最終更新:

8923
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3578319】 投稿者: GS特訓  (ID:9ohY4NytTsY) 投稿日時:2014年 11月 11日 17:40

    悩める母さま

    開成と麻布など真逆ともいえる校風でも悩むようなご家庭もあります。
    そのようなご家庭用にはGS特訓を必ずお勧められます。

    過去問をやるのですが完全なる過去問形式ではなく抜粋した
    問題集の形に編集されたものを解いていきます。
    まだ5月なのでほとんどのお子さんが玉砕し打ちのめされますが
    「その問題」こそ入試傾向でありSSで対策をしていく問題になります。
    「その問題」が好きであればSSで伸びていくはずです。

    6年の7月のアンケートで希望校を書きSSコースが決定します。
    それまでに第一志望を決めれば大丈夫ですがSSが始まっても
    志望校変更をされるお子さんは複数います。
    我が子の時は1クラスしかないコースでしたが10月末までに3名が
    変更したようでいなくなったそうです。

  2. 【3579013】 投稿者: 悩める母  (ID:fCDtCovJeWs) 投稿日時:2014年 11月 12日 09:40

    一人目終了二人目6年男子親ですさま
    終了さま
    GS特訓さま

    早速丁寧なご返答をいただきましてありがとうございました。
    まだ五年生、現在の立ち位置が来年も続くとは全く限らないということを
    肝に銘じたいとおもいます。何とか得意な科目は維持して苦手な分野は
    克服できるようがんばってほしいものですが・・
    本人はというと目標は高いものの、なかなか行動が伴わず
    放課後は時間があれば遊びにいく日々です。
    (そろそろ習い事も休止したいのですが続行すると言いだし、
    恥ずかしながらプチバトルは絶えずません・・)
    最近知り合いの開成にお通いのお子さんのサピ時代のご様子を
    聞き、あまりにうちと違っていたので(親御さんはほとんど口出しせず
    だったとのこと)息子には目指せるのかと考えてしまっていました。
    お子さんの性格も様々ですね。
    反抗期に入ってきて親の関わりも模索中です。

    受験生のお子さまのいらっしゃるなかアドバイスいただき感謝いたします。
    これからの季節どうぞ体調に留意されすごされますように。

  3. 【3579026】 投稿者: 終了組  (ID:b69QMyiIEgI) 投稿日時:2014年 11月 12日 09:50

    御三家志望女子さま

     ウチは男子で数年前終了なのであまり参考にならないかもしれませんが、学校別オープンの結果・過去問の出来が似ていたので書き込ませていただきました。ウチの子の場合は1月になっても、過去問(2回目)で合格点に達したのは半分ぐらいでした。学校別オープンは70%以上は取れていました。
     中学入試はじっくり考えて解くというより、込み入った問題を反射的に解くようなところがあるので、家でやる過去問は集中が足りなくなりやすく、模試や本番ほど点が取れなかったのだと思います。
     女子の場合、集中力は欠如しにくいかもしれませんが、ウチの子はそういう傾向がありました。
    ちなみに、そんなうちの子ですが、受けた御三家含む四校はすべて合格をいただきました。

  4. 【3579048】 投稿者: 御三家志望女子  (ID:Sv50lEOut26) 投稿日時:2014年 11月 12日 10:12

    終了組さま

    レスをつけてくださり、ありがとうございました。

    おっしゃる通り、その時の集中力の問題もあるかもしれませんね。

    あとは本番での本人の力を信じ、このまま最後まで地道に対策を進めていこうと

    思います。

    少し気持ちが楽になりました。

  5. 【3579052】 投稿者: 質問  (ID:rvB0Aucjc6A) 投稿日時:2014年 11月 12日 10:16

    11月後半に行われる「比較合判」というテストはどのようなテストでなのでしょうか? 先日の保護者会では、「前年度の生徒と比較する為のテストです。」とさらっと触れられただけでした。

    マンスリーやSOのような普通のテスト形式なんでしょうか。まさか前年度と同じテストをさせられるわけではないですよね? しかし、そうでないとすると、どうやって前年度の生徒の成績と比較できるのでしょうか?? 

    いまさら素朴な疑問で、塾に問い合わせるにも勇気がいります。 どなたかご教授頂けませんか。

  6. 【3579087】 投稿者: 比較合判  (ID:pAdmeMwvZEQ) 投稿日時:2014年 11月 12日 10:53

    どんなテストだったか忘れましたが、結果だけ見たら合格力判定サピックスオープンと全く同じ成績表でした。

    今見るとこの合判も第一志望の合格可能性20%、この後の12月の第4回SOも20%で偏差値も10近く下でした。

    今考えてもよく受かったと思います。

  7. 【3579114】 投稿者: 比較合判2  (ID:9ohY4NytTsY) 投稿日時:2014年 11月 12日 11:16

    前年度のマンスリーみたいですよ。10月とか11月とか。
    同じテストをした前年度の子たちが〇点の子は合格/不合格でした…のような比較です。
    受けたけど、あれって意味あるのかな?
    6年の学年スレでも話題になっていましたけど問題入手して対策する子もいるらしいよ。

  8. 【3579123】 投稿者: 比較合判 様  (ID:ayynf5nfMVo) 投稿日時:2014年 11月 12日 11:26

    参考までに伺いたいのですが、学校別SOの結果、
    及び過去問との相性は如何でしたでしょうか。

    第一志望を変更すべきか悩んでおり、頭の痛い日々を
    過ごしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板