最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3633976】 投稿者: 終了組  (ID:kpotJvv4eBs) 投稿日時:2015年 01月 12日 16:31

    言いたくないのですが毎年あることなので・・

    上の子の時にも下の子の時にもありましたが
    親が席次を気にしすぎると子供が不正に走るケースが多々あります。
    他の子の点数を低くしたり、自分の答案を書き直して点数をあげたり。

    実際席次が良かったはずなのに落ちた・・と言う
    最悪のケースにならない為にも
    ここまで来たら席次や点数を追うよりどこがどう出来ていないかを、
    穴はどこなのかきちんと確認した方が良いと思います。

  2. 【3634006】 投稿者: ありがとうございました  (ID:zdFd2hGLcdo) 投稿日時:2015年 01月 12日 17:17

    数年前終了組様
    ご丁寧にありがとうございました。
    御子息と同じく関西校の東京受験を終え、先程帰宅しました。まあ、笑顔で試験会場から出てきたので取り敢えずホッとしましたが、これで結果が悪かったらショック大きいですよね…なんて親は悪い方、悪い方に考えてしまう今日この頃です。
    残り3週間、親子共々頑張ります。

  3. 【3634243】 投稿者: 小規模校  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2015年 01月 12日 20:48

    なので席次は毎回一緒で全然気にしませんでした。
    大規模校だと普段の授業で立ち位置わかるの羨ましいと思ってましたが、あんまり席次を気にしすぎるとトラブルもあるのですね。
    うちは小規模なので、4年の頃から常に偏差値を気にしていました。とにかく70という数字を目指していました。

  4. 【3634581】 投稿者: 6年男子  (ID:0EmQMug7mi6) 投稿日時:2015年 01月 13日 06:45

    毎年話題になっているかもしれませんが、
    直前1週間、学校を休ませるか迷っています。

    勉強漬けにさせたいわけではなく、
    体調、怪我等を気にしてです。

    リズムが壊れてダラダラしてしまい、
    緊張感がなくなるかも…と思うとイマイチ
    踏み切れません。

    休ませて良かったなど、お教え頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【3634584】 投稿者: 他スレ  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2015年 01月 13日 06:49

    終了組です。
    中学受験情報板にスレが立っていますよ。
    結構荒れる話題なので(モラルが、道徳が、みたいな人と、休ませて何が悪いみたいな人と、いろいろです)、サピ板ではやめておいた方がいいんじゃないかな、と思います。過去スレもたくさんありますし。
    サピの公式スタンスは休ませない方がいい、と先生はおっしゃっているので、あとは、中学受験全体の板での議論を参考にされてはどうかと思います。

  6. 【3634589】 投稿者: 吐き出し  (ID:7LzIujBKfTA) 投稿日時:2015年 01月 13日 07:02

    改ざん常習さん、います。
    息子を迎えに行った時にも 同じコースの子達がその話をしていました。
    皆で 警戒して必ず自分の答案、解答を確認するようにしたりして自己防衛
    しているそうです。不正への怖さと怒りを知り、
    点数に対してハングリーになったのである意味良かったのかもと
    ポジティブに捉えることにしました。
    その子、いつも3位とか2位とか上位の席に座っています。
    何も言いませんが当然先生も気がついているそうです。
    改ざん阻止されるとガクッと席次が落ちます。

    これで落ちたらまさに
    SSの席次はいつも上位だったのに。と言うと思います。
    なので席次は参考程度にし、ここまで来たら比較ではなく
    自分の事だけを見て復習に精を出します。

  7. 【3634609】 投稿者: 臨機応変に  (ID:.2tp6n.l4co) 投稿日時:2015年 01月 13日 07:38

    6年男子さま
    数年前の上の子受験時ですが、サピの先生のアドバイス通り最後まで
    学校に行かせるつもりでしたが、同学年の他クラスに学級閉鎖が出たのと
    クラス内に2人のインフルエンザ罹患者が出たとの情報を聞き、正直に担任に
    感染防止のために欠席する旨伝え、翌日から3日間だけお休みしました。
    先生も気持ちよく許可してくださいましたよ。
    あくまで状況に応じて保護者が判断すればよいと思います。

  8. 【3634627】 投稿者: もうすぐですね  (ID:EXRYsm099Kc) 投稿日時:2015年 01月 13日 08:02

    >リズムが壊れてダラダラしてしまい、
    > 緊張感がなくなるかも…と思うとイマイチ
    >踏み切れません。

    入試本番直前1週間休みました。
    学校に登校してる時は7時半起床でしたが、入試当日は5時半には起床しなくてはならなかったので、
    休んでる1週間は毎朝5時半に起床し、朝海岸まで散歩しました。(さすがに登校中の子はいなかったので)
    外には散歩以外は出ないようにしてました。
    それから午前中は基礎トレ、計算、漢字をいつも通りに、あとはわが子の受験する学校に似た傾向の学校の過去問を解き、 午後からは読書、新聞に目を通す。テレビ(ニュースはもちろん。好きなドラマやアニメ)も見せてました。
    あとは苦手な教科、分野の学習を軽めにやってました。毎日面接の練習もやってましたよ。
    そして10時には就寝。
    この1週間で早起きも学習量も苦にならない程度にもっていけて、入試の態勢ができたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す