最終更新:

14194
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3597746】 投稿者: 過去問 恐怖です。  (ID:w02rdCl5mnc) 投稿日時:2014年 12月 03日 02:26

過去問対策様、過去問様、6年女子様、メンタル様、SOと過去問様、みなさまから貴重なアドバイスや経験談をいただき、気持ちを切り替え前向きになれました。  相談してよかったです。ありがとうございました。

過去問対策様

確かに、息子はサピックスの計算から始まる一般形式のテストに慣れすぎて動揺すると自信が一気になくなり、どれもとれる気がしなくなるのだと思います。

過去問対策様がおっしゃるように、小分けにしてやってみようと思います。
    現時点では、傾向と心構えを習得する気持ちの余裕もないようなので、最後にまとめてもう一回やれたらいいなと思います。  今の息子にあった方法を教えていただきありがとうございました。

過去問様

アドバイスをいただき、早速今日息子に提出させました。 なかなか気軽に相談できる雰囲気ではないですが、恐縮してばかりでは受験は乗り越えられないですね。頑張ります。

6年女子様

なるほど!とてもいいアイデアを教えていただきありがとうございます。 これからはしっかり提出していきたいと思います。

お嬢様も、今年受験されるんですね。 体調に気を付けて最後まで頑張りましょう。

メンタル様

まさにうちの息子も、○○中学の問題は絶対難しいはずだと構えているようです。
    その壁を越えられるのは、やはりサピの先生なんですね。 ありがとうございます。

息子に対して私は、「SOでは取れるのに、なんで過去問はできないの? 早く過去問やりなさい!」とせかしてばかりいました。。。 

>母自身も絶対大丈夫!と子供を信じることか大事だと思います。
    このアドバイスを忘れずに、サポートしていきたいとおもいます。

メンタル様のお子様も受験されるんですね。 あと少しですね、体調に気をつけて頑張りましょう。

SOと過去問様

SOはとれても志望校別のSOはやはり取れませんでした。。。
    でも、過去問の出来が悪くても合格しているお子さんもいらっしゃるんですね。
    子供が諦めないでいようと思ってるのに親が弱気じゃだめですね。
    共に最後まで頑張り続けたいと思います。 ありがとうございます。

2. 【3598638】 投稿者: 1月の併願校  (ID:CwNUCliu506) 投稿日時:2014年 12月 04日 08:40

男子終了組様
    絞ることを勧めます様

ご意見いただき、ありがとうございました。

栄東、開智のどちらにするかは、悩むところ(※)ですが、どちらかに決めた上で、助言頂いた通り、複数回の受験を申し込もうと思います。
    また、1月の千葉、4日以降も何校か加えようと思います。

※ネットでの情報、及び、両校の説明会からの印象では、【栄東、志望者多く安心感を感じる】【開智、新たな試み、変革を強みに、という意志が感じられる】といったところですが、正直、よくわからず、最初に書いたように、比較的簡単なクラス(難関大A)からスタートする【栄東】の方が、我が家の子供には良いかな?と感じています。

一方、時間無いなかなので、こちらも、助言いただいた通り、過去問は、志望度の高い学校を優先して(絞って)取り組むようにさせようと思います。

3. 【3604282】 投稿者: 栄東【B日程→東大Ⅱ】  (ID:kdHAvY/h9pY) 投稿日時:2014年 12月 10日 10:20

1月の埼玉で、栄東受験を決めましたが、日程で迷っておりますのでご相談させてください。
    ちなみに本人は、サピ偏差値で合判SO4回平均56くらい、本命は2月の東京ですので、
    栄東は失礼ながら入試慣れ・合格実感(先ずはB日程)が主たる受験目的となります。
    (2月に抑え校を受験しますので、通う予定はありません)

そこで、受験者数を見ても圧倒的にみなさん、【A日程→東大Ⅰ】と受験されるようですが、我が家は・・・

・「A日程」はとんでもない受験者数で電車や会場までの道のりなど
     相当な混雑で疲れる(昨年経験者の方談)

・翌日の「東大Ⅰ」は日曜日なので、貴重なSSが試験(+昼食)後からの参加となる

という点を加味して、【B日程(金曜)→東大Ⅱ(土曜)】を選択しようか迷っております。

【B日程→東大Ⅱ】受験につきまして、【A日程→東大Ⅰ】に比べてのメリット・デメリットなど、
    お気づきの点がありましたら、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。
    現状では、「B日程」」が平日というデメリットより、SSがフル参戦できることにメリットを感じておりますが、
    B日程の受験者はA日程に比べ極端に少ないので、平日実施という点以外で何かの理由に自分が気づけていないのでは?
    と少々不安の感じている次第です。

実際にB日程を受験された方、または比較検討してA日程にした方など、是非その理由やご意見を頂ければと思います。

今週末から願書受付となりますので、よろしければお早めのアドバイスが頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

4. 【3604954】 投稿者: 前のり  (ID:dYOrgG/vMM2) 投稿日時:2014年 12月 10日 22:14

>・「A日程」はとんでもない受験者数で電車や会場までの道のりなど
     相当な混雑で疲れる(昨年経験者の方談)

費用は嵩みますが、負担軽減のため、前日から近隣のホテルで宿泊し、試験会場へ行くというのはどうですか?

5. 【3605325】 投稿者: A日程  (ID:XWt221JTZj6) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:04

栄東【B日程→東大Ⅱ】様

我が家も1月校は栄東を受験しようと思っています。

A日程→東大Ⅰ B日程→東大Ⅱ と受けられる方は多いのかな?

我が家は東大Ⅰを受験しようと最初思っていましたが、サピの面談で「A日程を受けると東大Ⅰの時にプラス20点もらえるので両方受けた方がいいですか?」と先生に質問しました。
    すると「お試し受験で合格を貰うことが目的であれば、東大Ⅰを受ける意味はないので、もし受けられるならA日程だけでいいですよ」と言われました。

当初、東大Ⅰ.Ⅱは、問題が難関校レベルなので、東京入試で難関校を受けるなら参考になるんじゃないかと思っていましたが、先生曰く参考にならないので受ける意味はありませんときっぱり言われました。

子供の偏差値は63ですが、A日程のみ受験することにしました。
    ですから、日曜日はSS受講出来ますよ。

A日程は受験者数が多いですが、本気モードの受験者も多く含まれているので、緊張感の中受験するいい経験にはなるかと思っています。

これは我が家の決断ですので、一つの例として。

6. 【3605348】 投稿者: ?  (ID:bemG8Z8pQgo) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:23

混んでいるかととか早朝電車の練習も含めての1月校かと思ってました。

7. 【3605729】 投稿者: 開成と午後受験  (ID:1N1FRBsoK32) 投稿日時:2014年 12月 11日 18:27

息子の希望で開成を受験する予定でおります。
    が、まだまだ道のりは遠く、弱気な母は、午後受験も頭をよぎっています。
    お伺いしたいのは、
    試験終了後、学校を出るまでどれぐらいの時間をみておけばよいのか。
    学校を出てから電車に乗るまでスムーズに歩くことができるか。
    ということです。
    午後受験は、精神的にも肉体的にもとても大変ということはわかっておりますが、
    検討材料の一つとして教えていただければ助かります。

8. 【3605745】 投稿者: 確か  (ID:dQZL4.VcZJY) 投稿日時:2014年 12月 11日 18:51

開成と午後受験さま
    わりと早い方に出てきましたが、試験終了後は30分近く経ってから出てきました。
    うちは午後受験はしていませんが、午後受験に向かうのは厳しいなと思った気がします。
    4教科と2教科選べる学校であれば、2教科なら間に合うかもしれません。
    子どもたちは一斉ではなくバラバラ出てきますので、帰りの駅までの道はそんなに混むわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す