最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2535730】 投稿者: いろいろ  (ID:.0.7ey3G082) 投稿日時:2012年 05月 10日 00:10

>これですね。
    >貴重なご意見を拝見して、まさしくこれだと思いました。
    >「あるあるねた・・・」 と思っていたらいらっしゃるものなんですね。

>別板からの転載です・・・

いろんなケースがあると思いますよ。
    最前列に陣取られた筑駒受験生のおかあさまをおひとり知っていて、気になって仕方なかったのでしょう。
    塾の保護者会にいっても、誰がどなたのおかあさまか、どこを受験する予定か?など、私など1,2人くらいとしかお話ししたことなかったです。

話に尾ひれがつくものだとも思います。筑駒に関しては、尾ひれをつけたがる?人もいるのかなあ?(開成中なども同じ?)と思います。

そのような話をあちこちから集めて並べてみると、ものすごく感じますが、そのようなことまでして、筑駒に合格する家庭はこうだから・・って、想像したいような方もいるのかもしれませんね。

中には熱心なおかあさまもいらっしゃるのかもしれませんが、それはどこの学校を目指す受験生の親ごさんも同じ。 木を見て山を見ず・・というところでしょうか?

共稼ぎのうちや、下に小さなお子さんがいらっしゃる家など、そんなに手をかけられるものではないです。わがやも父親が海外含め出張が多く、こどもたちの日常の世話焼くだけで大変でした。 国語の漢字などの○つけなどはしました。これは任せておくと、止めはねはらいが間違っているのに○にしたり、いいかげんなことをしていたからです。あと、プリントの整理はしましたよ。あれを全部きちんと管理できるお子さんはすばらしいですね。整理の手伝いといっても、一回復習したらまず使わないから、科目ごとに段ボールにほうりこむ・・だけど捨てられない状態(笑)でした。

うちが受験生だったころに比べて、筑駒の話題があちこちに散見されるので、驚いています。中学が最終地点ではありませんし、こどもの学力に合った中から校風があった学校を受験するのがいいですよね。 息子は筑駒が好きで受験しましたが、2日校の栄光も大好きでした。どちらに通ってもよかったと言っています。

どちらが上とか下とかありませんよ(笑)。ある一定レベル以上の偏差値の学校だったら、あとは本人の努力ではないでしょうか??

どうして、こんなに話題になるのかなあ? 不思議です。筑駒・開成中・麻布・栄光・聖光あたりは、偏差値が上下など関係なく、校風で選べばいいと思います。

2. 【2535790】 投稿者: なぜ?  (ID:37KaXAjiGsM) 投稿日時:2012年 05月 10日 00:45

生徒数が少なく、学校側もアピールに積極的ではないため情報も少なく、ミステリアスな存在であるからではないでしょうか。
    偏差値表の一番上にあり、腕に覚えのある生徒やそういった子息を持つ保護者が、中学受験の集大成として目指したいという衝動に駆られる学校であることは確かです。
    一方で、サピからの合格者が2年続けて80人を超え、以前よりも身近に感じられるようになったのも原因の一つかも知れません。

3. 【2536083】 投稿者: 質問したものです。  (ID:f9GktkdWrO2) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:17

たしか さま。
    みやー さま。
    お忙しいところお返事ありがとうございました。
    時計、次回の模試から持たせようと思います。教室にないんですね。サピと同じですね。
    確かに校舎は古く、文化祭の時に演劇を見るのに体育館に入り、古いな、と改めて感じたものの、
    校庭は広かったし、田舎の県立高校の雰囲気がただよっていて、良かったです。
    今後、質問させていただいたときは皆様、また宜しくお願いします。

4. 【2536095】 投稿者: 終了組男子母  (ID:tOMgf7gpXgo) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:29

時計のことに戻ってすみませんが、筑駒はHR教室には、大体(?)時計があると聞きますが、HRの教室数では受験生を全員収容しきれず、色々な教室を開放しているのかもしれませんね。他校や女子校できちんと教室に時計がある学校でも、受ける教室によってはない場合があるし、やはり時計は必需品かもしれません。その意味では、早く慣れておいたほうがいいのでしょうか。学校説明会で持ち込み可か聞くのが一番確実でしょうね。

余談ですが、説明会、文化祭、運動会でしか学校の雰囲気を知ることができませんが、一番知ることができるのは受験当日のような気がします。息子の年は2日朝積雪でしたが、その時の学校と在校生の雪かき、誘導の姿が誠実で素晴らしくて、それまでの第一志望ではなくてその学校に進学することにした、という友人がいました。正式な学校説明会で、ちょっとした疑問でも直接質問し、その対応などで学校の雰囲気を知る手掛かりになさるのもいいと思います。

5. 【2536238】 投稿者: 学力検査受験心得抜粋  (ID:djf5.Q36WTY) 投稿日時:2012年 05月 10日 12:17

ご参考までに。シンプルvsコンプリケイテッド(笑)
    両校の違いがよく出ていて興味深いです。

【今年の筑駒入試時の持ち物について】

・受験票、筆記用具(鉛筆・消しゴム・三角定規)、上ばき、下ばきを入れておく物をもってきてください。
    ・学力検査室に時計はありません。ただし記憶機能・計算機能などがある時計や機器、携帯電話(スマートフォンなど)は持ってこないでください。

【同、開成】

・以下の物品を必ず持参してください。
    黒しんのえん筆(公式、和歌、格言等が印刷されているものは不可・色えん筆も不可)またはシャープペンシル(ボールペンとしても使えるものは不可)、三角定規一組(10cm程度の目盛り付き)、弁当
    なお、上履きは必要ありません。
    ・以下の物品を試験中に使用した場合は不正行為と見なすことがあります。
    下敷き、分度器、カッター類、マーカー類、電卓類、計算・辞書等の機能を持った時計類

*試験中、机の上に置けるのは、次のものだけです。これ以外の所持品を置いてはいけません。 
    ・受験票
    ・黒しんのえん筆または黒しんのシャープペンシル
    ・消しゴム・コンパス
    ・直定規(分度器の機能が付いているものは不可)・三角定規一組
    ・時計・メガネ
    筆箱も机の上には置けませんので、カバンの中にしまってください。

6. 【2536297】 投稿者: 慶應中等部  (ID:wpzneEJvgpo) 投稿日時:2012年 05月 10日 13:16

親子面接があるようですが、両親ですか?
    どのようなことを聞かれ、どのようなところを見られるのでしょうか。
    また服装は紺のスーツですか?

学力だけでなく面接も親子と言うことで不安です。

7. 【2536393】 投稿者: なんでもや  (ID:wgfR/HrX2.A) 投稿日時:2012年 05月 10日 14:42

慶應中等部さま
    ここでも親切な人がレスをつけて下さるかもしれませんが、慶應中等部の板で聞いた方がいい内容だと思います。
    あちらを見れば過去レスにも書かれているのではないでしょうか。

8. 【2539789】 投稿者: 慶應中等部  (ID:wpzneEJvgpo) 投稿日時:2012年 05月 13日 09:42

なんでもや様

慶應中等部の板、見つけました。
    過去レスで疑問点クリアになりました。
    アドバイスどうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す