcybZ3Fr2) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:56

    ごめんなさい、放課後開放日が、サピと重なってるんでしたね。
    どうしましょう。いいアドバイスがあるといいですね。
    あと、2年半近くありますから、楽しく過ごせるといいですよね。

  2. 【3556165】 投稿者: 同じです  (ID:3XUi9fQMyrA) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:57

    初めて投稿します。
    通塾拒否・・さんによく似た状況の五年生女子です。
    成績に波はありますが、今回のマンスリーの結果を見ても、授業内容は消化しているように思います。
    このままがんばって欲しいのですが、とにかく塾に行くのを面倒くさがります。サピ自体は好きで、転塾はモーレツに嫌がりますが、学校から疲れて帰宅し、30分と休めずにサピックスへ移動、のスケジュールが辛いようです。スタミナもなく、いつものんびりしていたい子です。
    対策としては、授業前テストの存在は忘れることにし、家でゆっくりおやつを食べて、得意科目の授業は30~1時間遅刻で行かせてます。学校が忙しい時期は休ませてしまいます。先生にも伝えています。

    同じ学校のお友達の男子は学校からダッシュで帰宅し、一本でも早いバスに乗ってテストを受けに行くようです。そのパワーが羨ましいですが、長丁場なのでマイペースが1番かなと思います。

  3. 【3556169】 投稿者: ゴミ情報  (ID:y7hhOU/0ZaU) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:00

    まだゴミ情報をタレ流すのですか。
    質問された時点で、この展開が想像できなかったのでしょうか。
    私は釣り質問かと思ったぐらいです。
    それほど重要な内容でもないのに、影響は甚大です。
    ゴミがゴミを呼び込んで、最近の大部分がゴミ情報。
    私が書いているのもゴミ情報。
    荒らし目的でないのなら、書き込む前に冷静に考えていただきたいものです。

  4. 【3556175】 投稿者: 同じです、追加て  (ID:3XUi9fQMyrA) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:05

    先ほど書きそびれましたが、うちは疲れ気味の時に休ませてますが、遊びたいのが希望でしたら、それもありかもしれません。思い切って一回休ませてあげてもいいかと思います。
    そのぶん土日で取り返せると思います。
    ストレスをためたまま通塾するほうがキツイかもしれません。

  5. 【3556196】 投稿者: ただ  (ID:/opB4kLYcfY) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:29

    テスト内容の情報交換スレとは皮肉な(笑)
    ただ、歴史か地理か、両方かは大きいですよ。細かな内容は要らないけど。
    サピ側もこの程度の情報は、あらかじめ出してもいいと思うんですけどね。公平さを保つ意味で。
    まあ、言っちゃうと、歴史置いて地理ばかりなんてことになると困るからだと思いますが。
    SOは他塾の生徒さん方も受けにくるわけですし、あまり大胆に他塾が未履修の範囲を出題すれば、結果の数字に正確さが欠けてきますから、その観点で、予想できるでしょう。対策とるかは別にして、心構えとしてね。

  6. 【3556198】 投稿者: 終了組  (ID:2PJxCerWDDs) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:30

    何人もの方が悪い流れを切ろうとして、別の話題を振ってくださっていますね。

    一回のSOがどうであろうと、6年2月のゴールには何ら関係ありません。
    複数きょうだいで通塾させていると、SOの問題の完成度にも年度ごと、また科目ごとにばらつきがあり、必ずしも良問ばかりでもありません(実際の入試でも、?な問題にも出会います)。
    中学に進学すると、定期試験など部活動の先輩ルートから過去問が出回るのは普通ですし、その他コミュ力のある子は何かと情報収集して乗り切っているのも確かです。定期試験の内容を変えてくれるとよいのですが、学校は学校で、ほぼ同内容の試験をすることでその学年の大きな学力定着度合いを見る意味もあるようなので、これはどうにもなりません(御三家の話です)。
    でも高校生になって、校内実力試験、外部模試、と進んで行くと、本人にナマの力がついていないとどうにもならないようになっているんです。
    目先のことはどうでもいいので、どうせSOの準備をするなら併願校になりそうな赤本(本命校は×)でも解いておいたらいかがですか? どの教科も、5年では見えていない穴が6年になると入試問題レベルの力に達していないことがわかります。5年ではパターン暗記で解けているのか本当に深い理解をして解けているのか、判然としないこともあるので。あ、光が弱い、天体が弱い、など今のうちに気づいておくことができれば、ここからの授業の受け方も変わってくるというものです。
    赤本に取り組むなら、社会の歴史と公民、それと理科の物理の難しいもの(合成おもりなど。6年夏講で出現)は除いて下さいね。それ以外の分野は、5年の秋なら本来解けるはずの単元です。

  7. 【3556209】 投稿者: ただ  (ID:/opB4kLYcfY) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:42

    いつもの火消し隊の皆さんでしょう。

    赤本で履修範囲の穴の確認、よいですね。参考になります。

  8. 【3556225】 投稿者: 中受1割の小学校  (ID:9ohY4NytTsY) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:52

    通塾拒否・・様

    中学受験率の低い小学校でしょうか?

    うちは1割の小学校でしたのでこの時期はまだサピに通っていませんでした。
    男子は幼いですし、まだまだお友達と遊びたいですよね。
    そのため、うちは通塾開始を日が落ちるのが早くなる小4冬からにしました。

    結局、小6の秋までサピのない平日は校庭解放の閉門時間まで遊んでいました。
    周りが受験しない子ばかりだと一緒に遊びたくなっちゃうようです。
    他塾はサピ以上に拘束があるので中受組で放課後に遊べていたのはサピ生だけでしたね。他塾の子は放課後の輪から外れてしまい学校内でもちょっと可哀想でした。


    ただ1点とても気になる点があります。先生がコワイということ。

    おそらく今はコワイ先生はお一人ではないかと思いますけど
    6年になるとほとんどの先生がコワくなります。
    大声で怒鳴ることはよくあるし机をバンッと叩くなどもあるかも。

    あまり品がいいことではないですがサピは男子の比率が高いので
    ギリギリまで本気モードにならない子も多くモチベーションアップのため
    致し方ない部分もあると思います。上位クラスの方がよりコワイらしいです。

    うちの子は怒られているのが自分ではないからとスルーできたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す