最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3570180】 投稿者: 過去問優先  (ID:QEDHw4041ls) 投稿日時:2014年 11月 03日 22:53

    未経験につきオロオロさま
    過去問は12月末までと言われているはずです。
    添削は12月までしか受け付けてもらえないので記述重視の学校でしたら絶対そうすべきです。
    また、1月に新しいものに手を付けると夜遅くまで勉強して体調をくずしたり、精神的余裕がないまま本番に突入することになるからだと思いますよ。
    また、子どもは夏に有名中をやってる時点で受験校以外の学校の傾向もなんとなくつかんでいましたが、過去問をやって傾向をつかむことで、平常授業の勉強なども入試問題をイメージしてこんな感じのは出そうだなとか、ポイントをつかんで勉強できると思います。
    10年分全部はできなくても、2、3年分だけでもできるだけ早くやってみた方が良いですよ。
    平常授業の宿題は時間制限がないためどうしてもダラダラと時間がかかりがちです。
    終わるのを待っていると全く時間が足りない。
    そういうものだと思います。
    潔く時間を区切って、終わってなくても今日はまず過去問に取り組む。と決めるとよいです。
    過去問に取り組んでいる間は子どもも一生懸命。
    その方がたくさん問題にもあたれると思います。
    どうしてもできないのであれば先生に細かい指示をもらって家庭学習を減らしてもらって下さい。

  2. 【3570259】 投稿者: 未経験につきオロオロ  (ID:gNaqgF3.6Z2) 投稿日時:2014年 11月 04日 00:26

    こくご様、過去問優先様

    お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

    ご指摘頂いた通り、添削頂いたことを学びに活かすことを考えると
    12月中の取り組みが必要ですね。

    特に、うちの子供は記述が心配なので、少しでも多く、取組ませるように
    割り切り含めて、軌道修正をしようと思います。

    『潔く時間を区切って、終わってなくても今日はまず過去問に取り組む』
    を見習ってみようと思います。頂いた、この言葉で、少し覚悟が出来ました。

    アドバイスをありがとうございました。

  3. 【3573939】 投稿者: じじもん  (ID:Y/gp3aRJCuU) 投稿日時:2014年 11月 07日 12:42

    6年男子です。

    SSは、志望校単独の冠コースではなく、男子校複数校という括りで、授業内容も志望校だけに特化した対策には、なっていないように思います。

    冬期・正月特訓はSSのクラスでの実施とのことで、思い切ってサピの冬期・正月特訓はお休みし、志望校専門の対策講座のある他塾の冬期・正月特訓を受講しようかと検討しています。

    サピで冬期・正月特訓を受講するべきか、他塾で受講すべきか、どちらもメリット・デメリットがあり、非常に迷っております。

    サピで受講しない場合、冬期・正月特訓で扱う時事問題がスッポリ抜けてしまうことも心配です。

    終了組のみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  4. 【3573967】 投稿者: 他塾ですが  (ID:DuSNkoQvGis) 投稿日時:2014年 11月 07日 13:14

    >サピで受講しない場合、冬期・正月特訓で扱う時事問題がスッポリ抜けてしまうことも心配です。

    時事問題って社会ですか?
    それなら、サピックス重大ニュース2015年中学入試用か、四谷の「ニュース最前線」とか買って読めば大体済みますよ。

  5. 【3573997】 投稿者: 温暖化  (ID:s5qp5euT5DA) 投稿日時:2014年 11月 07日 13:45

    筑駒、開成、麻布、渋幕のことしかわかりませんが
    時事問題って、上記の学校とかなら気にしなくていいですよ。たいして出ないので。
    たとえば開成なら日に1コマの冬期講習なら1年分、正月特訓なら算国は日に2コマだから2科だけ2年分にボリュームアップして、毎日が学校別SOという具合に演習が続きます。
    「昨日は受かった!〜今日後半は落ちた〜」
    という年末年始になっています。
    他塾の様子はわかりません。親子で納得できる選択を。
    冠講座のない学校の冬休み対策については、どなたかレスが付くとよいですね。
    

  6. 【3574504】 投稿者: 具体的に  (ID:7.3ENmeGgLQ) 投稿日時:2014年 11月 07日 23:02

    どの学校の対策がなくて不安なのか書けば、レスがつきやすくなるのでは…。

  7. 【3575179】 投稿者: じじもん  (ID:lk/L1jSFe8A) 投稿日時:2014年 11月 08日 15:06

    >他塾ですが様

    ありがとうございます。
    サピックス重大ニュースは購入済みなので、自力でできるか整理してみます。


    >温暖化様、具体的に様

    アドバイスありがとうございます。

    毎日が学校別SOという具合なんですね。
    「昨日は受かった!〜今日後半は落ちた〜」すごいモチベーションアップになりますね!

    複数校冠の場合は、同じクラス内で別々の学校別SO状態になるのかしら。
    でも後の解説授業のことを考えると、そんなことなさそうですね。

    あまり具体的に書くのも憚られますので、志望校はサピ偏差50台後半の男子校です。
    複数冠なのですが、結構タイプの異なる学校を一緒にされている感じなので、
    平常授業やサピのカリキュラム自体は満足しているのですが
    SSだけは少し引っかかるものがあります。

    本当に親子で納得できる選択をしたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【3575912】 投稿者: 女子で筑附志望の場合  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 11月 09日 10:38

    SSはどちらのコースに行くのが良いのでしょうか?
    よくJGコースと聞きますが、1日はJGは受けないので(女子校には全く興味がなく、女子校行くくらいなら公立に行くといっている子ですので、1日、2日は渋渋です)困っています。
    いっそのこと、SSは受けない、という選択肢もあるのでしょうか?
    今の6年生が卒業された頃にサピの先生にもお聞きしようと思っているのですが、他校舎に変わることやSSはやめて親が教えることも含めて考えているので、どこ向けの対策が良かった、といったお話をお伺いできればありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す